

千葉で地震多発

今までで初めてのことです。
この三日間、連続で震度3~4程度の地震が続いています。
こんなことは本当に今までありませんでした。

20年くらい前、震度5の地震の時は
突然ドカンときて、いろいろな物が倒れて大変でした。
その後は、余震が数回ありましたが、どれも小さく
大きいのは一度だけでしたが
今回は、日増しに震度も大きくなり
頻繁なので、ちょっと心配です。

それでも、先月の新潟の地震とか
ペルーでも今、大変なことになっているようですが
そういう大きな地震じゃないので
家屋の倒壊とか道路の断裂などの被害はありませんが
震度4くらいだと、o(><)(;><)oキャー!慌ててしまいます。

もう3回も。。。。(>O<)怖いぃぃぃぃ!!!
震度4×3回=震度12ってことはないですが(;^_^A
チマチマと震度4程度で済んでくれてるのだとしたらまだ許せますが
だんだん大きくなっているようで
最後にドカンとくるんじゃないかと・・・・・
身近なところにヘルメットや、例の重いリュックを置いてあります。

でも、イザとなったら何もできず立ちすくんでしまうでしょうね。
夜中とか明け方が多いので
すぐに外に出ても大丈夫な格好で寝ています。
メガネと携帯と、ちょっとだけ現金をポーチに用意して寝ます。

何かの役に立つかもと、お風呂の浴槽は一杯にしてあります。
懐中電灯の電池もv(。・・。) オッケー♪
(手で回す式のはまだ買ってない)
日持ちする食料もいつもよりたくさん買ってあります。
いつくるかわからない(来ないかもしれない)災害のために
ドキドキの不安な夜を過ごすのは(´ヘ`;)ハァですね。

避難所で余震に怯えながら生活している方々は
どれだけ大変だろう、と思いながら
何とか、これ以上千葉の大地が暴れないことを祈っています。

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

コメント

お早うございます。
三日間もぶっ続けで地震なんて!怖い! 心配ですね。
よそ事ではありませんけれど。
三重県は真っ赤っかのレッドゾーンですので、覚悟して床に入ります。
あちこち、少しずつ大地が動いて、最後に三重県が陥没かもなんて(>_<)
地下のナマズさん、少し静かに眠って頂戴!ですね。
何事もありませんように!

>muuminさん
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆
夕べは、一度も揺れなかったので
明け方はゆっくり寝られました。
猛暑も少し和らいで、
寝苦しい夜もこれで終わりだといいですね。

大変!rakuちゃん…もしもの時は
あのリュックは置いて逃げてね。
持つと逃げ遅れるよ…ってそれじゃ避難リュックの
意味ないか(^◇^;)

>маレ|Д*ちゃん
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
そーなのよ、あの┗(-_-;)┛お・・重い…リュックが問題なのよね。
でも、あれがないと安心できないんだけど
あっても実は全然安心じゃないし(;^_^A

で、σ(・・*)アタシは考えました。
(☆∇☆) キッラ-ン!そだっ!! 車の中ダス!!
しばらくの間、あの3人分の(3つの)リュックは車の中に入れておくことにしました。

ねね、маレ|Д*ちゃんは何着て寝てる?
パジャマとかだと夜中に逃げたとき、昼間の避難所では困るわよね(;^_^A

車の中…

rakuちゃんの事だから、イザとなったときにガス欠なんて
オチにならないよう…(^◇^;)

え?夜寝るとき?最近はタンクトップにホームパンツって言うの?
あの、Tシャツ素材のパンツー。
夜逃げた時なら避難所の中の人ほとんどがパジャマだと
思うのよね…逆にそこで物凄くきちんとした格好の方が
怪しいかと・・・(^◇^;)

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
体育館でお化粧バッチリでシャキーンとしてるrakuってどーよ(爆)

で、そのガソリンなんだけど、最近ね、値上げがすっごいじゃん? 近所で安いところは140円なんだけど(セルフ)
маレ|Д*ちゃんちの方はどぉ?
東京だと153円とか( p_q) シクシク

うちの近所にはまだ130円代が生きてるよ~。辛うじて…だけど。

本当ガソリンどうにかしてって感じよね。

体育館では是非ゴスロリの衣装を纏ってください♪

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
ゴスロリできたら完璧ヾ(@^▽^@)ノ わはは

130円代? そりゃまた随分頑張ってるわね
東京もね、場所によっては138円があるらしいです。
でも、わざわざそこまで入れに行くわけにもいかず。。。

おととい地震対策でガソリン入れたんだけど
事故で車を変えてから、燃費が悪くて困ってます。
うちの庭から石油でもブワッと出ないかしら。。。
それも精製された状態で出たら便利なんだけどなぁ
で、蛇口つけて、1つはガソリン、1つは灯油♪
(*´∇`*;△ はぁー
Secre

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
