スポンサーサイト


ちょっ・・・待てっ!!(- .-)ノ”

最近新聞ネタを避け気味にしていたところがありますが
今回は、あまりにも呆れたので・・・・・
       ↓
(引用始め)

「八つ」を「はちつ」、平仮名だけで作文-。小学生の国語力が低下していると感じる教師が約9割に上ることが8日、「岩波書店」(東京都千代田区)が教師100人を対象に行った調査で分かった。同社は「現場の先生が危機感を持っている表れではないか」としている。

 調査結果によると、国語力について「非常に低下」とした教師は15人で、「やや低下」の73人と合わせるとほぼ9割に達した。「全く低下していない」との回答は皆無だった。

 具体例を挙げてもらったところ、4年生が「八つ」を「はちつ」と誤読したほか、数え方を知らずに、何でも「個」とする児童がいたという。

(引用終わり)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*



ある国語の先生の発言を紹介いたしましょう
『その成績で、本当に○○高校を受験するの? 正気??』
「正気」の意味を国語の先生が乱用している事実
近所のやかましいオバチャンの井戸端会議じゃあるまいし。。。

ある塾の電話に出たチューター?事務員?講師?バイト?の発言
『今○○先生は面談をされていて電話に出れません』
( ´△`)はぁ、「・・・されてる」のね
しかも「出れません」なのね

ある生徒のお母さんからのメール
『今日は家庭教師ありますか?』
「家庭教師」は、あるかないかで聞かれても・・・(^^ゞ

あるマーチ大学の学生ちゃん(文系)のバイト面談で。。。
「今までに塾などのバイト経験はありますか?」と聞くと
『私は兄が塾だったので、時々頼んで教えたことがあります』
(;^_^A  私は兄が・・・て一体どっち?
(;^_^A  お兄さんは塾なんだ・・・・
(;^_^A  頼んだのは誰?
つか、言いたいことはわかりますけどね

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

『2個上の兄弟がいます』とか

『食べれる』『見れる』という、ら抜き言葉とか

ギャル文字、マル文字とか

電車でもコンビニの前でもどこでも、地べたにベッタリ座る子とか

軽く会釈をする時でさえ頭を下げられずに、アゴを出してニッコリ挨拶する子とか

インタビューを見ていても、どんな質問にも必ず『いや・・・』と冒頭につける人とか

『払わなくても食べられるから』と生活に困窮していなくても給食費を払わない親とか

本当は正解なのにバツをつけて『あぁ、これは間違ってませんね』と言いつつ、『でも一度つけた点数なので変えることはできません。順位も変わってしまいますからね』と言い放つ教員とか・・・
(自分が採点ミスしたんだから、どんなに大変な作業でも訂正すべき)


そんな子供、高校生、大人、先生・・・・たくさんいます。

たくさんいるのはいいけれど、大人や先生や講師がそれだもの
子供がちゃんと育つわけがありません。

ところで、自分はどーか・・・・と省みる・・・・(/o\)イヤン


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

テレビ、ネット、少子化、ゆとり教育、二極分化・・・・
環境の中では、許される時もそうでない時もあります。
それをうまく使い分けられる「常識」とか「教養」というものが無いまま
したい放題にするのは危険なことだと思いますが
何より「恥」だということを知っていたら、もう少し意識するでしょう。

「八つ」を「はちつ」と読むような生徒の数を報道する暇があったら
でっちあげた捏造記事を平気で報道するマスゴミが
まずお手本を示して、いずまいを正してほしいと思います。
マスゴミに限らず、やはり大人が・・・・
そういう大人を作った社会が・・・・・
その社会を担う子供への、教育環境を作る政治が・・・・
正しく日本の舵取りをすべきだと思います。

ところで、自分はどーか・・・と省みる・・・・コケッ(o_ _)o彡

まぁ、ネット上では
とんでもない日本語のオンパレードで
なんとも・・・・お恥ずかしい限りでございますが f(*´o`)アウッ!!

コメント

o(^-^)o

おはようございます!

そうですよね~
嘆かわしいことです…
日本語ほど綺麗で繊細な言葉はないと思ってますo(^-^)o
それが崩壊しつつあります…
ふ~っ…

さみしかですね~
そういう私も…
はずかしかです(-.-;)

>薄雪草さん

言葉はその時代によって変化したりすることはあると思いますが
大人が公式の場で(職場とか)堂々とら抜き言葉を使ったりするのは、どーもいただけません。
気にならないという講師仲間もいますが。。。
保護者から信用されない理由の一つに
「講師の言葉遣いがダメ」っていうのも、よく見かけます。

プライベートとか遊びで自由に振舞うのはいいのですが
きちんとした教育や躾を知らない人は
その区別ができずに、実はかなり信用を失っていたり「恥」をかいている事に気付いていない・・・のは情けないことです。

というか・・・・
以前のブログでも書いたことがありますが
スマップのナカイは勘弁↓
「何でも作らさしていただきます」
( ´△`) はぁ、最悪~

中居君は

学校行ってないから許してあげて←なんで擁護?(^◇^;)

私も採点ミスするからなぁ~。
何とも…痛いよね。全部治すけどさ。

去年かな…ブルーは青色の事よ

って言ったら、「青って何?」って返ってきた…

えぇ~!英語よりもまず日本語じゃねぇ?って
思ったのは確か…

青の説明かい…空…は違うし…
青、青、青…教室に青い色がねぇ~!!!
Σヽ(゚Д゚○)ノ
微妙に紫がかった青ならあるけど…これ違うよなぁ…
と、一人問答した覚えが…


保護者も酷い人いる~。
超タメグチなの。私はあなたのお友達?と
聞きたくなるくらい…
大学生の親とかだと50歳くらいの人も居て
それでも、この小娘(σ(´∀`●)ァタシ)に敬語なのよ。
まぁ私ももちろん誰に対しても敬語だけど(保護者の場合)

でもさ、一人おかしなのが紛れ込んでて…
「ちょっと待って~」「これわかる~?」とか…
確かにその保護者より年下だとは思うけども
私はあなたの先生ではない…と思うわ。
子供が敬語じゃないのはいいのよ。
うちは長年付き合うシステムだから
ずっと敬語だと疲れるし、込み入った話をさせるには
(反抗期対策)敬語を使わせないようにはしてるけど
親は別!

って、ここで愚痴るなって?(^◇^;)

だって何かさ~あの人だけはさ~!
もう!!!

o(^-^)o

みえねえがコメントを入れてるよo(^-^)o

>маレ|Д*ちゃん

маレ|Д*ちゃんのとこも、いろいろいますね~(^^ゞ

子供もそうだけど、保護者もいろいろ
パートで働いている仕事の日報を書いてほしいと頼まれたこともありますよ∑( ̄□ ̄ノ)ノびっっくり

まぁ、敬語か丁寧語か、タメグチかは
時と場合により、キャラの問題だから
特に問題ではないと思いますが
恥ずかしいのは
自分じゃ精一杯の謙譲語のつもりで
実はすっごい横柄な言葉を使っている、とかの場合よね。

何を召し上がりますか?と言いたいのでしょうけど
『何を頂きますか?』って言われちゃったら
☆ヽ(o_ _)oポテッ
悪気はなさそうなだけに、トホホです。
それはまだ良いほうで(たぶん悪気はないからね)

っていうか・・・・変化の割合の出し方が、急に変わったことも知らずに関数を教えていて、生徒に指摘されて
生徒を叱ってしまう講師とか
点数を訂正すると、順位が変わってしまうので、というおかしな理由で
バツをマルにしてあげない教員とか

そんな環境では『はちつ』と読む生徒も増えて当たり前。
憂えている大人の方が大問題ではないかと・・・・
言いつつ、やっぱりσ(・・*)アタシも自信ないかも(T_T)
ってことよね( ̄∇ ̄;
精進、精進(^^ゞ

ったく、グチりたくもなるわよね~(*´o`)

>薄雪草さん

お知らせヽ(#^ー゜#)vありがと~ございました

そ~いう訳だったんですね。
σ(・・*)アタシはまたまたボケナスなコメントをしてしまいました(^^ゞ

早く良くなるといいのですが。。。

おはよう!

実は私も

面目

面白

間違えていました......
なにしろ
性格はおっちょこちょいですから
でも、みえねえが回復傾向にあるので
一安心!

こんにゃちは。

延期ですね。了解!
中止じゃないもんね~・・ウヒヒ

ガーデニングお疲れ様でした。
みかんの木もある大きなお庭で、
時間かかって大変だったでしょう。
きっと私よりもず~っと
ガーデニングの先輩なんだろうなぁ~。
お花の写真も見せていただきたいなぁ~

キョロキョロ、アタシ、ら抜き言葉使ってない?
日本語まちがっとりゃぁせん?

>薄雪草さん

w(。・o・。)w オォ-
「面白」・・・・σ(・・*)アタシだけじゃなかったんですね(^^ゞ
治りかけの頃お出かけなのはまたまた心配ですが
ご事情がおありのようなので仕方ないですね。
とにかく一安心。

>うららちゃん

そんなに広くはないのよ(;^_^A
ただ、ちょっと放置が長いので草に占領されて(T_T)

写真ねぇ・・・お見せしたいんだけどヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・
ボテボテの寄せ植えになっちゃいましたコケッ(o_ _)o彡
無いよりはマシかなと(; ̄ー ̄A アセ・・・
昼間撮れたらアップしますね

「ら」はブログとかお友達同士とか、普段は(*^O^*)ノオッケ~♪
仕事・・・しかも国語の先生とかが無意識で使っているのが変だと思うわけです。
それにσ(・・*)アタシは、方言が大好き
「まだ起きとるばい」はナイス♪でした。
全然まちごうとりゃせんよ(・・。)あら?

べーーーーっ!

べーーっ!のライターは
ネットでよく見かけますよ!
比較的新しいライターだから
まだあると思いますよ!
いまビートルズのライターも追加しました。
ニ大グループの競演です。
暇な時見てくださいねー

リンクありがとうございます!
私は、かかってにしていました.....
事後でスイマセン!
おっちょこちょいですから
許してください......

( ´艸`)ププ♪

以前 おっちょこちょいを
「おっこちょ・・・」とうまく言えない人のことを思い出しました。
(o・。・o)あっ! σ(・・*)アタシじゃないですよ(笑)

おっちょこちょい・・・はσ(・・*)アタシも同じですが
血は争えないようで( ̄∇ ̄;アハハ
    ↓
「雪草草さん」(楽*´O艸0)。+゚ ぷぷ

(≧▽≦)

ほらね!

やっちまった…
ごげんありますと…(≧▽≦)
(訳:こんな風にあるのですよ)

ガッカリ(≧▽≦)
Secre

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
