

テロ特措法

=====引用始め=====毎日新聞

安倍首相会見:退陣示唆発言 与党にも当惑と動揺

 安倍晋三首相が海上自衛隊のインド洋での給油活動が継続できなければ退陣する意向を表明したことに政府・与党内からは10日、「強い決意が発せられた」(大島理森自民党国対委員長)との評価と裏腹に、「戦略なき暴走だ」(自民党幹部)など当惑と動揺が広がった。野党側は理解を求める首相の呼びかけに応えず、反対を貫く方針だ。

 自民党の麻生太郎幹事長は同日午前、国会内で開かれた両院議員総会で、「首相が新たな決意、覚悟を表明された。一丸となってバックアップし、決意に応えていかねばならない」と訴えた。公明党の漆原良夫国対委員長も「不退転の決意で臨むという姿勢を強調したものだ」と語った。

 しかし、テロ特措法の議論を担当する自民党幹部は「これから国民の理解を得る努力をするのに、結論を先に言うような発言は、正直言って迷惑だ」と語った。自民党の加藤紘一元幹事長は「最初から最後のカードを切ってしまった。潔い発言だが、国会戦略、外交戦略としてはもっとしたたかであってほしい」と批判。公明党幹部は「真意が分からない」と語った。

 一方、野党は安倍首相への退陣要求を強めている。民主党の輿石東参院議員会長は10日午前、国会内であった同党の参院議員総会で「総辞職や解散もあり得るが、安倍首相が首相の椅子にいること自体見逃せない。民主党への宣戦布告だ」と激しく非難した。首相が同党の小沢一郎代表との党首会談を呼びかけたことについても、同党幹部は「何を話し合うのか分からない。『協力してほしい』と言うだけなら、会談する意味がない」と否定的だ。

 共産党の市田忠義書記局長は「何が何でもごり押しするという脅しだ。解散総選挙で信を問うべきだ」と批判した。

=====引用終わり=====


安倍総理・・・どーしちゃったのでしょうか
ちょっと不自然な感じがします。
先日オーストラリアかどこかで米大統領と話した時
よほどの事をせまられて約束しちゃったのでしょうか。

もともとテロ特は2年間の時限立法でした。
米の9.11事件について、世界中が「テロには屈しない」という勇気ある決断をし、その中で日本ができることを決めた法律です。
日本の憲法第9条では、戦争放棄とともに国際紛争の解決に武力行使はしないと定めていることから、何度も憲9改正や自衛隊を軍にする話は出ています。
でも、今のところは自衛隊の派遣ということで、非戦闘地域での活動で米軍などの後方支援とか避難者の救済とか、イラク復興支援なんたら法なんてのもあります。

それが既に違憲なんじゃん?という反対意見もある中で、米に協力しないと後で何されるかわかりません的な国益重視の反対意見も飛び交います。
今回安倍首相が頑張っているテロ特無理矢理延長作戦では、インド洋上の多国籍軍艦船への燃料補給サービス、いわゆる「洋上の無料ガソリンスタンド」 これをどうしても継続させたいようです。




(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
この続きを書いたら・・・・サクッと消えた(・ ~ ・)ノぶ ー
もう一度書く気にはなりません(T_T)

ただ、これだけは今日の感想として書いておきましょう

小沢総理か、安倍総理か?国民に問います、と言って負けた先日の参院選。
負けたんだから辞めたらいいのに・・・とは誰でもが思うことです。
それでも続投を決め込んだのに
今頃テロ特が通らないなら「職を賭す」と爆弾発言の安倍総理
おかしいんじゃないですか?
もしかして、年金問題や医療問題や政治と金問題はどうでもよく
米大統領との約束を果たそうという目的で
この時を逃さず、切り札を出してきたんじゃないですか?
と、疑われても仕方ないですよね。

コメント

あれ?

昨日繋がりにくくなってたとおもったら・・・記事がきえてる?

>底辺さん

b(@^0^@)d オハヨゴザイマス
(。・O・;)ゲゲッ 消えてますね(・。・?

10月になったのでテンプレートを変えてみましたが
その時はコメントも書けませんでした(T_T)
FC2の不具合だったんでしょうけれど
繋がりにくくなるのは仕方ないとしても
記事がサクッと消えるのは困ります。
何日分消えたのかもわかりません。
皆さんからのコメントも親記事とともに消えてしまいました
。。。゛(ノ><)ノえーん

せっかく来てくださった方、申し訳ありません
m(_ _)m

Secre

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
