

PARIS 2010

paris2010

2007年 フランスの作品です。
地震や洪水などの災害のパニック映画のようで実は違います・・・
つか、違うと思って見た方がいいと思います。
σ(・・*)アタシは事前の前評判を知っていたので、その迫力のなさに肩透かしをくらうことはありませんでしたが
CG画像の大迫力で都市が破壊される恐怖ものを期待して見ると
(一。一;;)エッ?と思うかもしれません。

さて、あらすじですが・・・・
パリに大雨が降りました、というだけの話です(;^_^A

そもそも、街のど真ん中にセーヌ川が流れているわけですから
それが氾濫したら大変なことになります。
パリは、100年に一度大洪水があると言われるくらい、過去にも大洪水に見舞われています。
1911年に限界の水位を大きく超えた洪水がありましたが、そのあとも
規模の差こそあれ、何度か洪水を経験しているらしいです。
そられの洪水の実際の映像を、映画の中で使いながら
時は2010年、またしても2週間も降り続く雨によって、今まさに毎時5cmの勢いで増水を始め、今にも溢れそうなセーヌ川を前に、政府当局がどう対応したか、
また市民が慌てることなくどう避難したか・・・・という物語になっています。
それは、フランス政府が実際にシミュレーションして練った緊急対策の素晴らしさを訴える教育番組のようでもありますが(; ̄ー ̄A

それをドキュメンタリーっぽく作ってあるので
何だか混乱しそうな展開には困りましたΣ( ̄ロ ̄lll)

陣頭指揮にあたったのは女性警視総監で、「タイヨウ政策」(と呼んでいたと思いますが)に基づき、記者会見などで市民に避難を呼びかけたり
緊急避難場所の用意や、防護壁の確保、美術品などの運び出し、医療チームの要請など、過去の洪水から学んだ緊急対策を次々に繰り出し、いかにも冷静沈着に対応しているかのような流れになっています。

そして、その途中途中で、「あの時は最悪の状態でした」などとインタビューに答える形式の警視総監のコメントが流れるのです。
(実際は、いけてない女優の演技ですが)
旅行に来ていた夫婦や、一般の市民のインタビューもあり
(それも全て演技)、あくまでもドキュメント仕立てに拘った作りになっています。
それがかえって、ややこしくて(・"・;) ウッ!!
だんだんウザい感じになり、見ているのが面倒に・・・・

でも、一つだけ・・・・
こういう具体的な緊急対策が、もし日本にも実際にあったら・・・
フランス当局の積極的な・・・というか、被害が出る前の早急な対応というのは大切なことだと思いました。
日本でも、度重なる地震の甚大なる被害から、いろいろな緊急対策を講じているだろうことは伺えますし
地震は大雨と違って予測が困難ですから、同様には考えられないと思いますが
予知ではなく、起きてしまった災害に対しての対応が遅い。。。

σ(・・*)アタシの生徒の学校では、大雨警報が出て早帰りになった時などは、事前に申し合わせた通り、下校路を変更し
危険な場所の近くに住む保護者が子供の無事通過を見届けます。
独居老人のいる家には、近くの企業の社員が積極的に声をかけに行くと決まっているところもあります。
企業の、地元に対する貢献は、お祭りなどへの寄付金だけでなく
そういう人海戦術への参加という形もあるのです。
それはほんの一例ですが、民間レベルだけでなく
公共的にも、木目細かい対策をシミュレーションしておく・・・・

まぁそうなると、色々な不都合もあると思いますが。。。
(事故などの責任の所在や、干渉の程度の問題など)

映画としては、そこまでドキュメンタリー仕立てにすると
本当に教育番組のようになってしまいますが
それでも、実際に政府当局でそれだけ対応できます、というPRとしては説得力があったのではないでしょうか。
災害の大きさに充分見合ったものかどうかは別ですが。。。

日本でも、そういう緊急対応の計画を益々充実させ
それをもう少し確実に市民に知らせる手段があればと思います。

そしてσ(・・*)アタシはまた避難リュックの中味を入れたり出したり・・・に余念がありません( ̄∇ ̄;
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
