

どっちでも良く・・・はないデス

最近、カレンダーの週の始めが月曜日からっていうのが多くないですか?

昔は、全て「日・月・火・・・・・・・・・土」だったのですが
近頃は「月・火・水・・・・・・・・・・日」というカレンダーが多くて
ちょっと混乱してしまうことがあります。

何かに書いてありましたが、その方が
『土日の行事が書き込みやすい』んだそうです(-_-;ウーン

長い間、σ(・・*)アタシは日曜日は一番左端で生きてきましたので
今更、土曜日と日曜日をくっつけていただいても
面食らうばかりで、ちっとも有り難くありません(T_T)

でも、お気に入りのかぁいいカレンダーや
素敵なイラスト・写真付きのカレンダーが
きっぱりと月曜日から週を始めちゃうので
仕方なく使っています。

それならそれで統一してくれればいいものを
今は過渡期なんでしょうかね(^^ゞ
あっちのカレンダーは月曜日から
で、こっちのカレンダーは日曜日から
そしてシステム手帳はまた違う、という具合に
グチャメチャしてますから
自分の予定も何だか
ん?(((・・ )( ・・)))ん?
という感じ(TT▽TT)ダァー

これってどうにかならないのでしょうか
いずれ、どちらかに統一になるんでしょうか

あるお友達は
『別に気にならないわ、どっちでもいい』と言いますが
σ(・・*)アタシがボケなせいか(^^ゞ
全然どっちでも良くないんですけど・・・・・・・・・・orz

つか、カレンダーを改良型にするなら
今の時代は、学校や多くの会社が土曜日もお休みにしてるので
土曜日を青表示にするのはやめて
土日とも赤!!の方がいいんじゃないでしょうか。

などと思う花冷えの夜。。。

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

コメント

そーなんだ

月曜始まりのカレンダーって、見たことあるような気もしますが、あまり記憶にないです。
でも、もしそうなってたら、かなり失敗をたくさんしてしまうと思いますねー。

一番左は日、一番右は土、というのが染み着いているので、ぱっとみて右から2番めなら、反射的に金曜日と思いますからね。

まあ曜日をずらすだけで毎年使えるという万年カレンダーよりはましですが・・・。

>> 『土日の行事が書き込みやすい』
そんなこと言うなら、金曜日の夜から泊まりがけで、という場合もあるし、最近は振替休日で日曜と月曜が連休のことも多いし、ちょっと説得力に欠けますね。
何よりも、そんなカレンダーが普及すると、「土曜日からみた次の水曜日は来週、日曜日ならもう今週」という常識が通じなくなる人が増えそうな気がします。

ま、確かに実質日曜日を含めて、週末とは言いますけどねー。あれって、日曜日は教会にいくキリスト圏では、きっと週末ではないんですよ。

そーですよね~

週の始まりは日曜日でも月曜日でもいいのですが
どちかに統一してもらいたい、というところです。

にゃごにゃさんの仰るとおり、確かに
土曜日から見て「来週」っていうのは
日曜日からなのか、月曜日からなのか
微妙に会話の中で誤解を生みそうですものね


月曜から仕事や学校が始まるから
今までも、「来週」っていうのが
案外、月曜日からを指して
σ(・・*)アタシは使っていたかもしれません。

ま、微妙に難しい話ではありますが
実際はどっちでもいいってことなんですけどね。

でも、やっぱり、どっちでも良くはなく・・・・

イヤ、大した問題じゃないですね(;^_^A

と言いつつ、カレンダーを見るときは
どっちでも良くはないぃぃぃ!!!と・・・・ε=( ̄。 ̄ フゥ

Secre

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
