

相撲というスポーツについて

お友達のブログで相撲の話題にコメントしようと思ったら
(#^.^#) エヘッ 長くダラダラ書きすぎちゃったので
こちらに移動させました。

まぁ、自分のサイトなら
書きたいことを長々となっちゃってもいいかな、なんていうことで。。。
話題は、今マスゴミに追われまくっている朝青龍事件?についてです。


☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★


(-_-;ウーン ちょっとニュアンスが違うかもしれませんね。
言い換えれば・・・国技か国技でないか、というσ(・・*)アタシの言い方がズレてましたね(^^ゞ
国技であっても世界中から実力者が頂点の国に挑むのは悪くないと思います。
ただそれが、「相撲」という、スポーツの中でも特殊な、実に稀で純日本的な分野であることに問題が・・・
例えば、年棒はニーズがあればいくらでも上乗せで○億円なんてのはザラです。
でも角界には、協会がボロ儲け(してるかどうかわかりませんが)人気横綱でも1億円はいかないでしょう。
まず年寄という立場で、力士の管理・育成をする組織が成り立っています。それは野球などのそれと似た組織とは違います。
まぁ、野球は野球でそれなりの問題は抱えているとは思いますが。。。

親方は外国人枠もあるので、内外問わず強い力士を育てて部屋が潤えばいいのですが、ご贔屓筋からのバックアップ無しでは相撲界全体の運営もままならず。。。
番付はもちろんのこと、入門してからの厳しいしきたりという意味で、良し悪しは別にして、この国の(角界の)しきたりを理解して準じていける外国人力士ならいいのですが、古来からの相撲のスタイルを変えてしまいそうな型破りな力士は不要だと個人的に思っている・・・という意味です。伝統を守るか、強い力士を入れてスタイルを変えるか、という究極的なことになっちゃいますけどね。
悪しきことは改善・・・でもそれは、政治でもスポーツでも家庭でも、掟破りではいけません。

曙なんかは、半端な日本人力士より日本の精神をもっていたと言われています(どんなのが日本の精神かわかりませんが)。日本人でも規則も守れない輩もいますしね(^^ゞ
親方の言う事も理解せず、本場所とか巡業の意味も勝手に解釈し、休場中に祖国のTVカメラの前で元気にサッカーを披露するなど言語道断。仮病なら仮病らしく大人しくしてくれていればまだ許容の範疇ですが。

モンゴルには相撲と似たスポーツもがありますし、経済的な目的で日本を目指す・・・大いに結構ですが、厳しいしきたりならではの相撲の醍醐味というのもファンにはありますから、それを理解できないならば、祖国で似たスポーツだけやってるのがいいかと。。。

誰にでも言えることですが、四股を踏んだり塵手水をきったりする本当の意味も理解せず、ただ強いというだけで、大銀杏の風格(品格)を損ねては、伝統の継承はできないだろうという老婆心ですけどね(^^ゞ

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

コメント

その問題の友達です(笑)
世界でも日本のしきたりは美しいと言われていますね。
武士道やサムライと共に相撲もそうなるでしょう。
でも日本人だけの枠からでない相撲でしたら、
身近に感じずに興味は半減してしまうでしょうね。

人には個人差というものがあります。
朝青龍の場合は相撲は強かったけれど、
怪我で仕事を休みながら遊んでしまうような、
精神面には幼さがみられます。
郷に入っては郷に従うのが本筋ですが、
彼だけで外国人を評価して門戸を狭めてしまうのはどうかと・・・
精神面も修行させてあげましょうよ。


>JJさん (o^-^)oイラッシャイマセ~☆
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- なかなか面白い展開になってきましたね(笑)
たぶん大筋で、JJさんのご意見とσ(・・*)アタシの意見は大幅には違っていないと思うのですが
この展開が他人事の大相撲のことなので(個人的なσ(・・*)アタシ達に関することじゃないので)、このまま続けさせていただいてよろしいでしょうか(*^-^*)ウフフ♪

>精神面も修行させてあげましょうよ

それそれ!! 横綱を張るからには、相当のプライドや品格を兼ね備えていてもらいたいし、力士の見本たれ、というファンの期待もあると思うのです。
そのあたりはクリアした人が綱を張るべき、というところでしょうか。
門戸開放はいいのですが、力+相撲道に関する横綱の品格とでもいいますか。
説明が上手くなくてすみません。
その意味において他のスポーツ(野球とかサッカーとか)とは距離を置いていると思いたいし、柔道や剣道など礼節を重視するものと似ているかもしれません。
ただ、角界となるとまたちょっと別で、「おかみさん」と呼ばれ子供を預かって育てるシステムもあるように、(-_-;ウーン、梨園の妻とオーバーラップする部分もあるように思うのですが。。。

協会や親方衆のあり方・育成の仕方、相撲人気の回復の仕方などにもっと深い問題があるかもってことでしょうね。
朝はそういう意味では、かわいそうな犠牲者だったのかもしれませんが、力士の命(かどうかはわかりませんが)、髷を引っ張るなんていうのはあまりにも悲しすぎます(^^ゞ
以前は朝も嫌いな力士ではなかったんですけどね。

ってことで、いかがですかな? (#^.^#) エヘッ
またのお越しをお待ちしています。

さて、皆様はどうお考えでしょうか
Secre

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
