スポンサーサイト


仲間

M交響楽団の10月のコンサートには
エキストラとして出演を予定していますが
明日も急遽その練習に参加することになりました。

事の発端は
σ(・・*)アタシが通っているコンガのレッスンの先生を通じて
下手なσ(・・*)アタシに出演依頼があったからです。
先方のパーカションの方にお会いした時
別の団体の定演に娘と娘の友達とエキストラで出ている、という話になり
それなら交響楽団で人数が不足なので3人一緒に、という話に変わりました。

次にお会いした時、楽譜をたくさんいただき
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- こんなにいい曲をたくさんもらえるなんて・・・
と大喜びしたσ(・・*)アタシ達。

その後、お会いしたティンパニストの方が体調を崩し
今度の演奏会には出られないので
全部お願いします、ということになた時は、もうビックリ

よほどの事情がおありのようで、ちょっと心配しました。
そんな事情を察して、引き受けるからには何とか成功させたいと思い
もう一人エキストラを探してください、の依頼に
翌日すぐに3人で相談。。。

先日行った別の吹奏楽のコンサートで見たパーカスの男の子♪
そーだ!! あの子に頼もう(☆∇☆) キッラ-ン!

たまたま、娘もその友達のO君も
その男の子のことは知っているとのことd(^0^)b グッ!
さっそくメールをしてもらいました。

でも3年ぶりくらいなので、覚えてくれているだろうか、とO君。
返信は、瞬時に返ってきましたw(。・o・。)w オォ-

すぐに電話して、「初めまして」状態のσ(・・*)アタシから
断られるのを覚悟で(^^ゞ事情を説明してエキストラの依頼を。。。

「本番はいつですか?」
「10月7日です」
「大丈夫です」
(≧∇≦)キャー♪ ヽ(#^ー゜#)vありがと~

聞けば、彼I君は音大生(≧∇≦)キャー♪
O君も娘もI君も同い年です。
(#´ο`#)あ~なんて素敵な組み合わせ
あの上手な子が、O君の仲立ちとは言え
σ(・・*)アタシなんかの依頼にいいお返事を即座にくれるなんて♪

で、打ち合わせをしたいんだけど・・・・ということで
そのあと、20分後にすぐに4人で会いました。
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!
すごい早業♪ もう運命を感じます。

翌々日、さっそく4人で練習に初参加しました。
I君のティンパニとO君のスネアに挟まれて
σ(・・*)アタシなんかがいっぱしのパーカッショニストとして
太鼓を叩く♪ (≧∇≦)キャー♪ 素敵~♪♪♪

そこに娘もいて、4人がしっかりしたリズムを刻む・・・( ̄∇ ̄+)ポッ
σ(・・*)アタシにとってはもう夢のようです。

その後、もともといる打楽器の若い女の子(18歳と14歳)が
あまりにも練習に出ないので指揮者の先生からの指示があり
σ(・・*)アタシ達の編成も変わったのですが
みんな初見でバリバリの3人ですから
何を言われても即対応で心強いです(*^-^*)ウフフ♪

σ(・・*)アタシ? (・_・ ))(( ・_・)ウウン σ(・・*)アタシはダメ
でも、エキストラの代表窓口として最初に全ての楽譜を見ていますから
ほぼ全種類を(難しいものは除く)一応練習していました。
なので、ごまかしきれたと・・・(#^.^#) エヘッ

上手い人と一緒だと、つられてリズムもしっかりしてるので
本当にやり易いです。

曲は・・・・・
ベートーベンの7番、イーゴリ公、SFシンフォニー、白鳥の湖など
σ(・・*)アタシの担当する楽器は
コンガ、トムトム(ドラムセットのタムセット)、ドラ、バスドラ、フラメンコカスタ、トライアングルなど

バイオリンなどの弦もあるので、深みのある音には鳥肌ものです。
やっぱりオーケストラはいいなぁ。。。
全部で70人くらいいるでしょうか
もちろん名前を覚えられるはずもなく
いろいろな方が声をかけてくださいますが
そっちの方は何がなんだかさっぱり(・。・?ハテ
でも、話もしたことのない方達とも
音符を通じて会話をしているような幸せを感じられるのも
音楽ならではの醍醐味です。

明日は編成を変えてからの初めての練習
娘のティンパニを基本に
I君とO君2人の一糸乱れぬダブルスネアの超カチョいい音に
σ(・・*)アタシが後半でタムで入り
4人が息の合った太鼓を叩ける(問題はσ(・・*)アタシなんだけど)
もう想像しただけで昇天しそうです(笑)
(実際はσ(・・*)アタシは大汗だと思いますが(^m^ )クスッ)

皆さんの足を引っ張らないよう
そしてσ(・・*)アタシも大恥じをかかないよう
数日間ですが、一生懸命練習しよう!!
o(^O^*=*^O^)oワクワク







テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

コメント

♪もしも楽器が出来たなら…♪

ワクワク、ドキドキを重ねられてラッキーですね!
大成功間違いなし!
なんだか、私もうれしくなって、つい一言♪

>muuminさん

レス遅くなりましたm(_ _)m
その昔・・・5歳の娘とピアノの発表会で連弾で出た時
σ(・・*)アタシだけ大失敗した悲しい思い出があります(T_T)
姉の主催のピアノコンサートで
3組の親子が連弾をするという珍しい企画だったのですが
トップバッターのσ(・・*)アタシ達の責任は重く
死ぬほど娘の練習はしたのですが
最後の最後で、σ(・・*)アタシが音をはずしました(ノ_ _)ノ コケッ!
(先生の妹と姪っ子という立場もありましたし)
もうこの世から消えたい感じでした(^^ゞ

今回のステージはそういう立場はありませんが
でも、二十歳の娘とヨタヨタのσ(・・*)アタシ・・・・(*´o`)アウッ!!
(他の賛助もみんな二十歳)
やっぱりσ(・・*)アタシが失敗するわけにはいかないので
相当練習していますが、本番は一発勝負だし
パーカッションは失敗が目立つので恐ろしいです。
でも、娘と一緒にステージに立てるなんて幸せなことだなぁ、と思いつつ、老体にムチ打って頑張ります。
muuminさんも音楽がお好きなご様子
近かったら是非招待券をお送りしたいところですが(/o\)キャー♪
Secre

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
