スポンサーサイト


師走

「師走」は一般的に、「先生(師)も忙しくてバタバタと走る」から師走、と思われています。
でも忙しいのは先生だけでなく、商人も主婦も芸能人もみんな忙しい(^^ゞ

その語源は諸説様々ですが、まぁ、お坊さんがお経をあげるのに
あちこち奔走して忙しく走り回る・・・というのが一番ポピュラーでしょうね。

その他にも、1年の一番終わりの月なので
総仕舞の意味もあったり、中には「師」は兵隊の意味とする説もあるようですが
ちまたでどんな諸説が出回っていても
とにかくσ(・・*)アタシは毎年走り回るようになるのは間違いありません。

過去には、年越し授業なんていうのもやったりしました。
冬期講習で、雪の降る駐車場で
逃げる受験生を1時間も立ち尽くし説得したこともありました。
30日から授業を無しにして、おせち料理を何件分も作るサイドをしていた頃もあったり
受験生が落ち着いている時は
お友達の家族と苗場で年越しスノボをしたことも。。。

今年は我が家に元気な浪人生がいますので(^^ゞ
スノボも楽しいイベントも何も無しで
ただひたすら風邪をひかないよう、またひかせないようにしながら
たぶん、大晦日も元旦も授業でしょう(T_T)

大抵の塾は、31日と1日は休校なので
個人授業はその時に入れることになります。
お休みにしたところで、心配な受験生の事が気になって
お正月どころではないでしょうから
σ(・・*)アタシの場合は
ただ、12月31日の次は1月1日になるってだけのことです。
因果な商売だなぁと思うこともありましたが
昔ながらの季節の行事や新年のご挨拶とか
結婚当初とか、まだ子供が小さい頃は十分やりましたので
今はもう卒業・・・というふうに考えています。

それよりも何よりも
今までずっと二人三脚、または三人四脚で頑張ってきたのですから
最後の追い込みとして
担任もサジを投げた難しい受験生の
第一志望校に合格するお手伝いをする方が
σ(・・*)アタシにとっては何事にも変えられない大きな喜びです。

気持ちは、戦場に赴く兵士とか
特攻隊の援護につく「護衛機」のようでもありますから
「師走」の「師」が「先生」だろうと「兵隊」だろうと
何でも構わないわけで
大切なことは、風邪をひかない、ひかせない・・・・それと
テンションをさげない、さげさせない・・・・に限ります。

そんなわけで、今年もいよいよラストの月、師走となりました。

更新が遅れたりすることもありますが(いつもの事ですね( ̄∇ ̄;アハハ)
留守の時は出かけていると思っていただき
何もお構いできませんが
ご自由にそのへんのお茶でもコーヒーでも召し上がっていってくださいませね(=´∇`=) ニャン♪


コメント

o(^-^)o

ハードですね~(≧▽≦)
春に子供たちの笑顔を見るときがほっとするときなんでしょうかね(?_?)
本当に体に留意して下さいね!

留守の時は任せなさいo(^-^)o
勝手に遊びま~す
o(^-^)o

>薄雪草さん

(・-・*)(。。*)ウンウン おっしゃる通りです
生徒からの電話で「受かりました~!!!」という飛び跳ねた声は何にも替えがたい瞬間ですね。
そういう時は生徒もメールではなく電話をくれるのです。

はっぴバースディ!!

キョロキョロ・・・・・2日だよね。
raku魔女さん、お誕生日おめでっとぉ~!
400歳?^^;
これからも、たくさん年を重ねて、
ますます素敵な魔女・・・・・イエ、女性になってネ♪
心ばかりですが、
美少年お持ちしましたぁ~~~~
飲も飲も!・・・・・(こればっか)
お好きなお飲み物、何かしら・・・・

お誕生日おめでとうございます

この世に生を受けた日!
母親がお腹を痛めた日!
そっか、Rakuちゃんのために書いたんだけれど、じぶんにもあてはまるのかな。
うれしくもないっていつも思っているけど。

あ、Rakuちゃんは生まれながらに忙しい人なんだ!

下戸だからコーヒーで乾杯!
上等そうなのが一番上の棚にあったから 封をあけたからね。
やっぱ、封切りは香りが違うわね!

あ、手を振って来ちゃった!
お祝いの きもちだけ きもちだけ~!

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

rakuちゃん!
誕生日おめでと~う!
(^o^)v-~~~バイ!
いつもいつも忙しく仕事をしているrakuちゃん~体には気をつけてよ!
いつも応援しとるけんねv(^-^)v

あっ!
みえねえが開けたコーヒーをいただきま~す(^O^)
おめでとうすっ!
o(^▽^)o

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

>うららちゃん
w(。・o・。)w オォ- 美少年ありがとうございます
飲も飲も!! ( ´艸`)ププ♪
好きな飲み物はねぇ・・・・
お酒なら日本酒、バーボン
あとは、コーヒー中毒(笑)なので
どこでも、いつでも、インスタントでも、薄くても、濃くても
365日24時間(*^O^*)ノオッケ~♪
最近は娘の影響もあってアップルティーとか♪
そして、牛乳も大好きで
我が家の冷蔵庫には、おびただしい量が(^^ゞ

うららちゃんも下戸ではなくいけるクチとお見受けいたしましたので(笑)
またチビチビやりながら熱く語りましょう(V^-°)イエイ!

ところで、最近牛乳が高くなりましたが、熊本ではいかがですか?
こちらは、やっと探し当てた一番安いので1㍑150円です。(特売ではなく)
スーパーでは普通、158円とか165円
1~2年前は150円が当たり前だったんですけどね。
その前は、よく100円で買えたんですけど(T_T)
ガソリンもバターもティッシュも何もかも、ますます高騰
所得は上がらず、(ノェ・、`)シクシクですね。

(o・。・o)あっ! 雷!!!

>muuminさん
(o^-^)oありがとうございます☆
今ね、いきなりゴロゴロドッカーン!!みたいな音で雷でした。
( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
一回だけで済んだようです(変)

留守にしていてすみません
(o・。・o)あっ!探してたコーヒーそんなとこにあったんですね(^^ゞ
σ(・・*)アタシは大切なものを、こそ~り隠しておいても
自分で隠した場所を忘れてしまう、という・・・(^^ゞ
みえ姉様が見つけてくださって逆に良かったです
( ̄∇ ̄;アハハ

昨日は、お誕生日だというのに
次々に問題が起きて、バタバタしてしまいました。
男子バレーの試合の最後のほうを見ながら
そのままがっつり3時半まで寝てしまい
あわててご飯を炊いて息子のお弁当作り
そしてまた寝たので、今日がもう何日なのか???

今やお誕生日は、人生の単なる通過点でしかありませんが
母から、σ(・・*)アタシが生まれた時の思い出話を聞いたり
σ(・・*)アタシが娘を出産した時の大笑い話で盛り上がったり
まぁ、家族の中ではなかなか楽しめる話題ではあります。
そんな会話の中からも家族の絆とか、ぼんやりと見えてくるものもありますね。
これまで元気に、普通に?生きてこられたことへ、まず感謝です。
みえ姉様も、そろそろお出かけの身支度されているのでは?
長く留守をするのは準備も大変ですよね。
お留守の間は、σ(・・*)アタシ達で宝物探し( ´艸`)ププ♪
隠したはずの失くし物お探しツァーへGo~♪
まずは体調に気をつけてお出かけくださいね

∑( ̄□ ̄ノ)ノ 雪???

>薄雪草さん
応援゚・*:.アリガ。.ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

今、お洗濯をしながら、レスを書いていますが
ちょっと前に書いたみえ姉様宛てのレスを見てびっくり!!

「雷」と書いたのに、見間違えて「雪」と読んでしまいました
∑( ̄□ ̄ノ)ノ 雪???? <("0")>うっそ~!!

( ̄∇ ̄;アハハ 自分で書いたコメントに自分でびっくり(笑)
ま、一つ歳をとっても、ボケぶりはちっとも変わらないどころか、ますますレベルアップしていきますな(笑)

体調も順調に良くなられて、仕事にも序々に復帰されているご様子♪
ご商売柄、行動範囲も広く、移動も寒いし年末だし大変かと思いますが、皆さんのところにお顔を見せてくださるのでホッとしています。
σ(・・*)アタシは近場をウロウロするだけですが
留守が多いので
コーヒーの在りもわかったことですし
お出での際は、ご自由に何でも召し上がってくださいませな( ´艸`)ププ♪
薄兄様のようにジャズのコレクションがたくさんあればいいのですが
ケニー・ドーハムあたりはいかがでしょうか♪




o(^-^)o

ケニー・ドーハム
いいですね~!

凄いトランペッターではありませんが、哀愁があります!

静かなるケニー
マタドール
などの名盤がありますね~o(^-^)o

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

>薄雪草さん
「静かなるケニー」いいですね~♪
やはり日本では、これがポピュラーなところでしょうね。
中でもブルー・ボッサが大好きです。
実はこのブルー・ボッサ、σ(・・*)アタシの十八番だったりするんですよ
(照*vωvハ)∞+°タハハ

おはデス。

お姉さまお兄様は、下戸でいらっしゃるから、
今度来るときは、アップルティーにしましょう。
高級コーヒーはお任せして。
牛乳¥150なんて、なんか夢のよう。
普通、¥198かな。
安いところで¥158。
冬は牛乳減らないなぁ。
そのまま飲むことがあまりないのでね。

G(o`'o)d morning~

  ☆∧_∧☆
☆。◇(*゚∀゚)◇。☆
| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄|
|HappyBirthDay!|
|_______|
遅ればせながら・・プレゼンツ!!

ちょっとー 私が留守の間に 勝手にrakuちゃんちにあがって・・・私もコーヒー飲もうっと (〃⌒ー⌒)/
いいねー 兄弟の家は いてもいなくても その場が井戸端会議 
ジャズの話には おいてけぼりだけど 牛乳はOK
最近 森永・明治・・とかの無料お試しが やたらに多くて皆さん この時点でお断りしてみえるけど 気の毒で 私は全部頂戴してますが・・
改めての ご購入は如何? にはお断りをしています
毎日 追い立てられてるようで 胸がいっぱいになるんだわね 欲しいときに欲しいだけ が いいので スーパーでだいたい¥168~¥178  コーヒーに入れるだけなので 特に今頃は減らない
rakuちゃんは いよいよ追い込みだねー
で 401歳になったんでしょう?
もう若くないんだから ムリしないでよ(´∀`笑))

おはよう!

笑ってますかーーーーーっ!
一日三笑実行委員会 会長薄雪草です!

ジョー・ヘンンダーソンの「ページ・ワン」 
ジャケットもかっこいいし
「ブルー・ボッサ」は名曲中の名曲と思ってます!
十八番というと楽器は?

レス遅れてごめんなさい

>うららちゃん

またまた返信遅くなってごめんなさい
記事を書いてはいるのですが
どーもグチっぽくて(^^ゞ
未更新となってしまっています。
ボチボチ更新しますので
後から古い記事がアップされることもあると思いますが
まぁ、その辺はご勘弁をm(_ _)m

ふつうは195円・・・は高いですね。
我が家は夏冬に関係なく
1日1㍑では足りない感じです。
庭に牛がいたらどんなにいいかと思う日々(^^ゞ

コンビニだと200円以上しますよね~( p_q) シクシク

そうそう・・・灯油がすごい事になっていて
18㍑で1900円くらい  ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
つい数年前は、670円で買えたのに。。。
先月ドカーンと買っておけばよかったわ(T_T)








>こまみちさん

(o・。・o)あっ! モナだ(*ノノ) キャー かぁいい♪
ヽ(#^ー゜#)vありがと~ございます

168円~178円・・・・だいたい同じくらいですねぇ
無料お試しが多いのは、新製品でしょうか
最近は、明治や森永はそう言えばσ(・・*)アタシは買ってないような・・・・
たぶん千葉は酪農が結構盛んなので、地元のなんたらいう安い牛乳だと思います。
今日買ったのは、1本は千葉酪農で
もう1本は茨城酪農の組合のものでした。
以前は、雪印と契約している酪農家のところで
牛乳を買い取ってもらう代わりに、ノルマがあって
その酪農家の家で50本くらい引き取らなければならないとかで、それを安く買うこともできましたが
今はもう跡継ぎ問題もあるし、雪印の事件もあって
そういうやりとりをしていないようです。

いつか、那須の方の牧場で飲んだ牛乳は美味しくて感動しましたが
あんなのが毎日、蛇口をひねると出てきたらいいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

(o・。・o)あっ! そうそう σ(・・*)アタシの年齢は自分でもわからないんです(笑)
たぶん、400~500歳くらいということで(^^ゞ
でも、確かに、もう若くないので(T_T)
1日中、出て歩くと疲れますねぇ コケッ(o_ _)o彡
寝てもすぐに起きちゃうあたりが、また人生の渋いところでして・・・・( ̄∇ ̄;








>薄雪草さん

一日三笑実行委員会会長・・・・
また新しい肩書きがバレましたね(笑)
σ(・・*)アタシは、「全国しりとり大会初代チャンピオン」という肩書きを、悪用していますが(^^ゞ
(もちろん、そんな大会はありません( ´艸`)ププ♪)

ジョー・ヘンダーソンですか。。。持ってない(T_T)
ブルー・ボッサはΨ(・∀・)イイ!!ですよね~♪
去年のドラマーズライブで、コンガを叩いたのです。
ラテンジャズにアレンジされたものです。
σ(・・*)アタシのコンガデビューの曲なので
生涯忘れられない曲になるだろうと。。。
今でも、練習のあとには必ずといっていいくらい、毎回一度は叩いています。
(上達の程は定かではありませんが)






Secre

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
