

赤い月

赤い月

中京合作のプロパガンダ映画を見ました。
まさかこんな内容だったとは・・・・(・"・;) ウッ!!
もう何だか矛盾だらけで
常盤貴子のイマイチな感じにイライラしながら
途中で何度やめようと思ったことか。。。

でもきっと最後まで見たら何かあるだろうと思っていましたが
最後まで(*´o`)アウッ!!(*´o`)アウッ!!しながら終わりました。

なかにし礼という人が、そもそもあまり好きではないのですが
小説は直木賞とかもらってるからいいかな、と安易な考えで
ビデオ屋さんで選んでしまったのが赤い月・・じゃなくて運のツキ(^^ゞ



日本がつくりあげた傀儡国家の満州に
続々と本土から日本人が押し寄せ
政治・経済にと豪腕を振りかざす中
森田一家も酒造会社で財を成していました。
現実の戦況は思わしくなく、ソ連軍に攻め込まれ
いよいよとなると関東軍に紛れ波子(常盤貴子)母子も
「生きていれば何とかなる」とハルピンに逃げます。

日本人の使用人にも一緒に逃げようと言いましたが
彼らは「お国のためにここで死ぬ」と。。。
その使用人に対して「じゃ勝手に死ねば」と言い放つのです。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

で、中国人の使用人は
「奥様の言う通り、私、一緒に逃げるアル」みたいなΣ(- -ノ)ノ エェ!?
なぜに中国人がその台詞を言うの???
逆じゃん??

でもまぁ、それはそれで流れ的には諦めもしますが
ハルピンでは母子で「マッチ売り」ならぬ「タバコ売り」で何とか生計をたてて暮らしていました。
そこに、アヘン中毒になった関東軍諜報部員的な氷室という男に再会します。
以前から好きだった男の変貌ぶりに、「私が治してみせる」と。。。
で、タバコ売りは幼い子供二人に任せΣ(- -ノ)ノ エェ!?
自分は一日中禁断症状と戦う氷室につきっきりΣ(- -ノ)ノ エェ!?

ある日、「生きてください。私の中で人生を取り戻してください」と
激しいベッドシーンです「(≧ロ≦) アチャー
それを子供に見られΣ(- -ノ)ノ エェ!?
飛び出す子供を追いかけたのはいいのですが
5歳くらいの男の子は鉄道に飛び込みそうに呆然と立っていて(謎)
その子に追いついた波子は男の子を抱きしめる・・・・
その子の台詞が「僕もう疲れちゃったよ」ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ

それを聞いた波子は「ごめんね」とか言うのかと思ったらさに非ず(疑)
更に追いついた娘に
「お母さんが悪いのよ、お父さんが亡くなってすぐに
あんな男を好きになるなんて」と言われ
「生きていくには愛が必要なの」と力強く言いますΣ(- -ノ)ノ エェ!?

なんですと???
命からがら逃げてきて、力を合わせて母子で暮らしていて
戦争や国家の事情とは裏腹に
命を大切に、とにかく生き抜こうっていう映画なんじゃないの?
いつか国に帰れる日まで力強く生き抜いていく女の生涯って設定じゃないの?
やだぁぁぁぁ!!こんなの(>_<)ウウッ

夫は、満州で築き上げた地位や財力を無くした時
今まで自分は満州で一体何をしてきたんだろう、と嘆きました。
その時も、満州なんてただの夢だったんだと波子は言います。
また一から出直しましょうと夫を励まします。
夫は最期は、自ら降伏して捕虜としての労働に加わり
肺炎か何かで亡くなりました。
その数日後に、別の男のために。。。(-。 -; )チッ ありえない

(o・。・o)あっ!そう言えば
昔の恋人・陸軍中佐の大杉(布袋なんとか)ともアヤシイ夜を過ごしています。
恋愛に対して自由奔放な女の一生の映画だったの?

中国人が戦争に勝った勝ったヽ(^◇^*)/ワーイみたいに
小躍りして喜ぶシーンも不自然な感じだし
中国人が日本の軍人に対して「親友」と称して命を助けるのも、ねぇ・・・

夫の死を「立派な最期でした」と言う中国人も変だし
その言葉に対して
「お国のためにこんな帽子一つを形見に残して死ぬのが立派なんですか?」と波子が叫ぶのはいいけど
子供の前でエッチしてちゃ言い訳できないっしょ(´-`ハァー

五国協和・王道楽土を謳われて一攫千金を目指して大陸に渡った満蒙開拓団ですから
今更、国に騙されたと騒いでも始まらないわけですが
そういう意味で、波子は満州にはあまり良い思いを抱いていない設定だったはずです。
それなのに日本への引き揚げの時に(映画の最後のシーンです)
「ありがとう・・・・満州」と呟きますΣ(- -ノ)ノ エェ!?

ずっっる~~~い!!(-"-メ)

つか、わけわかんな~い(●`ε´●)ブーッ

だめだ、こりゃ。。。三流ですな(^^ゞ



テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
