スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学ランキング

今更、学歴主義もないと思いますが
それでも日本はまだ偏差値に振り回され、採用では「○○大学出身」がものを言います。
これは数年前のある市役所での実話ですが、凍結状態だった雇用が何年かぶりにその門戸が若干開き、3人を採用するということがありました。
わんさか訪れたエントリーの中から、採用になったのは
東大と某有名私立大出の3人でした。
その後、東大出の新人は、コピー一つまともにとれないと評判も悪く
3~4年後でしたか・・・・自殺してしまいました。
だから何、というわけではありませんが
その子自身に問題もあったかもしれませんし、またお役所内での新人研修制度や人間関係など、何かかみ合わないものがあったのかもしれません。
なんとももったいないお話です。生きたくても生きられない人生もありますからね。
というか・・・今日の話題はそういう話ではなく、「大学」そのもののランキングについてです。
こんな記事がありました。↓




=====引用始め=====
大学ランキング
(1)ハーバード
(2)ケンブリッジ
(3)オックスフォード
(4)エール
(4)マサチューセッツ工科大
(6)スタンフォード
(7)カリフォルニア工科大
(8)カリフォルニア大バークレイ校
(9)ロンドン大インペリアルカレッジ
(10)プリンストン大
(11)シカゴ大
(12)コロンビア
(13)デューク
(14)北京大
(15)コーネル
(16)オーストラリア国立大
(17)ロンドン・スクール・オブ・エコノミックス
(18)フランス高等師範学校
(19)シンガポール国立大
(19)東京大
以上がベスト20です
(29)京都大
(70)大阪大
(118)東京工業大
(129)慶応
(128)九州大
(128)名古屋大
(133)北海道大
(158)早稲田大


企業に次いでグローバル競争が激しい時代になったということらしいです。
これはイギリスの「タイムズ」が去年発表した世界大学ランキングです。

評価の基準は、大学関係者のピュアレビュー評価、学生と教員の人数比較、留学生比率、外国人教員比率などがありますが、近年の評価基準として注目されているのは、論文引用度、企業側から見た人事担当者の評価、に着眼しているそうです。

大学自体も独自の評価基準を目安にしていて、それには、卒業生のパフォーマンス、論文引用多数の研究者の所有数、図書館蔵書数、大学の経営環境、高校成績上位10%の学生比率、学生の選抜性、寄付額、寄付率なども考慮しています。

入学は易し、されど卒業は・・・という米国スタイルの大学で、MBAを取得、または弁護士になるためのロースクールや理学・医学博士への道へ進むというのが、エリートコース

それに比べて、入学は困難で必死で受験し、合格後は遊びやバイトに明け暮れていても卒業できる日本の大学は、評価が高くないのはある意味頷ける部分があります。 
それは、大学での勉強というより、就職へのパスポート的な肩書きという解釈です。
一昔前は、日本の大学に全て落ちたりすると、秋から外国の大学に入り、結局それも卒業できずに帰国する、という学生がたくさんいました。(耳がヘ(><#)ノいたいっ )
記事には『平家・海軍・国際派』という言葉で表現していました(^^ゞ
(この表現は、ちょっとどーかと思いますが・・・・)

少子化や人口減少の中で、大学の生き残り競争はますます激しくなります。そんな時代にあって、グローバル化対応のスキルを持っている学生が有利になることは言うまでもないでしょう。

かつての「ゆとり教育」の副産物で学力低下の学生増加、の現象に慌てた文科省は、総合授業を削減し主要教科を増やすという方針に変えたり
いずれ週休二日体制も覆しそうな勢いです。
このため、日本の大学を卒業したあと外国の大学や院で勉強しなおすという学生も増えています。そのあおりで、各大学では、合併やカリキュラムの大幅な見直しなどが手がけられています。
異文化経験、海外経験という武器も併せ持っていなければ、もはや優秀な企業人にはなれないということなのでしょうか。
 
日本人は世界一勤勉な国民性・・・・だったはず
学力は低下する、日本の大学のランキングは低い、勉強をしない学生は増える・・・・こんなはずではなかったでしょうに。。。

かくいうσ(・・*)アタシも、○十年前からこれを予知していたかのような学生時代を過ごしてしまいましたが(; ̄ー ̄A アセ
今はそのツケが・・・・f(^^;) ポリポリ












スポンサーサイト
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。