スポンサーサイト


σ(・・*)アタシが高校生の頃
受験科目で世界史を選んだ理由の一つは、漢字が書けないからです(^^ゞ
もう一つは、日本人なんだから日本の事は要らない的な?

でも、大人になってからは、苦手な固有名詞もそんなに苦ではなく
(読み仮名ふってあるし(^m^ )ププッ)
今はもっぱら日本史関連の本がほとんどです。

三島由紀夫や村上春樹にハマった時期もありましたが
30歳くらいからは時代小説に
そして、戦国武将だけで何十冊も揃えることに生きがいを感じ
更に戦争ものに走る・・・・まるでオタクですな( ̄∇ ̄;アハハ

先日、ある本を買いました。
中学生の頃、宝物のように大切に思っていた「果樹園のセレナーデ」という
モンゴメリ作の本です。
懐かしくて、内容は半分以上忘れてしまっていましたが
今読んだらどんなかしら?と思って買ったのです。(100円だったし)

結果は言わずもがな……(o_ _)o パタッ
予想はしていましたが、それ以上にガッカリでした。

去年、息子が「受験が終わったら本をたくさん読みたい」と言っていました。
受験はまだ終わっていませんが(;^_^A
高校生の頃より時間があるので、春休みや夏休みに
まとめて大量に本を買いました。(古本で)
昔σ(・・*)アタシが一通り読んだ本を片っ端から・・・
太宰、川端、漱石、鴎外、宮部、シェークスピア、ヘッセ、ヘミングウェイ・・・・
すっごい乱読状態でしたが、どれも心ときめくものがなく
興味を持ったのは、ヒトラーのなんたらいうのとか、フランス革命とか
ヨーロッパ史に関する本でした(;^_^A タハハ

親子で似ちゃったのでしょうか
σ(・・*)アタシは最近は、中国・・・更にもっと最近はモンゴル
チンギス・ハン最高~v(⌒o⌒)vイエーイ

と言いつつ、今日買ったのは「旅順」関連の本です。
いわゆる二百三高地・・・二国間で行われた戦争では、兵員数は世界最大の戦いです。
(二位はイランイラク戦)
旅順要塞の最高司令官ステッセルと乃木将軍の水師営の歌は
たぶん昭和一ケタ生まれの人ならみんな知っているでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=gygW6RYROhg

柘植久慶の「旅順」と、どっちにしようか迷いましたが
三八式歩兵銃や二八サンチ砲のことが詳しく書かれているので
「旅順攻防戦の真実」という本を買ってしまいました(^^ゞ

そしてもう一冊は、第二次世界大戦の本です。
息子に「第二次世界大戦はもういいでしょ!!」と言われましたが
(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン 確かに。。。(#^.^#) エヘッ

まだまだ買いたい本は山ほどあります。
ブックオフのオーナーになると、本は読み放題なのよね
ヽ(*^。^*)ノワ~イ
ブックオフで働いていると、休憩時間は読み放題なんていう特典はないのでしょうか。
(´ヘ`;)ハァ 娘をブックオフに嫁がせるとか。。。(笑)
どなたかσ(・・*)アタシに、丸ごとブックオフをプレゼントしてくれないかなぁ・・・・
( ̄。 ̄)ボショ

(o・。・o)あっ! 娘にはあのお肉屋に就職してほしいなぁ・・・(爆)

つか、あのお肉屋さん、せっかく特別に行ったのに
定休日とか取っていました(・ ~ ・)ノぶー

そんなわけで、σ(・・*)アタシはこれからタイ映画「トムヤンクン」を観ます
(そんなの関係ね~!!by 小島)

コメント

睡眠

ここにも活字中毒患者が…。
私も本は好きですが、こうして拝読しますと私なんてなんにも読んでいないなあと嘆息します。

感想文は楽しみに待っておりますが、ちょっとでも早く寝て下さいね。
睡眠不足は免疫力低下につながりますよ。
ハラハラします。^^

>muuminさん

(o^-^)oイラッシャイマセ~☆
タイ映画を観ていたら10分くらいで寝てしまいました
(∪。∪)。。。zzzZZ
昨日もドタバタしていましたが
やっと今日から普段の生活に。。。
やはり疲れていたようです(;^_^A アセアセ・・・
いつもご心配ありがとうございます。
今夜は映画を・・・そして授業の合間に「旅順」を・・・
Secre

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
