スポンサーサイト


大学ランキング

今更、学歴主義もないと思いますが
それでも日本はまだ偏差値に振り回され、採用では「○○大学出身」がものを言います。
これは数年前のある市役所での実話ですが、凍結状態だった雇用が何年かぶりにその門戸が若干開き、3人を採用するということがありました。
わんさか訪れたエントリーの中から、採用になったのは
東大と某有名私立大出の3人でした。
その後、東大出の新人は、コピー一つまともにとれないと評判も悪く
3~4年後でしたか・・・・自殺してしまいました。
だから何、というわけではありませんが
その子自身に問題もあったかもしれませんし、またお役所内での新人研修制度や人間関係など、何かかみ合わないものがあったのかもしれません。
なんとももったいないお話です。生きたくても生きられない人生もありますからね。
というか・・・今日の話題はそういう話ではなく、「大学」そのもののランキングについてです。
こんな記事がありました。↓




=====引用始め=====
大学ランキング
(1)ハーバード
(2)ケンブリッジ
(3)オックスフォード
(4)エール
(4)マサチューセッツ工科大
(6)スタンフォード
(7)カリフォルニア工科大
(8)カリフォルニア大バークレイ校
(9)ロンドン大インペリアルカレッジ
(10)プリンストン大
(11)シカゴ大
(12)コロンビア
(13)デューク
(14)北京大
(15)コーネル
(16)オーストラリア国立大
(17)ロンドン・スクール・オブ・エコノミックス
(18)フランス高等師範学校
(19)シンガポール国立大
(19)東京大
以上がベスト20です
(29)京都大
(70)大阪大
(118)東京工業大
(129)慶応
(128)九州大
(128)名古屋大
(133)北海道大
(158)早稲田大


企業に次いでグローバル競争が激しい時代になったということらしいです。
これはイギリスの「タイムズ」が去年発表した世界大学ランキングです。

評価の基準は、大学関係者のピュアレビュー評価、学生と教員の人数比較、留学生比率、外国人教員比率などがありますが、近年の評価基準として注目されているのは、論文引用度、企業側から見た人事担当者の評価、に着眼しているそうです。

大学自体も独自の評価基準を目安にしていて、それには、卒業生のパフォーマンス、論文引用多数の研究者の所有数、図書館蔵書数、大学の経営環境、高校成績上位10%の学生比率、学生の選抜性、寄付額、寄付率なども考慮しています。

入学は易し、されど卒業は・・・という米国スタイルの大学で、MBAを取得、または弁護士になるためのロースクールや理学・医学博士への道へ進むというのが、エリートコース

それに比べて、入学は困難で必死で受験し、合格後は遊びやバイトに明け暮れていても卒業できる日本の大学は、評価が高くないのはある意味頷ける部分があります。 
それは、大学での勉強というより、就職へのパスポート的な肩書きという解釈です。
一昔前は、日本の大学に全て落ちたりすると、秋から外国の大学に入り、結局それも卒業できずに帰国する、という学生がたくさんいました。(耳がヘ(><#)ノいたいっ )
記事には『平家・海軍・国際派』という言葉で表現していました(^^ゞ
(この表現は、ちょっとどーかと思いますが・・・・)

少子化や人口減少の中で、大学の生き残り競争はますます激しくなります。そんな時代にあって、グローバル化対応のスキルを持っている学生が有利になることは言うまでもないでしょう。

かつての「ゆとり教育」の副産物で学力低下の学生増加、の現象に慌てた文科省は、総合授業を削減し主要教科を増やすという方針に変えたり
いずれ週休二日体制も覆しそうな勢いです。
このため、日本の大学を卒業したあと外国の大学や院で勉強しなおすという学生も増えています。そのあおりで、各大学では、合併やカリキュラムの大幅な見直しなどが手がけられています。
異文化経験、海外経験という武器も併せ持っていなければ、もはや優秀な企業人にはなれないということなのでしょうか。
 
日本人は世界一勤勉な国民性・・・・だったはず
学力は低下する、日本の大学のランキングは低い、勉強をしない学生は増える・・・・こんなはずではなかったでしょうに。。。

かくいうσ(・・*)アタシも、○十年前からこれを予知していたかのような学生時代を過ごしてしまいましたが(; ̄ー ̄A アセ
今はそのツケが・・・・f(^^;) ポリポリ












コメント

ケンブリ???

2位???人気ランキングにしても
ケンブリが2位は何だか策略を感じざるを得ないなぁ。

ケンブリ、半分馬鹿だぜ…出来がいいのは半分だけじゃん。
学力ランキングだと東大も47位だったんだけど、人気は高いんだね。

何だか策略を感じるよね~(^◇^;)

>маレ|Д*ちゃん

b(@^0^@)d オハー

これは人気とか学力ランキングじゃないのよ(;^_^A
ピアレビューだから・・・(・・。)あら? ピュアレビューって書いちゃってるし(;^_^A (;^_^A (;^_^A
ごめんなさい、ピアレビューです。peer ね

つまり・・・なんていうか・・・
お馬鹿ちゃんがたくさんいてもΣ(- -ノ)ノ エェ!? あまり関係なくて
ノーベル賞の教授がたくさん居た方がΨ(・∀・)イイ!!・・・みたいな?
経営面や論文や教員比率など全体的な環境での評価対象です。

一般の社会人や学生の意見じゃなくて
専門家の専門分野での評価が基準になっていて
最近はそういうのが世界中のあちこちで公表されているということらしいです。
論文や研究の費用の分配に関係するので
研究そのものの裏づけが、最初は目的だったんでしょう。
一般の学生の成績には直接的にはあまり関係ないものかもしれません。
各社独自の基準も織り込まれてるから、結果はそれぞれ毎年違うんだけど
およそ大差はなく、東大がやっとベスト20に入ったというニュースだったの
政治経済でも、その業績を行政で評価するときに使うらしいけど
そっちはσ(・・*)アタシはよくわかりませんが
企業サイドでは大学ランキングを考慮し始めたってところなんでしょうね。







うん~

わかるよ~だから何だか策略を感じない?
って話だったのよ(^◇^;)

一般社会人の意見ならケンブリは上位はないでしょ~。
明らかに企業側のロイヤルとのパイプの期待を
感じるのは私だけ?←考えすぎ?( ;^^)ヘ..

酔っぱらい来ました!

まあいいじゃないですか。
フィリピンなんてベスト100にも入っていないんですから。
えっフィリピンと比べられたら悲しい?
でもね。
グローバル化ということで英語力だけみれば、
フィリピンは世界で10位(アジアで2位)ですから、
それぞれの国が得意分野で頑張ればよいのでは・・・

へへへっ、
他の国に負けるよりフィリピンに負けたほうが、
なんか意味なく生理的に悔しいでしょうー(笑)

( ´艸`)ムププ

なるほど、意味なく悔しい!
確かに!
ε=(>ε<) ┐oッ→!

レス遅れてごめんなさい

>маレ|Д*ちゃん
>JJさん

生徒にもらってしまいました(;^_^A 風邪だぁぁぁ(T_T)
その上 緊急な仕事と、来客でドタバタ・・・

また改めてコメントさせていただきますね。

お大事にね!

こんばんは!

まあ、大変。
風邪ですか。
大丈夫かしら…、オロオロ
何にもしてあげられない!

早く良くなりますように!

こんばんは!

風邪大丈夫ですか?無理しないようにして下さい!

心配ですね~(≧▽≦)

大丈夫?(*´О`*)?

私もオロオロ
可愛い妹のために何もしてやれないなんて・・OH MY G(゚O゚;)D!!

忙しい毎日だったから この際ゆっくり休んでもいいよ
でも 快復したら絶対お顔出してね
暖かくして・・ 唯一のいもうとへ 貫禄の無いあねより

長く留守しましたm(_ _)m

>маレ|Д*ちゃん 遅くなってすみませ~んm(_ _)m
何かと勘違い誘発コメントでごめんなさいね(;^_^A
ランキングなんて評価としては表面上の事だものね
まぁ、あまり気にしないでくださいな(^^ゞ
青森では大雨で大洪水の被害があったようですが
маレ|Д*ちゃんのところは大丈夫でしたか?
そろそろ雪の季節ですね。


>JJさん ご無沙汰です。
中国はいかがでしたか? 美味しいもの三昧だったのでしょうか
σ(・・*)アタシもいつか中国には行きたいと思いますが
親孝行な娘さんがいらしてうらやましいです(T_T)
上海蟹との出会いが気になる~~( ̄∇ ̄;


>muuminさん  コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
いろいろご心配をおかけいたします
風邪は大したことはなかったのですが
急にすごい仕事が入ってしまって、ほぼ缶詰でした。
一段落しましたが、出来がどーも気になって(^^ゞ
こちらも立冬を境にいよいよ寒くなり、ストーブを出しました。
徹夜の仕事は寒くてはかどりません。
またそちらにも伺いますね


>薄雪草さん (o^-^)oイラッシャイマセ~☆
留守番補佐なのに、自分が風邪ひいちゃって・・・ダメですねぇぇぇ
その後いかがですか?
(*´∇`*;△ はぁー こんな寒い日は、九州のとんこつ♪
お鍋グツグツしながら焼酎(≧∇≦)キャー♪
ささっ、仕事仕事・・・・薄雪草さんも風邪に気をつけてくださいね。
(って風邪ひきのσ(・・*)アタシが言っても、ねぇ・・・(;^_^A アセ・・・)


>こまみちさん ありがと m(*^-^*)mございます
喉が痛いときに、しゃべる仕事はきつかったけれど
どこを向いても風邪ひきさんばかりで、
誰が誰のをもらったのか・・・という状態でした。
生徒のクラスで11人も休んでるんだそうです。
明日は久々のお休みなので、本でも読んで家で過ごそうと思っています・・・が、ドコモショップと銀行と本屋さんと・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ それがうちの庭の先にあったらなぁ。。。





体調が悪いときは、何をしても上手くいきませんね(^^ゞ
σ(・・*)アタシは魔女としての修行が足りないので
これだけ寒くなると、どうもほうきにまたがって
夜の空をひとっ飛び・・・・は苦手です。
冬は嫌いな季節ではないのですが
今シーズンは、いきなり風邪でしたから(;´д` ) トホホ
皆さんも是非お気をつけて。。。
もうすぐσ(・・*)アタシの好きなX'masv(⌒o⌒)vイエーイ
( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル





Secre

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
