

(*^◇^)/おめでとぉぉぉ♪

mikity


昨日は娘とフィギュアスケートの世界選手権で盛り上がりました。
韓国のキム・ヨナ選手が2回転倒した時は
おもわず拍手をしてしまうという失礼な態度で(;^_^A
我が家はキャンキャンしておりました。

=====引用始め=====

安藤&浅田が涙のワンツーフィニッシュ!フィギュアスケートの世界選手権最終日は24日、東京体育館で女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の安藤美姫(19=トヨタ自動車)は127・11点の高得点をマークし、合計195・09点でSP首位のキム・ヨナ(16=韓国)を逆転。悲願の初優勝を飾った。SP5位の浅田真央(16=中京大中京高)も意地の演技で銀メダルを獲得。10年バンクーバー五輪の星たちが、ついに世界の頂点に立った。 【女子フィギュア特集】

 演技終了から5分がたっていた。安藤は祈るような表情で、得点を待つ「キス&クライ」に座っていた。SPで3・97点差をつけられたキム・ヨナを抜けるのか、直前の演技で世界記録をマークし、首位に立った浅田を逆転できるのか…。掲示板に「1」の順位が浮かぶ。逆転優勝に両手で顔を覆うと、モロゾフ・コーチに抱きついて号泣した。

 「いろいろなことがあって…。トリノ五輪の後、本当につらい時期があった。本当に言葉にならないくらいうれしい」。15位に終わったトリノ五輪から1年。世界女王へ上り詰め、つらかった思いを涙とともに流した。

 抽選で引き当てた最終の24番滑走。米ニューヨークの専門店で70万円で作った赤い衣装に身を包み、冒頭の3回転ルッツ―3回転ループをきれいに決めた。続くジャンプは前日に挑戦を宣言し、試合前の公式練習でも3度挑戦して2度決めていた4回転サルコー。だが「金さんや浅田さんの得点を耳にしていたし、自分の持っている力を出し切ることだけ考えて3回転にした」と言う。ミスなく終えた演技は自己ベストの127・11点。フリーでは浅田に次ぐ2位だが、合計で浅田をわずか0・64点上回った。

 「代表に選ばれ、何でと思われた方もいた」と振り返るトリノ五輪時の前コーチ、キャロル・ジェンキンス氏は徹底して褒める指導法だった。甘えから練習量が減り体重は55キロまで増えた。「意識が変わった」今季は、モロゾフ新コーチに食事のとり方まで厳しい指導を受け、体調管理も徹底した。昨年12月18日の19歳の誕生日会でも、大好きなケーキに口をつけなかった。体重は5キロ減り、ジャンプは切れを取り戻した。「いろんな人の励まし、新しいコーチに巡り合えてこんな結果が出せた」。惨敗から見事に立ち直った。

 昨年11月のスケートアメリカの試合前夜、宿泊先で火災報知機が鳴る騒ぎがあった。寝ていた安藤は「試合だけは出たかった」とスケート靴だけを抱えてホテルを飛び出した。その後、軽いスケート靴を試してきたが、この日は「命の次に大切」なあのスケート靴を履いていた。道具への思い入れは、そのまま競技への強い意欲。「これからは自分に甘えず、4回転も自分から跳ぶぞという気持ちをもってやっていく。これがゴールじゃない」。拍手に包まれた東京体育館から、安藤の10年バンクーバー五輪が始まった。

=====引用終わり=====

娘はミキティと同い年
そして、同じ骨太(^m^ )クスッ
手足がスラリと長い真央ちゃんやキム・ヨナに比べて
以前の恩田選手のような筋肉質体系です。
そういうのもあって、娘はミキティを応援しています。

σ(・・*)アタシも同様で
犬のぬいぐるみを出したりCMに出たり
なんだかチャラチャラムードの子供にあまり好感がもてません。

挫折して、修行して、周りにも騒がれて、そして立ち直ったミキティの方が
断然、人間として魅力を感じるわけです。

意地悪な親戚のオバチャン的見解かもしれませんが
バッシングにも耐え、体重コントロールもして
厳しい練習も充分耐え抜いたからこその金メダル
本当にヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪



(個人的に真央ちゃんがあまり好きではないのです
ファンの方がいらっしゃいましたらごめんなさい)

コメント

はじめまして^^

私のランキングブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ymo72091/archives/53417834.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

うちのばあちゃんもカナリ燃えてみてます。
風邪引いてるのにフィギュアの時間になると
のそのそ起きてみてる。
寝てなさいって…って言うと
「だって、スケートが…」
だって。の意味がわからん(^◇^;)

ミキティ良かったね~。
4回転失敗がもう座右の銘なのか?って言われてたところで挽回したんだね!
実は私も風邪で見てないんだけど、私が見てないと勝つらしい(^◇^;)

(゚ー゚*?)オヨ?
「今日の出来事に一言」さんですか?(笑)
ご連絡ありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

>маレ|Д*ちゃん

(*≧m≦*)ププッ
やっぱり風邪でも気になるのよね
маレ|Д*ちゃんも風邪ですか?
何だか今年は陽気が変だものね
お大事にしてください。

今日のエキシビションのミキティの演出
良かったわね~~~♪
最後に4回転サルコを見せてくれました。
Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
