スポンサーサイト


姉のピアノ

piano


土曜日に姉のところに新しいピアノが届きました。
レッスン室には新しいピアノの匂いが~*:~*:~

いまどきのピアノはアレですねぇ・・・地震対策が施されていて
弾いている時にカバーが落ちて指が挟まれないように
ふわ~っと自動ドアみたいに降りてくるんですねぇ。。。ビックリ!!

楽器の運送屋さんは3人来ましたが
狭いドアをすり抜ける時は2人で運んでしまいます。。。スゴイ!!

足とペダルが取り外されていて
部屋に入った途端にチャチャッと組み立てられ
ドーンと鎮座しました。。。ハヤイ!!

古い方のピアノは引き取られていきました。
長い間、お疲れ様~(゜-^*)/~

σ(・・*)アタシは隣の部屋で
書類の整理をしていました。

姉が早速、慣らし運転・・・じゃなくて、慣らし演奏♪
(o・。・o)あっ! 新しい音がする(*^-^*)ウフフ♪

曲は・・・・・ショパン
(-_-)♪♪♪♪

そうだ、σ(・・*)アタシはこの音を聞いて育ったようなものです。
σ(・・*)アタシが小学校1年生の時にピアノを始めた時
姉は4年生で、何でも弾ける優等生の「お姉ちゃん」でしたから
当時は、(*´o`)ふ~、イヤミ!!と思いつつ(笑)
でも確かにうまいかも・・・と耳を傾けたりしていました。

σ(・・*)アタシは家でさらうのが嫌い・・・つか遊ぶのが好き
だから、ピアノのレッスンは、行くには行きましたが
待っている間に外で遊び
呼ばれても聞こえないフリで、
どんどんレッスン室から離れて行く(^^ゞ
そして、教則本とレッスンバッグを置いたまま逃げるように帰る
当然、後で親にバレて叱られる(>_<)ウウッ・・・という始末でした。

中途半端なまま、σ(・・*)アタシはピアノを辞めましたが
結局、音楽は色々な形でずっと続けています。

姉はピアノ一筋で・・・いつもピアノを弾いていて
どこに行っても帰ってきてピアノに向かっていて
気がつくとレッスン室からは、いつもビアノの音が聞こえていて
σ(・・*)アタシは、そんな中で育ったような感じです。

σ(・・*)アタシが、特にショパンが好きなのは
たぶん姉の影響なんでしょうね
きっとどこかでσ(・・*)アタシの栄養になっていたんでしょうね。

その姉も、指を酷使して有りがちな職業病(腱鞘炎らしきもの)になり
今ではほとんどレッスン以外では弾かなくなりました。
イヤ、弾いてはいるのでしょうけれど
以前のようにずーっと弾いていることはないと思います。
もっとも、σ(・・*)アタシが実家に行くことが少ないので
そう感じるだけかもしれませんが。。。

頑なに、自分のためのピアノは弾かなくなったかに見えます。
傍目にはわからなくても、思うように動かない指で弾くのは
自分自身で納得がいかないのだと言います。

運送屋さんも帰り
物珍しくてウロウロしていたσ(・・*)アタシも隣の部屋に移動し
誰もいなくなった部屋で
新しいピアノと二人だけになった姉は
以前バリバリに弾いていた頃を懐かしんでいるのか
それとも、新しい鍵盤に触れてその感触を確認しているのか
静かにショパンを語り始めました。

久々に聴いた姉のショパン
その音は、相変わらず優しい音色を奏で
時には物悲しく、また時には激しく、そして伸びやかで。。。

あの音はどこから作り出されるのでしょう
指?・・・・回想?・・・・情景?・・・・心?・・・・

メドレーのように次々に聞こえてくるショパンの曲の最後は
「別れの曲」でした。
それはまるで、トラックに積まれて家を後にした古いピアノに贈る
お別れの言葉にも聞こえ
なんだか聞いているσ(・・*)アタシも切なくなってきます。

もしかしたら、姉はもうショパンは弾かないんじゃないかと
ふと、そんなふうに考えたりもしてしまいました。

(・_・ ))(( ・_・)ウウン それはσ(・・*)アタシの考えすぎ(^^ゞ
弾くのを止めて、こちらの部屋に顔を覗かせ
「コーヒー入れようか?」と誘ってくれた姉の顔は
新しいピアノが届いてとても嬉しそうな笑顔で
σ(・・*)アタシはそれを見て、ちょっと(´▽`) ホッとして
きっと考えすぎ( ´ー)ノ フッ 仕事の手を休めてコーヒータイム♪

姉の手が治ってもう一度思う存分弾かせてあげられたらいいなぁ・・と。







コメント

久しぶり~

ピアノのひかり具合がとても高級そうよ!!
「別れの曲」 大~好き!!
以前(かなり前)に トレンディドラマで<長谷川・・さん>が弾いてたの それからこの曲に惚れて 娘に何度も弾いてもらった覚えがあります
切ないメロディだね~
私は残念ながら 弾けないけど長女は<ストレス解消はピアノ>という時代があったほど 
次女は 姉について教室へ通っても 「先生まだ終わらないの?」って 椅子から降りてしまうほど・・だったらしい お月謝ムダ払い 今さらなんだけど
rakuちゃん一家は 音楽一家?
いい環境ねー オケ出来るんじゃない? 家族で
そーいう機会があれば 必ずupしてね

毎日忙しそうね 風邪ひかないように気をつけてね
又ね

>こまみちさん

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます
そーですか、やはり同じようにピアノのレッスンに通っても
いろいろな結果になりますね(^^ゞ
σ(・・*)アタシも、次女の方と似た気持ちだったかもしれません(笑)
でも、かじっただけでも、ピアノをやっていて良かったと思っています。それが今のコンサートとかにつながっているので。
次女の方もきっとそう感じていらっしゃることでしょう。
聞く側か弾く側か、またはジャンルは違っても、音楽が嫌いな人はいませんものね。

我が家は音楽一家ではないんですよ(^^ゞ
ただ、亡き祖父がヴァイオリンを弾いていたと聞いたことはあります。

家族で音楽・・・・なかなか一緒に演奏するのは難しいかもしれませんが、σ(・・*)アタシのように専門で音楽を勉強したことはなくても、娘と同じステージに立てることは幸せなことだと思っています。


そちらでも、昨日あたりは朝晩かなり涼しかったのではないでしょうか。お布団が気持ちいいですね。
Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
