

チェ・ゲバラ&カストロ

castro2



キューバンラテンのテイストで世界を見るのも悪くない、ということで
珍しいDVDを手に取りました。
ゲバラは日本でもまぁまぁの知名度だし
カストロ議長の死亡説に踊らされることのないキューバの人と
亡命者だけがお祭り騒ぎという理由なども知りたいかなと。。。
いや、そもそも革命なんぞで国家をひっくり返すこと自体
σ(・・*)アタシにはとんでもないことなのです。
でも、実はそういうのもアリ・・なら、その背景を見てみたいと。。。

でも、製作アメリカ? ( ̄∇ ̄;ダメかもw

結論的によくわかりませんでした……(o_ _)o パタッ

★あらら、英語だし

★タイトルは「ゲバラ」が先なのに、実際はカストロのお話でした。

★カリスマ革命家としては、資金調達も仕事のうち。でも、人妻に手を出し女の子を産ませています。
他にも同士として何度も助けてくれる女性との関係も(・"・;) ウッ!!
革命家は好色? そっちに話をもっていかないでほしいなぁ。。。
このあたりは映画の脚色なのでしょうか?

★スペインから独立したものの、アメリカ大好きバチスタ政権は元気一杯。武装蜂起した革命軍は最初の突入で失敗し、仲間を失い、メキシコに亡命。そこでゲバラに出会い、更にゲリラ農民と結集、グランマ号というボロ船一艘でキューバに入る。
このあたりのテンポはよく、流れとしてはいい勉強になります。

★実際、革命は成功し、ハバナに入城したカストロは、バチスタ政権を倒しました。でも、お得意先をアメリカからソ連にしたまでのこと。
気分を害したアメリカはキューバに意地悪をします。
社会主義を宣言し、ソ連はキューバにミサイル基地を建設します。
(・・。)あら? そっちかい(>_<)ウウッ
それがアメリカにばれてしまい、ケネディが、「もし撃ってきたらソ連 に報復するぞ~」と怒ってしまいます。
世界中が震撼とします。これがキューバ危機・・・



このあたりでは、映画では何が何だか映像的にグチャメチャっぽくて
よくわからなくなってしまいました。
どこまでが映画で、どこまでが史実に基づいているのか(?_?) またどこまで本で読んだ知識だったか・・・
というわけで、カストロの革命が成功したところまでで、お話は終わりだと思えば問題はありません。
ゲバラも元気にボリビアだったかな? 旅立っていきました。

 

民主主義を目指そうと社会主義宣言しようと、国民は極貧から解放されればよかったはず。まず家賃を半分にします宣言には同意しても、それ以外のことではあまり興味もしめさない明るい?性格なのでしょう(^^ゞ

正しい指導者というのは難しいですね。権力を得てからの人格は維持できないものでしょうか。
それを恐れたのか、カストロが選挙を避けたのは、ある意味いい読みだったのかもしれません

ニュース6連発

◆◆◇1.新閣僚決定!!◇◆◆

以下の通りです。

首相 安倍晋三 (T_T)
総務相 増田寛也(民間)
法相 鳩山邦夫 (。・O・;)ゲゲッ
外相 町村信孝 (/・o・。)/ また?
財務相 額賀福志郎
文部科学相 伊吹文明(留任)( -_-)アウト~
厚生労働相 舛添要一 (*´o`)どーする年金
農相 遠藤武彦
経済産業相 甘利明(留任)
国土交通相 冬柴鉄三(留任)
環境相 鴨下一郎
防衛相 高村正彦 (´ヘ`;)小池氏は無傷で温存?
官房長官 与謝野馨 (-_-#)交換だけ?
国家公安委員長 泉信也
沖縄・北方担当相 岸田文雄 (一。一;;)エッ?
金融・行政改革担当相 渡辺喜美(留任)(・・。)誰だし・・・
経済財政担当相 大田弘子(民間、留任) (ー_ー )ノ興味なし
少子化担当相 上川陽子(・。・?知らんw

ま、どーせすぐに解散だし。。。


◆◆◇2.朝青龍モンゴル帰国◇◆◆

ついでに横綱も引退というのがいいと思います。
「日本では、力士がサッカーをしたらいけないのか」とモンゴルの人達はおっしゃっていますが、
( ̄∇ ̄;ウッ そういう問題じゃないですから。。。
骨折は仮病だったのかと疑われるようなタイミングで
休場してるのに大笑いでサッカーするのはまずいでしょって話ですから
角界のしきたりとかわからないお国の方は、とっととお帰りいただいたほうが・・・(^^ゞ

◆◆◇3.小池前防衛相 離任式◇◆◆

チキン守屋事務次官のクビを切ってくれてありがとうございます。
その守屋氏の交代は9月1日だから、守屋氏からの送辞を受けた小池氏は、なんと皮肉なこと・・・と一部報道では言っていますが
(*^-^*)フフ♪あの場合、どっちが(>O<)クゥ~ ってなるでしょうね。
しかも今までより短いご挨拶文を早口で読むあたり
全面的にチキンぶりを発揮してしまった守屋氏。。。
一度、細木○子大先生に渇を入れていただいた方がよろしいかと。。。
口の軽い⑨間前々の情報の漏洩の責任をとる、なんて言って
お先に失礼!!みたいに逃げた小池さんは、あまり好きじゃないけど
でも、チキンなヤツよりよっぽど潔くて
その図々しいお姿は、かえってカチョよくさえ見えてしまいました(^^ゞ

◆◆◇4.世陸 末続無念◇◆◆

男子200 せめて決勝には残ってほしかった末続ですが
後半のギアチェンジに失敗したのか、二次予選で6位に終わりました。
為末も成迫も、決勝には誰も残れませんでしたね(T_T)
マラソンの尾形も、メダルには届かず。。。
プレッシャーや今年の異常な気温や、その他いろいろ大変だと思いますが、
日本のトップアスリートとして、熱いチャレンジを見せてくれたと思っています。

◆◆◇5.6年ぶりの皆既月食◇◆◆

昨日は月がよく見えていたのですが
残念ながら、今夜は曇りで全く見えませんでした。
でもTVで見ました・・・本当に赤いんですね~ヽ(*^。^*)ノ
次は2012年12月21日だそうです。
(・・。)ん? 1と2が続くおめでたい数字
何かいいことがありそうな。。。


◆◆◇6.キューバ社会主義崩壊?◇◆◆

しそうでしないのが、コレではないでしょうか(^^ゞ
カストロ議長の手術後、弟のラウル副議長がお留守を預かっているわけですが、もう何度もカストロ危篤説や死亡説が流れています。
でも、案外キューバは大丈夫なわけで(^^ゞ
貧困の国民も、取り立てて改革を望んでいるのでもなく
亡命した人達が、早合点してお祭り騒ぎをしたりしても
国民は冷静に事の次第を見守っているようで。。。
まぁ、σ(・・*)アタシはどっちでもいいのですが
来年のことを考えると、クーデターなどの影響で治安が不安定になったりしたらイヤだなぁ、と。。。
それとかアメリカが付け込んでドカンと何かを打ち込んできたらヤダなぁ、と。。。
そんなことも、どーやらなさそうですね。
チェ・ゲバラのような人が出てきたら、なかなか面白そうですが
それも遠い国の話。自分が海を渡るとなると、話は別なのです。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

お気に入りCM

今 すっごく気に入っているCMがあります。
つか、曲なんだけど♪
     ↓CMはこちらで
http://toyota.jp/tvcf/index.html

ようつべでも聴いてみてね
     ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=uI1tyxyWp9Y

King CrimsonのEasy Moneyです。
まぁ、ロック関連の方にはΨ(・∀・)イイ!!のは言わずもがなですが
σ(・・*)アタシにはどーもEaglesの名盤Hotel CaliforniaのLife in the Fast Laneとイメージが重なる部分があって、ゾクゾク好きです(≧∇≦)キャー♪

CMはトヨタのistという車ですが
妻夫木ではなく、オダジョーなのがまたΨ(・∀・)イイ!!
久々に家事の手を止めて見入ってしまうCMです

ウッ! Σ(・・;)゛

何だか急に目が回りそうなほどのハードスケジュールになってしまいました。

まだ終わらない夏期講習、緊急の昼間の仕事、親の入院、娘の就活関連の連絡や手続きや送迎や・・・
それに、模試があるのでその対策の追加授業に、採点、解説
その後は成績表が待っている・・・(*ノ_<*)エーン

普段はテレテレですが、いろいろ重なると
ほぼパンク寸前になってしまうのは
こういう因果な仕事だから仕方ないとは思いながら・・・

さて、これから夕飯です。
明日はゴミの日なので、早く起きないと。。。
そして、息子のお弁当もある(今からお米とがなくちゃ)

1日が30時間あったらなぁ(σ(・・*)アタシだけ)

でも、あったらあったで、余計な事を増やして
結局バタバタな日々を送るのでしょうね(^^ゞ
ま、人生なんて、そんなもんダショ┐( -"-)┌

とにかく、ご飯~~~ε=ε=ε=ε=(((┌・)┘タッタッタッ

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

蒼き狼

aoki01


【物語】

モンゴル部族の長イェスゲイバートル(保阪尚希)が、草原でホエルン(若村真由美)を略奪し、そのまま夫婦となった。
この夫婦の間に生まれたのがテムジン(反町隆志)、後のチンギス・ハンである。
テムジンの妻ボルテ(菊川怜)はメルキト族につれていかれるが、半年後にテムジンが救出したときには、身重の体になっていた。
そして、生まれたのが、ジュチ(松山ケンイチ)。
幼なじみで、テムジンとお互いにアンダの誓いを立てたジャムカ(平山祐介)は、モンゴルを統一し唯一の支配者になろうと、テムジンを裏切る。
戦争、敗北、略奪、裏切り・・・長い年月をかけ、テムジンは力のある族長として数十万の民を得る。
そして、とうとうモンゴル全体を支配する王「ハン」の称号を得て、ジュチと共に金国を討つ決意をするが、その時ジュチは・・・・・・

aoki02


【キャスト】

反町隆史(テムジン/チンギス・ハン)
菊川怜 (テムジンの妻ボルテ)
若村麻由美(テムジンの母ホエルン)
袴田吉彦 (テムジンの弟ハサル)
松山ケンイチ (テムジンの長男ジュチ)
Ara(テムジンの側室女兵士クラン)
野村祐人(テムジンの腹心ボオルチュ)
平山祐介(テムジンのアンダの友ジャムカ)
保阪尚希(テムジンの父イェスゲイ・バートル)
榎木孝明(ボルテの父デイ・セチュン)
津川雅彦(教祖ケクチュ)
松方弘樹(ケレイト王国の王トオリル・カン)




aoki03


空前絶後の超大作、なんたって角川作品ですからね。
「男たちの大和」の時もすごかったですね。
今回は構想27年と言われています。
(うわっ!!σ(・・*)アタシが生まれる前・・・ってウソ)
制作費30億円ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

モンゴルでのロケ約4ヶ月
その間、大雪や大雨だったり。
エキストラ27000人を要した気温38度の中での戴冠式。
民族衣装は自前だったそうです。
全員が気勢をあげると、すっごい地響きのようでした。
主演の反町談『チンギス・ハンが乗り移ったようだった』(/・o・。)/ えーっ!!

本物のモンゴル軍と騎馬隊(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ-
その数500頭、この映画で買った馬150頭
馬もすごいけど、モンゴルのバッタの大群を追い払わないと羽音で録音ができなかったり
目に卵を産み付けるハエが飛んできたりΣ(- -ノ)ノ エェ!?

σ(・・*)アタシは馬のことはさっぱりわかりませんが
ズラリと居並ぶ騎馬隊の前で、テムジンが兵の志気を高めようと気合を入れている時に
ほとんど全部の馬が、(^・ェ・^)(^._.^)ウンウンと首を振っているように見えたのが面白かったです(^^ゞ
(実際は暴れないようにしていたんだと思うけど)





aoki04



さて、世界史の中でも最も厄介なのが、このモンゴルに国ができるあたりではないでしょうか。
(自分が苦手だとついそう思ってしまうあたり(; ̄ー ̄A アセ・・・)

でも、同じく苦手な三国志や水滸伝に手を出してしまうと
どーしてもその先のモンゴルの時代にいってみたくなります。
日本では、鎌倉時代といったところでしょうか。

基本的なモンゴル帝国の系図では
チンギス・ハン→オゴタイ・ハン→?(この間に誰かいますが忘れました)?→フビライ・ハンであり、長男ジュチは毒殺されるし、子供・孫の代で独立し、大帝国は分裂していきますが
映画では、チンギス・ハンの戴冠後のあたりでほぼ物語りは終わりです。
北方での任務に就いていたジュチ役松山ケンイチ(≧∇≦)キャー♪
デス・ノートでは、イカレ気味?の天才の役でしたが
それがなかなかカチョよくて、へんてこなお化粧も似合ってました。
今回は正統派の役で、素顔でしたが
びっくりするほどのイケメンではないけれど
なかなかΨ(・∀・)イイ!!感じ(*^-^*)ウフフ♪
でも、うっかりすると『ライアーゲーム』のあの子と間違えそうでした。

実際にジュチは病死だったような気がしますが
この映画では敵の毒によるもの
まぁそれはいいのですが、『敦煌』の映画でも若干触れていましたが
西夏という国に対しても、モンゴルは激しく何度も攻め入っています。
そのあたりが、この映画ではよくわかりませんでした。
その後、ジュチは死んでしまうはずなんですが・・・・

でも、そんなことはどーでも良く
この前見た『・・・忘れない』の時の反町は大根でしたが
今回は、時代物の役者っぽくて、渋い~♪

全体としては、お金をかけた角川作品らしく、自慢の軍隊やエキストラを使った戦闘シーンがハデハデな感じです。
それでも、歴史が好きなσ(・・*)アタシにとっては、当時のわかりにくいモンゴルの生活様式とか、遊牧民の習慣などがチラチラ見えて
とても面白い映画でした。
アレキサンダーもナポレオンも成し得なかったユーラシア大陸の統治。。。
チンギス・ハンは反町みたいないい男ではなく、マルポチャのお坊さんのような人だと言われていますが、偉業をなしたチンギス・ハンの役で映画的には反町の代表作となりそうな素晴らしい映画だと思います。

脱線

今日のお話は・・・・ヤバイです

ただある生徒との話の流れで・・・・
(読んで不快になったらごめんなさいデス)





大日本帝国陸軍の階級で、大佐とか中佐とか少佐とか
一等兵とか二等兵とかで、どれが偉いの? と聞かれました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 何故にいきなりそんな話???
ちょっとびっくりしましたが、とりあえず答えました。

(・"・?)ゞ エートォ・・・・・
大将、中将、少将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉、准尉
軍曹、伍長、上等兵、一等兵、二等兵・・・・(・・。)あら?
何か足りない???

・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
大将、中将、少将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉、
軍曹、伍長、上等兵、一等兵、二等兵
(-_-;ウーン 少なくなってる? (;^_^A

(*-"-)えとね~・・・・
大将、中将、少将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉、
軍曹、上等兵、一等兵、二等兵
ウッ! Σ(・・;)゛ また減った???



σ(・・*)アタシの記憶は80分どころか、3分ももたない??(^^ゞ

というわけで、しばらくこの話をしてしまいました。
(もうメモしなくちゃダメね(^O^)だははは)

そして話題は、旭日旗について・・・・

(*´∇`*;△ はぁー 
一体いつ答え合わせとバツ直しと解説をするのでしょうか?

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

千葉で地震多発

今までで初めてのことです。
この三日間、連続で震度3~4程度の地震が続いています。
こんなことは本当に今までありませんでした。

20年くらい前、震度5の地震の時は
突然ドカンときて、いろいろな物が倒れて大変でした。
その後は、余震が数回ありましたが、どれも小さく
大きいのは一度だけでしたが
今回は、日増しに震度も大きくなり
頻繁なので、ちょっと心配です。

それでも、先月の新潟の地震とか
ペルーでも今、大変なことになっているようですが
そういう大きな地震じゃないので
家屋の倒壊とか道路の断裂などの被害はありませんが
震度4くらいだと、o(><)(;><)oキャー!慌ててしまいます。

もう3回も。。。。(>O<)怖いぃぃぃぃ!!!
震度4×3回=震度12ってことはないですが(;^_^A
チマチマと震度4程度で済んでくれてるのだとしたらまだ許せますが
だんだん大きくなっているようで
最後にドカンとくるんじゃないかと・・・・・
身近なところにヘルメットや、例の重いリュックを置いてあります。

でも、イザとなったら何もできず立ちすくんでしまうでしょうね。
夜中とか明け方が多いので
すぐに外に出ても大丈夫な格好で寝ています。
メガネと携帯と、ちょっとだけ現金をポーチに用意して寝ます。

何かの役に立つかもと、お風呂の浴槽は一杯にしてあります。
懐中電灯の電池もv(。・・。) オッケー♪
(手で回す式のはまだ買ってない)
日持ちする食料もいつもよりたくさん買ってあります。
いつくるかわからない(来ないかもしれない)災害のために
ドキドキの不安な夜を過ごすのは(´ヘ`;)ハァですね。

避難所で余震に怯えながら生活している方々は
どれだけ大変だろう、と思いながら
何とか、これ以上千葉の大地が暴れないことを祈っています。

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

浦島太郎になりました

今年の1月に同窓会がありました。
σ(・・*)アタシは欠席。。。
まぁ、この家業をしている限り
1月の同窓会なんて到底無理なイベントです。
何日も前から、その日を休めるかどうかなんて聞かれても
生徒次第ですから、なんともお答えのしようがない(T_T)

つか、行こうと思えば時間は作れますが
生徒がどんな状態で過ごしているかって時に
\(^◇^)/ お久しぶり~♪と乾杯の気分にはなれないのです。
それに、今年は息子の受験もありましたからね(;´д` )トホホ

それから、つい1週間くらい前にも、同窓会ほど大々的ではありませんが
やはりその時代の仲間が集まったらしいです。
その時も、何度も色々な人から電話があり呼ばれましたが
また、夏期講習の佳境の時に・・・・・(T_T)
そりゃないでしょ(>_<)ウウッ という気分です。
もっと、仕事に余裕のある時期に、早くから段取りすれば
と思いますが、個人的な希望ばかり言うわけにもいかず。。。

それに、実はσ(・・*)アタシはそういうのにあまり出たくないのです。
以前は万年幹事でたしが。。。

さて、このたび親切なお友達がスナップ写真を送ってくれました。
あまり出たくない同窓会と言っても
懐かしいお友達の写真はちょっと楽しみです。

でも見てびっくりΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ほとんどの人が、誰だかわからないのです。
(/・o・。)/ えーっ!! 誰? 誰? 誰誰誰???

先生も4人の方が来てくださったようで
花束贈呈なんかしてる写真もありましたが
一人もわかりません……(o_ _)o パタッ
みんな「初めまして」の状態です。

ある意味・・・・やっぱり行かないで良かったわ、と思いますが(;^_^A
でも何だか自分だけ取り残されたような感じで
浦島太郎の気分でした。

残念なことに、もう5人の同級生が亡くなっています。
歳が歳ですから、寂しい事ですが仕方ありません。
そんなわけで、これからは毎年開催しようということになったそうです。
時期をずらしてもらえると有り難いのですが
それでも、一般的にはお盆とかお正月になるのでしょうね。
次回は、何とか早めに対策をして
参加できたらいいなと思います。

「○○は幹事にさせないと出席しないからな」というお言葉には
ちょっと耳が痛いですが。。。

ラッキーナンバー7

no7

【ストーリー】
スレヴン(ジョシュ・ハートネット)は、不運なアクシデントの連続で、友人ニックの部屋を訪れる。そこで知り合ったリンジーとは恋人になるが、ニックと間違われギャング同士の闘争に巻き込まれていく。二人は行方不明のニックを探しながら、ギャングのボス(モーガン・フリーマン)とラビ(ベン・キングズレー)に利用されて殺人まで引き受けることになるが、そこにはあちこちで謎の暗殺者グッドキャット(ブルース・ウィリス)の姿を見ることに・・・・・

☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴


特に見たいと思っていた映画ではありませんでしたが
大好きなモーガン・フリーマンだし、主演?のジョシュ・ハートネットは昔のブラピにそっくりで、カチョいいので見ることに。。。
(≧∇≦)キャー♪

最初は空港の殺人事件から始まりますが、断片的なシーンがあちこちに飛び
最後のタネ明かしに関係あるんだろうな、とは想像できても
ストーリーがグチャグチャになりそうでした。
でも、案外予想に反してグチャグチャにはならず
あっちこっち飛びまくるわりに理路整然とした展開になっていたと思います。

ただのサスペンス的に、犯人はこいつ? イヤ、実はこっち?というようなどんでん返しは、σ(・・*)アタシはあまり好きではありません。
この映画は、本自体がとても良くできていて
ただのどんでん返しだけではないのです。
何しろ、殺しは殺し屋が出て来て殺すのですから
誰が殺したのか、真犯人を追及する必要はないわけで・・・(;^_^A

冒頭のシーンの意味が何だったのか、後でわかる仕組みですが
その作り方がとてもスマートなのです。
途中で、リンジーが何だかわかりにくい行動をしますが
まぁ、それはスレヴンとの恋愛関係では仕方ないことだったのでしょう。

とにかく、予想に反してとても面白い映画でした。
豪華キャストを見ても、この映画が面白くないわけはないのですが
モーガン・フリーマンもブルースもギャングとか殺し屋という悪役をやっているところが、またいつもと違ってスリリングでした。

いつぞやの何とかいう映画と違って
これはもうお勧め作品です。
銃で撃ち殺されるシーンや顔が変形するほど殴られるシーンもありますが
意味ありげな台詞が、思慮深さをかもし出していて
見終ったときに、あまりグロい印象は残りません。
とにかく、raku的には相当お勧めの映画でございます。

ペルセウス流星群

夕べも見ました。

夜中の2時過ぎだったでしょうか。

2つ同時に見て
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ-と言ってる間に終わり。。。

なんだかビックリして
それで終わりにしました。

今夜は、娘が(-^〇^-)ノあたしもあたしも~!!!と騒ぐので
車で出かけ、全く灯りのない場所を探しましたが
いくら田舎でもなかなか見つからず
適当な場所でしばらく停車して待機

(o・。・o)あっ!

σ(・・*)アタシが先に、すっごい長いのを見ました。

娘は、o(T△T=T△T)o見たいぃぃぃ!!とジタバタしていました。

次もまたσ(・・*)アタシ 今度はちょっと短いヤツ~★

結局1時間くらいいましたが、娘も何とか1つ、はっきりと見たので
(ウッスラとはいくつか見えてましたが)
納得して帰りました。

ちょっと怖かったので、車はロックしていましたが
それでも薄気味悪いので、早々に引き上げました。

来年のお盆は、二人で流れ星を見に来るなんてできないだろうな、と思いながら。。。

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

相撲というスポーツについて

お友達のブログで相撲の話題にコメントしようと思ったら
(#^.^#) エヘッ 長くダラダラ書きすぎちゃったので
こちらに移動させました。

まぁ、自分のサイトなら
書きたいことを長々となっちゃってもいいかな、なんていうことで。。。
話題は、今マスゴミに追われまくっている朝青龍事件?についてです。


☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★


(-_-;ウーン ちょっとニュアンスが違うかもしれませんね。
言い換えれば・・・国技か国技でないか、というσ(・・*)アタシの言い方がズレてましたね(^^ゞ
国技であっても世界中から実力者が頂点の国に挑むのは悪くないと思います。
ただそれが、「相撲」という、スポーツの中でも特殊な、実に稀で純日本的な分野であることに問題が・・・
例えば、年棒はニーズがあればいくらでも上乗せで○億円なんてのはザラです。
でも角界には、協会がボロ儲け(してるかどうかわかりませんが)人気横綱でも1億円はいかないでしょう。
まず年寄という立場で、力士の管理・育成をする組織が成り立っています。それは野球などのそれと似た組織とは違います。
まぁ、野球は野球でそれなりの問題は抱えているとは思いますが。。。

親方は外国人枠もあるので、内外問わず強い力士を育てて部屋が潤えばいいのですが、ご贔屓筋からのバックアップ無しでは相撲界全体の運営もままならず。。。
番付はもちろんのこと、入門してからの厳しいしきたりという意味で、良し悪しは別にして、この国の(角界の)しきたりを理解して準じていける外国人力士ならいいのですが、古来からの相撲のスタイルを変えてしまいそうな型破りな力士は不要だと個人的に思っている・・・という意味です。伝統を守るか、強い力士を入れてスタイルを変えるか、という究極的なことになっちゃいますけどね。
悪しきことは改善・・・でもそれは、政治でもスポーツでも家庭でも、掟破りではいけません。

曙なんかは、半端な日本人力士より日本の精神をもっていたと言われています(どんなのが日本の精神かわかりませんが)。日本人でも規則も守れない輩もいますしね(^^ゞ
親方の言う事も理解せず、本場所とか巡業の意味も勝手に解釈し、休場中に祖国のTVカメラの前で元気にサッカーを披露するなど言語道断。仮病なら仮病らしく大人しくしてくれていればまだ許容の範疇ですが。

モンゴルには相撲と似たスポーツもがありますし、経済的な目的で日本を目指す・・・大いに結構ですが、厳しいしきたりならではの相撲の醍醐味というのもファンにはありますから、それを理解できないならば、祖国で似たスポーツだけやってるのがいいかと。。。

誰にでも言えることですが、四股を踏んだり塵手水をきったりする本当の意味も理解せず、ただ強いというだけで、大銀杏の風格(品格)を損ねては、伝統の継承はできないだろうという老婆心ですけどね(^^ゞ

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

7-8-9-10-11-12

オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

何がおめでたいのかわかりませんが(^^ゞ
とりあえず1年に一度しかない連番の瞬間です。
そもそも、σ(・・*)アタシがこのような数字を特別に扱うようになったのは
その昔、ホームページを運営していた頃のアクセスカウンターのキリバンがきっかけだったと思います。

でも実際には、ずーっと昔から、こういう数字を見るのが好きだったということもあります。

車のナンバー・お誕生日・電話番号など、生活の中で目にする数字で、何かとゾロバンやレンバンやキリバンが好きでした。
特別な意味はありませんが、何かいいことが起きそうな・・・・o( ^_^ )o らっきー♪な気がして(*^-^*)ウフフ♪

ブログで騒ぐので、お越しの皆様も巻き添えにしてしまっている感もあり恐縮ですが、こんなつまらないことにも、幾ばくの達成感もあったりして、お付き合いくださる皆様には本当に感謝しています。

ブログでお知らせくださる方、携帯メールで一緒にその瞬間を迎えてくださった方、ご自分のブログでも同様にチャレンジしてくださる方、その日には「rakuは成功したかな」と気にかけてくださる方・・・・・

本当にありがとうございますm(_ _)m

7-8-9-10-11-12という1年に一度のビッグチャンス(・・?を機に、このチャレンジは終了にしたいと思う・・・・わけはなく(笑)
(*^-^*)ウフフ♪ まだまだ続きまっせ~v(⌒o⌒)vイエーイ

そんなわけで、今回はちょっと考えて
このFC2ブログの「自分で指定」を設定して
完璧にぴったりの時間を狙い撃ちすることにしましたが
それは便宜上のことで、この記事ももしそのリアルタイムにPCの前にいることができなかったら、削除する予定です。

先月、アップするのになんだかうまく繋がらずに
つか、うまく表示されずに、不完全燃焼のような状態でしたので
今回はこの設定を変えて、裏技でチャレンジしますが
肝心なのはσ(・・*)アタシがその瞬間にPCの前に座っていられるかどうか。。。

仕事柄、昼間でも夜でも、時間の調整ができますから
何とか事前に仕事のやりくりをして頑張ります。
そこまでして頑張るような事ではないかもしれませんが
その時間にそこに生きて存在していたことの記録としては
こういうゾロ・キリ・レンバンを記念日として
繋ぎ合わせていくというのが、σ(・・*)アタシにはとても楽しく感じられるという・・・・こじつけ的ではありますけどね( ̄∇ ̄;アハハ

完全な時間にアップすることに成功したら
皆様のところにもバタン♪Ю―(^O^ )おじゃましマース

記念日

どっちも素手が隊・・・アラ(・。・?  じゃなくて捨てがたいデス

秒 VS  

全国の皆さん コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

こちらは「ゾロメ連番記念日体験研究会 千葉支部」でございます
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

このたび、神戸地区代表のにゃごにゃさんより耳寄りな情報をゲット

そーです。1年に一度しかない連番記念日なのだ~

不覚にもσ(・・*)アタシは8月8日ばかり気にしていて
(しかも、それもほぼ忘れかけてたしf(^^;) ポリポリ)
この連番のことはすっかりポフポフしていました。

今はまだ0時52分・・・・
まだ充分間に合います、間に合いすぎます。

さぁ 皆さん ご一緒にこの記念日をワクワクいたしましょう
これを逃すと、あと365日 
((-_-。)(。-_-))ウンニャ あと395日?(適当)
あなたはその瞬間に出会えないという大変な不幸に見舞われるのです。

仕事なんかしてる場合じゃございません。

是非、その瞬間をσ(・・*)アタシ達同士と共に体験いたしましょう。
それがこの地球を救う唯一の平和的手段なのです。

さぁ 皆さん ご一緒に

「ビバ 秒」

O(≧∇≦)O イエ~イ!!


アラ(・。・?   8月9日??   Σ(゚ロ゚; 明日だった・・・・・orz

(o・。・o)あっ!

すごい事に気付いてしまいました


σ(・・*)アタシは魔女だから年齢は○百歳
もう数えるのもしんどい
でも、人間界では○歳ということになっています(笑)

で、σ(・・*)アタシが嫁いだところのお姑さんは
結婚や出産が早かったから
ふと考えたら、今のσ(・・*)アタシの年齢の時に
孫ができているのです(それがσ(・・*)アタシの子供なんだけどw)

ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

それに、σ(・・*)アタシの同級生で、結婚の早い人は
もうお孫ちゃんもいたりする人も。。。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

σ(・・*)アタシはつい3年前まで
夏は娘と毎年新しい水着を買ったり
ガンガンプールに行ったり
冬は、また?と子供に叱られるほどウェアを新調してスノボに行ったり。。。

事情や時代が違うとは言えこの違いはどーよ

まぁ、人それぞれだから、別に比べてどうこうってわけじゃないんですけど
普段そんなこと考えもつかなかったことだから
ふと、そう思ったらちょっとショックでした(^^ゞ

孫・・・・・ねぇ・・・・・(*^-^*)フフ♪

悪くないかも。。。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

テーマ : ((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ
ジャンル : 日記

赤氏、青氏・・・・沈没?

scrap


見ました?  あのショボイ領収証の綴り
まぁこれも、ほぼウソですな┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ
だって、3年分と言っていますが
3年もの綴りなら、表紙がこんなにピンとして綺麗なはずないですものね。
しかも、100均でも買えるようなしょぼさです。
慌てて購入して、慌てて貼り付けた(貼り替えた)ものと思われても当然でしょう。

世間では、「ばんそう更迭」とか呼んでいるようですが
チープな茶番劇にもほどがあります怒怒怒(`´)怒怒怒

1時間前の記者の質問に「辞める気はない」としておきながら
安倍総理に呼ばれて、辞職願を半ば強制的に書かされた後は
「昨夜、一人静かに考えて私の方から国務大臣の職を辞することに」とか、平然と言える勇気があるなら
なぜもっと早くに・・・と誰もが思います。

もっと早く・・と言えば、安倍総理の更迭決断も遅すぎると
与党内からも言われる始末。
口々に、選挙前に「赤」を辞めさせておけば、と言われています。
赤は危険信号ですからね(^^ゞ

それにしても、組閣してから一体何人の大臣が消えていったことか・・・
「女性はなんとかの機械」とか
「核は仕方がなかったんだ」とか
「ナントカ還元水使ってます」とか
その後釜の「赤」も、大臣としてはわずか2ヶ月の命・・・・・orz
徹底的に領収証を公開せずに去って行ったのは
他のヤバイ議員を守る正義とでも思っているのでしょうか。

何がいけないって・・・「赤」のお父さんや、後援会のお年寄りとかのせいにして、高齢者に罪をきせて逃げたのはいけません。
いつぞやの、偽メール事件の嘘つき議員のように
どうせウソつくなら、涙の一つも見せて深々と平身低頭謝罪をするとかなんとかできなかったのでしょうか。

総理大臣の重責は、σ(・・*)アタシ達素人が想像もできないほどとは思いますが、トカゲの尻っぽ切りに成功して気を良くしたのか、
記者会見で何十回と「私に責任があります」と言いながら
ただの一度も「申し訳ない」という言葉は口にしません。
凛とした人格者を装っているつもりだったら笑っちゃいます。
続投で責任を取る・・・みたいな事は言ってますが、国民が「退陣」と言っているのが聞こえないのでしょうね。

幹事長や参議のドン「青」氏や、森前首相が某ホテルで
「安倍君も終わりだな」と言ったかどうか(^^ゞ
彼らの申し入れに、強固に続投に拘っている安倍首相。。。
真の天下人には成り得ず消えていくことでしょう。

ところで、関係ない話ですが
昔TVで見たことのあるチャコちゃんとケンちゃんのドラマをご存知ですか?
「赤」は、あのケンちゃんに似ていませんか? (^^ゞ

ガソリン代も値上がったし、すぐに増税も行われるでしょう。
参議院の議席では惨敗でしたが、自公の政権は変わらないのですから
せめて、大臣がポカポカ辞めていくようなドタバタの人事はやめていただきたいです。





玄関の落し物

我が家には、ちょこざいな(U・x・U)ワンッがいます。
名前は・・・リュウちゃんとか何とか言ってます。

朝。。。
何やら様子が変w
ε=ε=ε=ε=(((U・x)タッタッタッ
アタフタo(・x・U)(U・x・)oジタバタ

なに? どしたの? Σ(゚ロ゚;ドキッ もしや・・・・




(((C= C= C= C゛(ノ><)ノ ヒイイイイ~
玄関に。。。。。く("0")>なんてこった!!

で、誰が片付けるかジャンケンで決めることになりました。
(参加者→娘と息子とσ(・・*)アタシ)

最初は練習ということで。
そしたら、いきなりσ(・・*)アタシが負けた(T_T)

もっかいね~(;^_^A
で、またσ(・・*)アタシが負けた

い・・・今のは練習だから(; ̄ー ̄A アセ・・・

今度こそ本番ね。
ジャンケンポイッ(*・。・)/

                         
↑       ↑       ↑
娘   σ(・・*)アタシ  息子


(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 勝った~

そんなわけで、玄関のど真ん中の(U・x・U)ワンッの落し物は
息子がシブシブ片付けたのでした。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

テーマ : まぁ、、、いろいろ?(´∀`*
ジャンル : 日記

どろろ


妖怪のような体になってしまった百鬼丸(妻夫木聡)の左腕の刀を欲しがったこそ泥のどろろ(柴咲コウ)が、旅をしながら48の妖怪を倒していく映画です。
倒す度に、百鬼丸の体の一部が元の人間の体に戻っていきます。

いまどきは、何でもかんでもCG処理で不可能を可能にする時代です。
内容が「妖怪」なだけに、子供じみた妖怪変化が中心なのは仕方ありません。
体を取り戻す前の、寡黙な百鬼丸の妻夫木はカチョいいのですが
だんだん自分を取り戻してからの彼は、ひょうきんなどろろに心を開き、「ウォーターボーイズ」の弱い好青年みたいに笑うので、ちょっとアレです(^^ゞ

ここでも、お母さん役の原田美恵子。
記憶が間違ってなければ・・・・昔、和製ジュリエットと言われた彼女
σ(・・*)アタシの好きな女優の中の一人ですが
「華麗なる一族」でもそうだったし、普通のお母さん役が多いような気がします。
脇役でももっと個性的な役で出演してほしいなぁ・・と思ったりします。
柴咲コウも嫌いではありませんが、ずいぶんカチョいい人との共演が多くないですか(^^ゞ
つか、何となく梶芽衣子に似ている気がして・・・・

とりあえず、映画としては★1つといったところでしょうか。



【キャスト】
百鬼丸:妻夫木聡
どろろ:柴咲コウ
多宝丸:瑛太
百合:原田美枝子
醍醐景光:中井貴一
鯖目の奥方:土屋アンナ
鯖目:杉本哲太
お自夜:麻生久美子
チンピラ:劇団ひとり、インスタントジョンソン
占い師:きたろう
飯屋の親父:寺門ジモン
でんでん
琵琶法師:中村嘉葎雄
寿海:原田芳雄

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
