

大東亜戦争の正式呼称

ある知人の記事に呼応して
先日書いた記事をアップします
麻生総理の「大東亜戦争」という名前を使った記事についてです。









そもそも1937年から日本は中国に対して軍事行動を続けていました。
これは「支那事変」と呼ばれるものです。
しかしながら、実際には「事変」ではなく「戦争」です。
「事変」と称したのは、「戦争」と宣言した瞬間から
米国の物資輸入が禁絶するであろうと恐れたからです。

開戦直後から、実質上の最高意思決定機関である大本営政府連絡会議において
「今後の対米英戦争及びかかる戦争は支那事変も含め
全て『大東亜戦争』と呼称する」と決定しています。
単に大東亜の地域においての戦争であるという意味合いでした。
その地域とは、ビルマ以東、バイカル湖以東の東アジア、
マーシャル群島以西の西太平洋の海域を指すものでした。

戦後、連合軍総司令官マッカーサー元帥の通達で
国家神道・軍国主義等切り離し得ざるものは禁ずる、という命により
公文書など一切の記述は使用されなくなり
占領終結に伴い、その効力が消滅した後も
慣行として継続されているだけなのです。

「大東亜戦争」という呼称は、日本においてはずっと施行された法令条規の随処に使用されていた正式呼称です。



というのは、日本の陸軍最高統帥部の作戦部に勤務していた
瀬島氏の弁です。
彼は、全軍作戦の企画立案指導に関わっていた人で
満州の関東軍参謀に転じ、終戦後は11年間もソ連に幽閉抑留されていました。
「事実をして語らしめよ」という本旨で
ハーバード大学で講演したときの記録が2000年に出版の運びとなり
すでに2回の増版をみています。

大東亜戦争は、国家存亡の危機にあった日本の自存自衛の受動戦争・・・
歴史の教科書には真実は語られていません。
声高に何をかいわんや
それは、当時の人にしか知り得ない実相が
正しく語り継がれる必要性がまずありき、と認識することです。
そうでなければ、人間はまた同じ過ちを繰り返すのではないでしょうか



(*゚ロ゚)ハッ!! つい熱くなってしまったw
もう寝よう ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛






朝の6時頃にこんな記事書いてたら
寝られませんわなぁ( ´艸`)ププ♪


場外乱闘に思うこと

====引用始め======Y!ニュース

対北朝鮮外交を巡り、自民党内で強硬派の安倍晋三前首相と柔軟派の山崎拓前副総裁が互いを批判し合っている問題で、山崎氏は21日、「北朝鮮の核問題で重要な展開がある。もっと大きく国際情勢を見て日本の平和と安全を確保すべきで、足の引っ張り合いをやっている時ではない」と、安倍氏に自制を呼び掛けた。福岡市内で記者団に語った。

=====引用終わり=====



拉致問題では、北朝鮮が再調査をすると言い出したニュースがありますが
もう誰もそんな調査結果は信用しないことは容易に想像できます。
日本は、経済制裁の解除という方向に向かっているようですが
それは、「対話」重視だからではないはず

「圧力」と言う安倍前首相、「対話」と言う山崎前副総裁・・・(-_-;ウーン
胃が・・・・と言って病院に逃げる安部、女性関係が何より大事?な山崎・・・・( ̄‐ ̄)んー


安 : 政府の交渉より甘いことを言っても、百害あって一利なし
山 : 圧力圧力って幼稚な考えだ
安 : 百害あって利権あり
山 : 利権政治家ではない。誹謗中傷する人格を疑いたい。政治生命にかかわる。名誉棄損。
安 : もっと勉強すべし
山 : 撤回と謝罪を求める
・・・・・・・・・・・・・・・・・


自民党内でも「議員としての品性、節度、矜恃、使っている言葉によってその人が評価される。
お互い言いたいことを我慢する修練を積んでいるのだから自己抑制をしてほしい。」とか
「どっちもどっちだ」と呆れ顔
そりゃそうですよね。
真意とは別の、ケンカでよくある売り買い言葉の応酬になった場外乱闘には
情けなくて笑うこともできません。

同和会、人権擁護法案関連の顔ぶれがチラホラするのもいただけないけれど
福田政権支持率が下がる一方で、拉致問題は選挙のマニフェストにもあったはずなのに
解決に向けての前進どころか、後退とすら思える現状
「再調査」って、かの国で納得いくような調査をするとは思えません。
日本人調査団でも派遣しますか?
もしかして、それが山拓日朝議連??? (一。一;;)エッ?
政府認定でも20人近く、実際に失踪したのは100人くらい・・・も誘拐しておいて、拉致ってなんかいません、と言っていた北。。。
時間が経ったら、やっぱり拉致してました。でももう亡くなりました。と言い替えた北。。。
更に、拉致事件のことはもう謝罪しましたよ、解決済みですよ、と平気な北。。。

よど号犯帰国? でも実際には「返還」とは言ってなくて、「協力」と言っています。
協力って何??( ・◇・)謎?  

これらの事は、「対話」を持続させた結果で少しずつ状況が好転した、と判断する人はいないでしょう。
(「圧力」による効果かどうかもわかりませんけどね(^^ゞ・・・)

自分さえ良ければ・・・の代表選手米国の、ライス国務長官が
核計画の申告書を提出すれば、テロ支援国指定解除をするかもよ、などと言っています。
拉致はテロ行為じゃないらしいです。拉致問題は興味ないっていう意味です。
もうラーメン国務長官に名前を変えたらどうでしょうか(^^ゞ

過去には、北を世界四大凶悪国の一つとしていた米国が
最近やたら仲良しな感じなのはなぜでしょう。
平和的対話の外交により、理解しあえるお友達になったとでも???
申告書提出などではなくて、施設を破壊せよ、と言うかと思いきや・・・・
気に入らなければ戦争を仕掛ける国だったはずじゃ・・・

きっと、何かあるんでしょ?? それぞれの思惑が。。。
まぁ、国内外問わず、外交に取引は不可欠だと思いますが
拉致被害者や家族がどっぷり深みにはまり、政治的に利用されるのは切ないですね
  吾日暮れて道遠し 故に倒行してこれを逆施するのみ
とならない事を祈ります



不謹慎ですが(^^ゞ

岩手宮城内陸大地震に関して
連日報道されているところですが
被災された方々には、本当にお気の毒だと思いますし
余震も続く中、まだまだ大変な生活を強いられていると思うので
精神面のケアを含め、一日も早い復旧を祈るばかりです。


そんな中で、大笑いをするのは
大変不謹慎かと存じますが
これは苦笑いでは済まされず
思わず ( ´艸`)ププ♪と笑ってしまう出来事がありました。

ある報道番組で(忘れましたが)
アナウンサーが緊張感溢れる様子で地震関連のニュースを伝えていた時です。
「土砂崩れダムで、二次災害の発生」と言うべきところ・・・

そもそも「土砂崩れダム」という言葉が言いにくいです。
地震のメカニズムとか解説していた評論家のような学者の先生も
「土砂崩れダム」と言い難くて、「どさくずれダム」と言っていたくらいなので
このアナウンサーは、きっとかなりこの言葉にナーバスになっていて
必要以上に活舌に気を使っていたのでしょう。
「土砂崩れダム」にばかり注意力が向いてしまい
それが上手く言えた瞬間に、その後のサ行の連発には気が緩んだか・・・・・






「土砂崩れダムで、にじしゃいがいはっしぇ~
と。。。。∑( ̄□ ̄ノ)ノ!


( ´△`) アァ~ア やっちゃったぜ・・・
にじしゃいがいって( ´艸`)ププ♪
はっしぇ~って( ̄∇ ̄;アハハ


現地リポーターの人は、それを恐れてか
「土砂ダム」と省略形を使って賢く乗り越えていました。

緊急時のニュースは、事前に読む練習をする時間もないでしょうし
次々に「新しい情報が入りました」と、初見で読まなければならないことも多いでしょう。
でも、「慌てず落ち着いて行動してください」と言う前に
まず自分が落ち着け~(^^ゞ みたいな。。。。








それはさておき、地震大国日本・・・・阪神淡路や新潟県中越などの教訓
または台風などの災害での教訓から
救援活動も、かなり向上してきたのが画面上でもわかります。
あまりTVでは流れない映像ですが
バキュームカーによる手作りトイレの汲み取り作業や
バイク便を仕事としている人達が、危険な現地での情報伝達に大いに活躍したり
普段はアウトドア派の趣味で集うグループが
素早いテント張りをして回ったり、屋外での食事を手伝ったり
その多くはボランティアで、本当に頭が下がります。

自衛隊や災害救助隊に所属しなくても、自ら現地におもむき
それぞれの立場で時間と労力を惜しまず、救援活動に参加する・・・
これは、災害の多い日本人の経験からできることではありますが
それ以前に、相互協力意識の高い国民性もあるかもしれません。

暇なワイドショーが、競い合って凶悪犯罪のスクープ写真やお涙頂戴秘話をかき集めている間
または、今まさに生死を彷徨っている怪我人を必死で救助しているその周りで
群がって携帯で写真を撮っている野次馬を映し出す間
民間人でもたくさんの救援活動に携わっているこの現状から
何か魂に訴えてくるものは感じませんか?
報道の役目として、もっと重要なことに目は向けられませんか? と問いたくなるのです。

救援物資と書かれたテントが横流しされている、とか
山積みの義援物資の管理ができず、緊急に必要ないものは現金化して良し、との許可をいいことに
その一部を着服して自分の生活用品を購入し、領収書を改ざんしたり、とか
その後の四川省大地震でも、様々なウワサが飛び交っていて
実際どこまで本当なのか、大陸の不思議な言動には疑惑がつきまといますが
日本の災害救助体制は、世界でも誇れる技術やシステムの高さがあるのですから
是非、その名を汚すことのないような政府の対応、迅速な救助活動、偏らない報道を
いつの時も怠らずに対応してほしいと願います。





租税特別措置法改正

(´д`)ハァ~  ガソリン値上げ・・・・
どのニュースでもGWど真ん中の国民いじめには、本当にトホホですね。
もうご存知と思いますが、久々に記事を引用します・・・ので、お時間のあるあ方はどうぞ

さて、参議がいくら頑張っても、衆議院の優越という制度がある限りこんなもんでしょう(^^ゞ
今まであまり気にしなかったねじれ国会のしくみで、ここ1~2年は60日ルールの効力を大いに発揮されて、ある意味そっちを見直した方がいいんじゃないの?と、σ(・・*)アタシは時々考えます。

まぁ、それは置いといて・・・・・
今日いよいよ、暫定税率を復活させる税制法案が再可決されます。
国民生活を考えれば、まず所得が上がらないのに支出ばかり増えるのは(ノ_・。)イタイ
この一言です。
そこで出てくる不満は、一度安くなったガソリンが値上がるという現実に対してのグチですが
それが、与党の政策への、または福田首相への不満→そしてガソリン値上げ阻止隊とかなんとか変な名前を作って、体をはって阻止するとわめいている民主のオッサン達に何か期待したくなるのが人情、という構図になるのかもしれません。

でも、原油高騰の煽りで値上げが生じるのは、直接的に福田首相の失策ではなく、誰が総理大臣になったって、民主党がどれだけわめいたって・・・・・ですよね。
星条旗を掲げたかの国のサブプライム問題で、σ(・・*)アタシはどーもこの件について理解ができない・・・つか、株暴落の仕組みが難しくてよくわからない・・・ので、サブプライム問題は収束しつつあると言われても、それで借金してでも消費を続ける今までの状態に戻る直結的な根拠とは思えないのです。

で、まぁ、わからない問題は置いといて~・・・・(^^ゞ
つまり原油相場が200ドル(1バレル)にも届こうとしている現状では、資源を持っていない国は手も足もでない・・・この立場から考えられる政策を打ち出すことが重要と思うわけです。
外交手段も大きく関与すると思われますが、脱石油製品、それが地球温暖化抑制にも繋がり、その一つとして直結はまず車のガソリンです。
ガソリン車の禁止とまではすぐにいかなくとも、長期的な是正案として視野を向けたいと思うわけです。そういうことを主張する政治家に期待したいわけです。

一方では、数十年も放置された暫定税率分を復活させるにあたり、一般財源化するということもありますが、その考えはσ(・・*)アタシは悪くないと思います。しかし、そのお金を握っている人達が、天下りのぬるいヤツラのままなら意味ないのでは??? 

道路はもう要りません、と言う人もいれば、救急車など緊急車両が来られないから道路の整備を、と訴える地域もあって、地域の格差は確かにあるのですから、一般財源化して用途は優先順位を変えられるようにする考えは悪くないと思います。
でも、それを訳のわからない国交省の20万人以上とも言われる国家公務員が全国にばら撒かれて、地方自治と二重構造になっている組織の中でマッサージチェアを購入したり慰安旅行に費やしたりしてたんじゃ、本末転倒。一般財源にしたところで同じことです。

絶対的な歳入不足の現実を、一部分だけ切り取ってただ反対ばかりする能無しの民主には何も期待していませんが、実力行使で衆院本会議をぶち壊そうとしたり、朝までやりますよ!!と息巻いてコメントしている姿を見ると、益々だめだこりゃ(T_T) とガッカリします。

時間の問題で税制法案は可決され、たぶん明日からガソリンは160円とかになることでしょう。
でも注目すべきは、再可決となって巻き上げた値上げ分を、どう使うかということです。
年金問題、原油高、原材料の高騰に伴う物資の値上げ、電気ガスも値上げ、福祉、少子化、教育費
・・・・問題は山積ですが、民意を無視した身勝手な考えをやめ、極貧国家をこれ以上悪化させないことを第一に考えられるプロの政治家に、頑張ってもらいたいです。
でなければ、何度、問責を訴えても総選挙に追い込んでも・・・・・ですよね。




====引用始め======2008,4,29朝日

租税特措法:30日に再可決・成立へ ガソリン再値上げ
 失効したガソリン税の暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案が、30日の衆院本会議で、自民・公明両党の賛成多数で再可決、成立する。改正案は参院で審議中だが、憲法59条に基づく「60日ルール」により、衆院で3分の2の多数を持つ与党の賛成で再可決が可能になったためだ。施行日は5月1日で、ガソリン1リットル当たり25.1円の税率上乗せ分が1カ月ぶりに復活する。

 衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」では今年1月、新テロ対策特別措置法が衆院の再可決で成立。これは参院での法案否決を受けたもので、憲法の「みなし否決」による法案の衆院再可決は、1952年の国立病院を自治体に払い下げる特別措置法以来、56年ぶり2度目となる。

 さらに政府・与党は、改正案の成立後、ガソリン税収など道路特定財源を10年間維持する道路整備財源特例法改正案についても、再可決が可能になる5月12日にも衆院での再可決に踏み切る。また、特例法改正案と、09年度からの道路特定財源の一般財源化を掲げた政府・与党決定との間に「矛盾がある」との党内外の批判を抑えるため、特例法改正案の再可決に合わせ、政府・与党決定の内容を閣議決定する方針。福田康夫首相は、30日の再可決後、記者会見でこうした方針を表明する。

===読売4,29
政府・与党が30日にガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法案を再可決することに対し、民主党は29日、街頭演説などで激しく批判した。

 再可決を阻止するため、30日の衆院本会議を開かせないよう抵抗することも検討している。

 菅代表代行は東京・有楽町で街頭演説し、「衆院本会議でやるべきは再可決ではなく、国民に信を問う衆院の解散だ」と述べ、衆院選で暫定税率復活の是非を問うべきだと主張した。

 街頭演説の会場では「ガソリン税値上げでGW(ゴールデンウイーク)が台無し」と書かれたビラを配布し、買い物客に支持を呼びかけた。

 山岡賢次国会対策委員長と菅氏は29日夜、若手議員を党本部に集め、税制関連法案の成立阻止を目指すことを確認した。

 山岡氏は「国民は我々に期待している。国民の意思に反する権力の乱用をやらせないよう一丸となって頑張っていこう」とハッパをかけた。若手議員らを「ガソリン値上げ阻止」特別行動隊と名付け、「体を張って衆院本会議開会を阻止する」(幹部)構えだ


=====読売28日 自民、公明両党は28日午後、福田首相と公明党の太田代表による与党党首会談を行い、ガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法案を30日に衆院で再可決し、成立させることを確認する。

 また、道路特定財源を2009年度から一般財源化する法案を年内に取りまとめ早期に成立を図ることや、法整備のために税制や道路政策のあり方を検討する協議会を近く与党内に設置することも合意する予定だ。

 党首会談では、〈1〉税制関連法案は30日の衆院本会議で再可決〈2〉10年間のガソリン税収を道路特定財源に充てる道路整備費財源特例法改正案は一日も早く成立〈3〉一般財源化方針を定めた4月11日の政府・与党決定に基づき、与党に協議会を設け、必要な法整備は年内に成案を得て、国会に提出――などとした政策協定を文書で取り交わす。

 これに先立ち、自民党は28日午前、臨時の役員会や総務会を開き、こうした方針を了承した。

 政府・与党は5月12日以降に道路整備費財源特例法改正案の衆院再可決を予定している。一般財源化の年内法案化は、改正案と一般財源化方針との矛盾を指摘する自民党の中堅議員らの造反を防ぐ狙いがある。政府は与党協議会に合わせ道路特定財源に関する関係閣僚会議を設置する。自民党の伊吹幹事長は28日朝のTBS番組で、09年度からの一般財源化について「閣議決定も行うのではないか」と述べた。

 一方、民主党の鳩山幹事長は28日午前、記者団に、首相への問責決議案提出について「慎重にタイミングを見る必要がある。福田政権を追い詰める手段として、果たしてこのタイミングが最適かどうか。別のタイミングを探す可能性が大きくなった」と述べ、30日には提出しない考えを示した。

=====引用終わり=====

ちょっ・・・待てっ!!(- .-)ノ”

最近新聞ネタを避け気味にしていたところがありますが
今回は、あまりにも呆れたので・・・・・
       ↓
(引用始め)

「八つ」を「はちつ」、平仮名だけで作文-。小学生の国語力が低下していると感じる教師が約9割に上ることが8日、「岩波書店」(東京都千代田区)が教師100人を対象に行った調査で分かった。同社は「現場の先生が危機感を持っている表れではないか」としている。

 調査結果によると、国語力について「非常に低下」とした教師は15人で、「やや低下」の73人と合わせるとほぼ9割に達した。「全く低下していない」との回答は皆無だった。

 具体例を挙げてもらったところ、4年生が「八つ」を「はちつ」と誤読したほか、数え方を知らずに、何でも「個」とする児童がいたという。

(引用終わり)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*



ある国語の先生の発言を紹介いたしましょう
『その成績で、本当に○○高校を受験するの? 正気??』
「正気」の意味を国語の先生が乱用している事実
近所のやかましいオバチャンの井戸端会議じゃあるまいし。。。

ある塾の電話に出たチューター?事務員?講師?バイト?の発言
『今○○先生は面談をされていて電話に出れません』
( ´△`)はぁ、「・・・されてる」のね
しかも「出れません」なのね

ある生徒のお母さんからのメール
『今日は家庭教師ありますか?』
「家庭教師」は、あるかないかで聞かれても・・・(^^ゞ

あるマーチ大学の学生ちゃん(文系)のバイト面談で。。。
「今までに塾などのバイト経験はありますか?」と聞くと
『私は兄が塾だったので、時々頼んで教えたことがあります』
(;^_^A  私は兄が・・・て一体どっち?
(;^_^A  お兄さんは塾なんだ・・・・
(;^_^A  頼んだのは誰?
つか、言いたいことはわかりますけどね

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

『2個上の兄弟がいます』とか

『食べれる』『見れる』という、ら抜き言葉とか

ギャル文字、マル文字とか

電車でもコンビニの前でもどこでも、地べたにベッタリ座る子とか

軽く会釈をする時でさえ頭を下げられずに、アゴを出してニッコリ挨拶する子とか

インタビューを見ていても、どんな質問にも必ず『いや・・・』と冒頭につける人とか

『払わなくても食べられるから』と生活に困窮していなくても給食費を払わない親とか

本当は正解なのにバツをつけて『あぁ、これは間違ってませんね』と言いつつ、『でも一度つけた点数なので変えることはできません。順位も変わってしまいますからね』と言い放つ教員とか・・・
(自分が採点ミスしたんだから、どんなに大変な作業でも訂正すべき)


そんな子供、高校生、大人、先生・・・・たくさんいます。

たくさんいるのはいいけれど、大人や先生や講師がそれだもの
子供がちゃんと育つわけがありません。

ところで、自分はどーか・・・・と省みる・・・・(/o\)イヤン


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

テレビ、ネット、少子化、ゆとり教育、二極分化・・・・
環境の中では、許される時もそうでない時もあります。
それをうまく使い分けられる「常識」とか「教養」というものが無いまま
したい放題にするのは危険なことだと思いますが
何より「恥」だということを知っていたら、もう少し意識するでしょう。

「八つ」を「はちつ」と読むような生徒の数を報道する暇があったら
でっちあげた捏造記事を平気で報道するマスゴミが
まずお手本を示して、いずまいを正してほしいと思います。
マスゴミに限らず、やはり大人が・・・・
そういう大人を作った社会が・・・・・
その社会を担う子供への、教育環境を作る政治が・・・・
正しく日本の舵取りをすべきだと思います。

ところで、自分はどーか・・・と省みる・・・・コケッ(o_ _)o彡

まぁ、ネット上では
とんでもない日本語のオンパレードで
なんとも・・・・お恥ずかしい限りでございますが f(*´o`)アウッ!!

大学ランキング

今更、学歴主義もないと思いますが
それでも日本はまだ偏差値に振り回され、採用では「○○大学出身」がものを言います。
これは数年前のある市役所での実話ですが、凍結状態だった雇用が何年かぶりにその門戸が若干開き、3人を採用するということがありました。
わんさか訪れたエントリーの中から、採用になったのは
東大と某有名私立大出の3人でした。
その後、東大出の新人は、コピー一つまともにとれないと評判も悪く
3~4年後でしたか・・・・自殺してしまいました。
だから何、というわけではありませんが
その子自身に問題もあったかもしれませんし、またお役所内での新人研修制度や人間関係など、何かかみ合わないものがあったのかもしれません。
なんとももったいないお話です。生きたくても生きられない人生もありますからね。
というか・・・今日の話題はそういう話ではなく、「大学」そのもののランキングについてです。
こんな記事がありました。↓




=====引用始め=====
大学ランキング
(1)ハーバード
(2)ケンブリッジ
(3)オックスフォード
(4)エール
(4)マサチューセッツ工科大
(6)スタンフォード
(7)カリフォルニア工科大
(8)カリフォルニア大バークレイ校
(9)ロンドン大インペリアルカレッジ
(10)プリンストン大
(11)シカゴ大
(12)コロンビア
(13)デューク
(14)北京大
(15)コーネル
(16)オーストラリア国立大
(17)ロンドン・スクール・オブ・エコノミックス
(18)フランス高等師範学校
(19)シンガポール国立大
(19)東京大
以上がベスト20です
(29)京都大
(70)大阪大
(118)東京工業大
(129)慶応
(128)九州大
(128)名古屋大
(133)北海道大
(158)早稲田大


企業に次いでグローバル競争が激しい時代になったということらしいです。
これはイギリスの「タイムズ」が去年発表した世界大学ランキングです。

評価の基準は、大学関係者のピュアレビュー評価、学生と教員の人数比較、留学生比率、外国人教員比率などがありますが、近年の評価基準として注目されているのは、論文引用度、企業側から見た人事担当者の評価、に着眼しているそうです。

大学自体も独自の評価基準を目安にしていて、それには、卒業生のパフォーマンス、論文引用多数の研究者の所有数、図書館蔵書数、大学の経営環境、高校成績上位10%の学生比率、学生の選抜性、寄付額、寄付率なども考慮しています。

入学は易し、されど卒業は・・・という米国スタイルの大学で、MBAを取得、または弁護士になるためのロースクールや理学・医学博士への道へ進むというのが、エリートコース

それに比べて、入学は困難で必死で受験し、合格後は遊びやバイトに明け暮れていても卒業できる日本の大学は、評価が高くないのはある意味頷ける部分があります。 
それは、大学での勉強というより、就職へのパスポート的な肩書きという解釈です。
一昔前は、日本の大学に全て落ちたりすると、秋から外国の大学に入り、結局それも卒業できずに帰国する、という学生がたくさんいました。(耳がヘ(><#)ノいたいっ )
記事には『平家・海軍・国際派』という言葉で表現していました(^^ゞ
(この表現は、ちょっとどーかと思いますが・・・・)

少子化や人口減少の中で、大学の生き残り競争はますます激しくなります。そんな時代にあって、グローバル化対応のスキルを持っている学生が有利になることは言うまでもないでしょう。

かつての「ゆとり教育」の副産物で学力低下の学生増加、の現象に慌てた文科省は、総合授業を削減し主要教科を増やすという方針に変えたり
いずれ週休二日体制も覆しそうな勢いです。
このため、日本の大学を卒業したあと外国の大学や院で勉強しなおすという学生も増えています。そのあおりで、各大学では、合併やカリキュラムの大幅な見直しなどが手がけられています。
異文化経験、海外経験という武器も併せ持っていなければ、もはや優秀な企業人にはなれないということなのでしょうか。
 
日本人は世界一勤勉な国民性・・・・だったはず
学力は低下する、日本の大学のランキングは低い、勉強をしない学生は増える・・・・こんなはずではなかったでしょうに。。。

かくいうσ(・・*)アタシも、○十年前からこれを予知していたかのような学生時代を過ごしてしまいましたが(; ̄ー ̄A アセ
今はそのツケが・・・・f(^^;) ポリポリ












くだらん!!

何かの筋書きなんでしょうね。
だから、(-_-#)ムッとはしますが、あまり期待のできないMT(まさかの展開、というらしいです)状態に
σ(・・*)アタシは本当はこれを記事にするつもりはありませんでした。
だけどもだけどっ♪(by ヨシオ風 )
どれだけチャンスがあっても詰めの下手な民主 人材も不足
ただ野次るだけ・・・・誰かスカッと目の覚めるような人はいないのか・・・


そんな状態でモタモタしているから、せっかく参院選で得た勝利も
逆に福田総理の反撃のエサとされてしまいました。
ねじれ国会・・・・でも、もともと「衆議院の優越」ですからね(^^ゞ
大してねじれてもいなかった、と。。。
ただ、一つも法案が可決せず、国の舵取りができない状態で
ほ~らね、11月になっちゃったでしょう?
どーすんのよ!! テロ特!!
自衛隊はすぐそこまで帰って来ちゃったじゃないの!!
米が本気で怒り出したら、ちょっと経済いじって日本は混乱
石油高騰で国民はみんな干上がってしまいます。
年金問題はどーなったのさ!! 我が家にも変な督促状がきましたわよ!!
ちゃんと払ったのに(領収印もありまっせ!!)
腐った役人!! ちゃんと仕事せんかいっっ!!!
(ちゃんとした人ももちろんいらっしゃいますが・・・・・)

(o・。・o)あっ! 話題がどんどん逸れるぅぅぅぅぅ(ノ_ _)ノコケッ!



=====引用始め=====

民主党は5日、小沢代表が辞職願を提出したことを受け、党本部で緊急役員会を開き、自民党との連立政権を前提とした政策協議は行わないことを条件に、小沢氏を慰留する方針を決めた。

 この後、鳩山幹事長らが小沢氏と会談し、辞意を撤回して続投するよう要請した。小沢氏は回答を留保した。党執行部は、6日に衆参両院の当選回数別懇談会を開いて意見集約をした上で、小沢氏に改めて辞意撤回を求める。

 菅代表代行は5日の役員会で、同日午前に小沢氏と会談して翻意を求めたことを明らかにし、「小沢氏は連立にこだわっているわけではない。次の選挙で勝ち、政権交代をはかる思いは人一倍強い」と報告した。

 これを受け、役員会は、〈1〉政権交代に向けて引き続き戦っていくため、小沢氏に続投を求める〈2〉自民党との政策協議は必要に応じて行うが、連立は前提としない――ことを確認した。

 菅、鳩山両氏と輿石東参院議員会長は同日夕、都内のホテルで小沢氏に会い、「役員会の総意として続投を願いたい」と要請した。

 小沢氏は、「ありがとう。けじめだという思いで辞職願を出したばかりだ。心の整理に時間がかかるので、それを待ってほしい」などと述べ、結論は出なかった。

 会談後、鳩山氏は記者団に「党が一体となって、政権交代を求めて、がんばる姿を国民に信じてもらえる状況を作ることが、小沢氏に心の整理をしてもらう一つの環境となる。その方向で、6日に衆参の期別懇談会を行い、党の(各)議員の意思を確認したい」と述べた。自民党との政策協議に関しては「必要に応じて政策を議論することはあっていい。しかし連立につながる政策協議ではない」と語った。

 党執行部は、小沢氏から6日夜にも回答を得て、党内の混乱を早期に収拾したい考えだ。山岡賢次国会対策委員長は5日夜のNHK番組で、「皆が手順を踏んで、熱意を持って復帰をお願いすれば(代表として)戻って頂けると信じている」との見方を示した。党内には「小沢氏が無条件で翻意することは考えにくい」との見方もある。

=====引用終わり=====読売新聞


さぁ、どーなる政局???
つか、まぁ、σ(・・*)アタシはどれもこれも記事に関しては素直に読めませんね。

だって、小沢という人は、新しい党を作っては壊すのが趣味?
福田総理に好カードを切られてグラグラした?
((-_-。)(。-_-))ウンニャ 17人差という微妙な数字を見て
最初から数人連れて離党でもして連立でも企んでた?
福田総理の条件をのんで、次の官僚ポストを狙ってる?
民主のあの顔ぶれじゃ第一党は無理だから見限った?

どれも無さそうで有りそうで・・・・つまりダメってことじゃん?
慰留を促され承諾したところで、じゃあの辞表は何だったの?ってことだし
党内からの信頼も失うでしょうし、カリスマ的統率力もガタガタです。

辞任したら次の役職にはありつけるでしょうけれど
民主に投票した支持者への裏切りの責任は重大です。

テロ特の法案を通さなければ、日本の安全保障政策が見えてこない。
そのために、両党大連立してでも、福田は国際平和協力上の役割を果たしたいと、一見、すこぶる正攻法で来てるのですから
もう小沢に勝利の選択肢はないのです。
どちらに転んでも、痛い結果になってしまうでしょう。

いや~、実にすごい仕掛けをしてきますなぁ。。。怖いですねぇ、政治のかけ引きは。。。

そこらのヘボイ報道に振り回されると
こんな展開しか見えてこないので
国民はもう誰と誰がどーしたとか、そういうレベルでの最近の内閣には辟易しているのです。
誰の友達がアルカイダとか言ってる場合じゃないでしょう
どんなシナリオかわかりませんが
命がけで海を渡った自衛隊の人達に対しても、どう説明するのでしょうか。

大勝利と浮かれた民主は、公約通りにいろいろな法案を見せ付けますが
どれもまともに通るものはありません。
何しろ、参院以外では数が足りませんからね。
だから中途半端なんですよ~!!
どーせ通るわけないしってな具合で、あれこれ言ってるだけなんじゃ??
あくまでも政権奪取と拘っていますが
これでは、一歩譲った形の福田内閣に軍配はあがります。

( ´△`) アァ~ イライラする(爆)


となっちゃうのがわかっていただけに
この記事を書きたくなかったのに・・・f(^^;) ポリポリ

結局、民社が代案もなくいたずらに揉めさせただけで、連立もままならず、また数で勝負して自民が圧勝し、一党独裁の昔のスタイルに戻るんですか・・・・
小沢が凹んだら尚更、解散総選挙なんて怖くないもんね~~~(^^ゞ
(*´∇`*;△ はぁー くだらん


痴漢男で2万7千人!!

先日、お友達と六本木で会い、上野に寄ってからそこで別れ
東京駅から電車で帰ろうとしていた時のことです。
6時くらいの快速に乗ろうとしましたが
座れなかったので1本見送って次の電車に乗ることに。。。
σ(・・*)アタシは一番前で並んでいました。

ところが時間になっても電車が来ません(・・。)あら?
そこに、構内放送がありました。
「品川駅付近で危険信号(と言ったかどうか忘れましたが)のため、電車が一時停止しています。しばらくお待ちください」
( ̄ρ ̄)ハテ?

その放送が終わって、ほんの1分くらいですぐに次の放送がありました。
「先ほどの電車の遅れについて、情報が入りました。品川駅付近で男が線路に入り込み、駅員が追いかけているため、山手線・京浜東北線・新幹線など全て運行を休止しています。ご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくお待ちください」
(一。一;;)エッ?

放送は1分おきくらいに続々と続きました。

「線路に入り込んだ男を見失ってしまったため只今警察が捜索しています。情報が入り次第お知らせいたしますが、復旧の目途は立っていません」
( ̄∇ ̄;アハハ

「警察が捜索している男は現在もまだ見つかっていないため、電車は隣の品川駅で停車していますが、5分程度で運行を解除するとのことです。もうしばらくお待ちください」
ヾ(@^▽^@)ノ わはは 見つかってないのに電車は走っちゃうんだ・・・

そんなこんなで、実況中継のような放送が続きましたが、本を読む暇も無いくらい頻繁な放送に、もう笑っちゃいました。
30分くらい続いたでしょうか。やっと復旧した模様。
止まっていた電車が次々と来ては発車するので
もう、どれが何分発のどこ行きだかわからないほどでした(^^ゞ

結局、立ち続けて疲れたので
19時くらいの電車に乗りましたが、並んでいた電車はやめたので座れない(T_T)
(-_-;ウーン 何としても座りたいぃぃぃぃ!!
ということで、グリーン車にしました。
1階と2階があるので、σ(・・*)アタシは空いていた2階の席に。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ やっと座れたわい!!!
一体どんな事件だったんでしょうね→『線路に入り込んだ男』って。

これで持っていた文庫本をゆっくり読める・・・と思っていたら
σ(・・*)アタシのすぐ前の席の、年配の夫婦の奥さんの方が
大きな声でご主人に話しかけていて
それがやかましいったら・・・(-_-#)ムカッ

「あっ、また次の電車がきた!!あっちの方が早いのかな」
(んじゃあっちに乗ればいいじゃん)

「でも、こっちの方が早いよね、あれは千葉行きだし」
(なんで千葉行きだと遅いのか、根拠がわからん)

「ホラホラ、ねっ? やっぱりあっちの方が早いでしょ?」
(Σ(- -ノ)ノ エェ!? さっきはこっちの方が早いって・・・・)

「(´ヘ`;)ハァ やっと動いた、グリーン車なのに遅いね」
(w(☆o・)wガーン グリーン車だけ早いわけないっしょ!!(^^ゞ・・・)

「おなか空いたね、お弁当来たら買う?」
(( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン! 新幹線じゃないんだから・・・)

「あっ、見てみて!!ディズニーランドの観覧車!!」
(……(o_ _)o パタッ TDLにあんな観覧車ないし・・・)

もうオバサン大騒ぎ /(*Θ_Θ*)\うるさい
それにしても不思議なのは、ご主人の声が全く聞こえません。

そのうちに電車がガタンと大きく揺れて止まりました(・o・?)エッ?
オバサンのリアクションが、ネタのようです(笑)
「(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- びっくりした~!! なんだろ?」
(その大声の方がびっくりだしょ!!)

「さっきの事件に関係あるんじゃないの? 爆弾だったらどーしよう」
((・。・。 ) アノー うるさいんですけど・・・・・)

電車はノロノロと動き出したと思ったら、また止まってしまいました。
「ほらね、走り方が異常だもの、なんかあったに決まってるよ」
(異常なのは(*・・)σアナタでしょ・・・)

そしてまた電車は動き出し、今度はすごいスピードなので
揺れ方もいつもよりひどいような感じになりました。
「あ~、こわい~!!こんなに揺れて・・・あの事故みたい」
(Σ(- -ノ)ノ エェ!? どの事故よ?? まさか福知山線??)

「絶対におかしいよ!! ぶつかるよ!! ぶつかる~!!」
((。・O・;)ゲゲッ よしてよ~!!)

「お父さん、遺書書いた方がいいよ!! こわい~!!」
(えーっ!!ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えーっ!!)

迷惑なオバサンだなぁと思いつつ、だんだんσ(・・*)アタシも心配になってきたりして・・・・

途中の駅で降りるまで大騒ぎをしていました(;´д`)トホホ
でもσ(・・*)アタシより先に降りてくれたので(*´o`)ヤレヤレ
もちろん電車は何事もなく目的駅に到着して
σ(・・*)アタシはそこから車で無事に帰宅しました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

駅の放送も面白かったし、オバサンは迷惑でしたが
何よりも無事に帰れたので(´▽`) ホッとしました。

で、結局あの事件は何だったのか・・・・・
ありましたありました。後日ニュースになっていました。
それがこれです↓



=====引用始め=====

28日午後6時15分ごろ、JR山手線の品川駅(東京都港区)で、痴漢行為をしたとして被害者に突き出された男が、いきなりホームから飛び降り、線路上を北に走って逃げた。

このため同線や並行して走る京浜東北線など計42本が最大で26分遅れ、約2万7千人に影響した。

警視庁高輪署によると、男は50歳ぐらいでホームレス風。2駅手前の五反田駅のホームで、電車を待っていた女性会社員に後ろから抱きつき、腰を押しつけた。

2人はそのまま山手線内回りに乗車。男が品川駅で降りたため、女性が「この人痴漢です」と駅員に訴えたところ、男が逃げ出したという。

=====引用終わり=====


(*´o`)アウッ!!痴漢・・・・ですか……(o_ _)o パタッ
この男のせいで2万7千人の足に影響したわけね┐( -"-)┌ ヤレヤレ
σ(・・*)アタシは、27000分の1だったわけね(;^_^A

飛行機なんかは一たび事故にあえば、ひとたまりもありませんが
それに比べたら電車はまだ安全かも、と思っていましたが
あの福知山線の事故以来、そうとも言えないと思っていたので
痴漢男と変なオバサンのせいで
不必要な恐怖を体験してしまいました(;^_^A

あの事故に遭遇してしまった方は、どれだけ恐怖だっただろうと・・・
σ(・・*)アタシのはまだ笑い話程度でよかったと・・・・

という4日前のお話でした

「友人の友人」って誰?

先日ニュースを見ていてびっくりしました。
「友人の友人がアルカイダ」Σ(- -ノ)ノ エェ!?

現職の法相がどんな目的でそんな発言を??? とσ(・・*)アタシは手を休めてTVに釘付け
鳩山という人は、奥さんは確か高見エミリとかいう女優? タレント? 元アイドル? でしたよね。
兄はあの鳩山兄で(^^ゞ、先祖代々政治家の家系だしょ。首相もいますよね。
兄弟揃って東大出身のエリート(謎)、最近では、死刑執行がベルトコンベヤーだとか乱数表だとか、問題発言で注目されたばかり



=====引用始め=====

鳩山法相は29日午後、東京都内での講演でインドネシア・バリ島の爆破テロ事件に言及し、「私の友人の友人がアルカイダ(国際テロ組織)だ。
バリ島中心部の爆破事件に絡んでおり、私は中心部は爆破するから近づかないようにとアドバイスを受けていた」と発言した。
200人以上が犠牲になった02年10月の事件を事前に知っていたとも取れる内容だったが、講演後に「友人に聞いた話で、私が発生前に爆破計画を
知っていたということではない」などと発言内容を訂正した。

講演は日本外国特派員協会の主催で、約100人の外国人記者らが参加。日本政府が16歳以上の外国人から日本入国の際に指紋を採る制度を
11月20日に導入することに関し、記者側からその必要性を問われた際、制度の意義を強調する例として事件に触れた。

発言後、法相は文書でのコメントと記者会見で(1)自分も参加しているチョウ研究の国際的な愛好家グループの友人から「グループの中にアルカイダと
思われる者がいて日本にも入ってきていた。爆破事件にも関与していた」という趣旨の話を聞いたことがあり、その友人の話を紹介した
(2)アルカイダとされる人物はグループの1人で、グループの少なくとも1人に対して「爆破事件があるかもしれない」との事前の連絡をしたと自分は聞いて
いる、と説明した。

そのうえで、自分はその人物と友人でもなければ面識もない▽友人の話の真偽は確認していない▽この話を聞いたのは事件の3、4カ月後のこと――
などと弁明した。

釈明会見では「舌足らずで誤解を生む部分があったので明確に訂正したい」と述べた。人物が所属する組織についても「アルカイダと聞いているが、
過激派グループに協力をしている人という意味かもしれない。断定的に言える状況にはなかった」と修正した。

=====引用終わり=====




(´ヘ`;)ハァ 突っ込みどころ満載すぎです。
「友達の友達はみな友達」というどこぞで聞いた台詞のようでもありますが
「オイラの友達の友達はイチローだ」とかいう適当な自慢話をする小学生のようでもあります。

大臣職の立場にありながら、外国人記者の前で、元気にこんな発言をする低脳ぶりには、
もうママはこの子を蔵の中に閉じ込めておしおきをしたい気分ですた(^^ゞ

しかもその後がいけません。
平身低頭で謝罪・訂正をすべきところ、ああだこうだと言い訳のオンパレード……(o_ _)o パタッ
しかも問題発言に対し、一度は軽率だったと反省の意を述べておきながら、
取材記者に向かって「事実を言ってはいけないということか?」と逆切れ???
こらー \(`o'゛;) おだまりっ!!!!

官房長官にも総理にも、軽率な発言と指摘され、慎むよう促されたのに
兄ぽっぽ(鳩山由紀夫幹事長)は「アルカイダは近くにいるかもしれないと言いたかったのだろう」と。。。
(一。一;;)ふ~ん そーなんですか・・・・・
軽率としながらも、兄としてそんな苦しい言い訳をしてたら
政治家や大学教授だらけのご先祖様に申し訳ないですよ(;^_^A アセアセ・・・

亀田家でさえ、弟の失態に兄が頭を丸めて謝罪会見してるんですから・・・以下略

バリ島の爆破事件については、「近づかない方がいいとアドバイスを受けた」などと(/・o・。)/ えーっ!!
テロ行為を知っていながら放置・・・法務大臣として最大のミスを犯しておきながら
「友人から聞いたのは事件の3~4ヶ月後のこと」と平然と言い訳です。
事件前のことでも大変な情報ですが、事件後ならいいというわけでもありません。
守屋氏なんかより先に、その事件を知っていた「友達」を証人喚問して犯人を挙げよ、と言いたいです。

「殴るぞ!!」

moriya


σ(・・*)アタシは写真の男が生理的に大嫌いです。
ビジュアル的に人を判断してはいけませんが
この世には天敵のように、どうしても嫌いと思ってしまう人もいるわけで・・・・・

まず、あのぬるい視線が嫌い
そして、ブヨブヨした体から漂ってきそうな男尊女卑の匂いが嫌い
センスの悪い服装と、ヅラを思わせるヘアスタイルはアウト~

それでも思っていました。
きっと仕事はできるんだろうな、と(できる雰囲気はありませんが)
小池氏と「痛み分け」にした人ですから、もしかしたら・・・と。

個人的には、小池という人は
自ら尻尾を切って、虎視眈々と次を狙っている・・・のではないかと思っていますが。。。

まぁ、そのあたりはいいとして・・・




=====引用始め=====     
                  
守屋前次官喚問 本題に入る条件は整った

 接待ゴルフは通算200回以上で、夏休みにはツアーが組まれていたというから、常軌を逸している。

 守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問で、防衛行政のトップが長年、利害関係のある業者から接待漬けになっていたことが確認された。守屋氏は自衛隊員倫理規程を破り続けてきたことを自ら認め、退職金返納も含めて責任をとる姿勢を示した。

 一方、接待をした防衛専門商社「山田洋行」の元専務への便宜供与については否定し、米補給艦への給油量の訂正問題にも関与していないという。

 証言にはあいまいな点もみられ、引き続き事実関係の解明に努めていくことが必要だろう。もとよりその作業は、本題となるべき新テロ対策特別措置法案の本格的審議を進めることと、何ら矛盾しないはずである。

 守屋氏は出世に伴ってストレスが大きくなり、その発散をゴルフに求め、友人関係にあった元専務に甘えたと説明した。まったく自分本位の考え方であり、防衛行政への不信を抱きはじめている国民には到底理解できない。

 自身の問題が新テロ特措法案の審議の妨げになっている点については「痛切に責任を感じている」と反省を口にした。自衛隊の国際貢献や米軍再編などに守屋氏が業績を挙げてきたことは事実だが、不適切な振る舞いが取り返しのつかない事態を招いた。賭けマージャンでの勝ち分は、焼き肉代になったなどという情けない言い訳を、自衛隊員やその家族がどのような気持ちで聞いているか。そこに思いをめぐらせるべきである。

 次期輸送機CXのエンジン調達などをめぐり、元専務側に便宜を図ったかどうかが焦点の一つだったが、守屋氏は疑惑を否定した。装備品納入をめぐって山田洋行が過大請求をしながら、不問に付された件についても、自らの関与はないと主張した。

 これだけの接待を続けながら便宜は何もなかったというのも不自然だが、現時点で野党が守屋氏の職務権限との関係で疑惑を追及するには、材料不足といえよう。検察当局による解明を待たざるを得ない面も少なくない。

 今後は法案審議を進めつつ、他の関係者の国会招致や守屋氏の再喚問の是非を検討していくべきである。

=====引用終わり=====産経




んま~!! むかつく男ねぇ!!!
証人喚問の様子を見ても、実に腹立たしい

政官民の癒着なんていうのは、誰だってみんな知っています。
小池氏の更迭? イヤ辞任の時も、サクッと総理官邸にまっしぐらで
何かをチクリに行ったのでしょう。

防衛省事務方のドンとして、厳しい倫理規定を自衛隊員に命令しておいて
その間、自分は接待ゴルフ。コンパニオンとドンチャン騒ぎ。
( ´△`) アァ~ア エロくてキモい空気が・・・
「自分のポストが上がり、仕事のストレスが溜まるので、週末には解消したくてゴルフの接待を受けていた」と。。。
(-_-#)ムカッ  で、奥さんとゴルフセットを2セットずつ頂くわけですか。

宴会では政治家も同席していましたか?という質問に対して
しばらく考えてから「いました」と答え
それは誰ですか?と聞くと「迷惑になるから答弁は控えさせていただきます」と。
でも大臣経験者や防衛庁長官経験者もいました、と答えてしまっては
もう「その人は誰だ」に注目になります。

そんなに意地悪するなら、オイラも黙っちゃいないぞ、と軽く威嚇の態度ですか

地検特捜部も動き出しているようです。そのうちに「捜査に関することなので話せません」とでも言い出すんでしょうね。

次から次ともうダメダメです。追放~~!!!

一連の騒動を、ニュースはトップ記事で扱っていますが
でも本当にσ(・・*)アタシが一番気になっているのは
実はこれらの喚問ではありません。
どれもこれも、(´ヘ`;)ハァやっぱりね、と思うことばかりですからね。

σ(・・*)アタシが、これってどーよ!!と感じている事は・・・・
ある取材で「殴るぞ、お前!!」とすごんだ一瞬です。
マスゴミの執拗な取材攻勢には、時としていきすぎの感も否めませんが
カメラが回っているのを承知で、ついうっかりいつもの癖でキレる・・・
その時の言葉が「いい加減にしろ」とかだったらわかりますが
「殴るぞ、お前!!」ですからねぇ。。。

何様? 893様? 脅し? 暴力?

σ(・・*)アタシは心の中で叫びました。
(殴っちゃえ!!)  そして刑務所へGo~!!





というわけで、今回は(いつも?)個人的な感情最優先で
この守屋という男が罰せられることを熱望している次第でございます。
この記事で不愉快になった方がいらっしゃっても
当方は一切責任を負いませんので悪しからずm(_ _)m



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
