スポンサーサイト


駅伝で思うこと

問題が事前にわかってたらな~・・・なんて話を生徒が休憩時間に言ったので
そ~よねぇ、『この問題が出ます』って言われたら
誰だって、俄然やる気にならないわよね~
と言ってしまいました(^^ゞ

∑( ̄□ ̄ノ)ノエエッ!! とびっくりする生徒
 
(o・。・o)あっ! 間違った、誰だってやる気になるわよね~、と言いなおしました(笑)
頭の中で他の事を考えているので
文章の主語と述語が食い違ったりするのは、毎度のことです(#^.^#) エヘッ




「入試に『絶対』はあまりないんだけど
『解の公式』は絶対に出るから覚えなくていいですからね~」←と、σ(・・*)アタシ

わけわかりませんね( ̄∇ ̄;アハハ

出るなら覚えなければならないってことだし
出ないなら、覚えなくていいってことだけど
一体どっちなのさ!!と生徒は混乱(^▽^) ウッハハ~♪ゴメンゴメン

『体調でも悪いんですか?』と笑いながら言われました。
そこで黙っておけば良かったんだけど
「隊長は絶校長~」とわざわざホワイトボードに書いてドン引きされました(^^ゞ

(´д`)ハァ~  なんだか調子狂うわ~(^^ゞ
つか、これが本調子なのかも(^O^)だははは

高校の学検はあと52日、大学のセンターまでは、あと13日になりました。
亀戸天神も湯島天神も太宰府天満宮も、全部総出でお願いしました。
合格鉛筆、四国の入学切符、受カ~ル、キットカット
居眠りしてても落ちない「コアラ」のマーチなどの応援グッズ
エースコック(英・数・国)
思いつく限りのありとあらゆる手を尽くして、あとは天命を待つ。。。
(o・。・o)あっ! まだありました。
穴の開いたレンコンさんとちくわ(穴が通り抜ける→通る=受かる)
そして出陣式に、当日のお見送り
試験中はσ(・・*)アタシも同じ時間帯で願掛け受験
σ(・・*)アタシの霊が降臨しますように(笑)

まぁ、そんなわけで、毎年のことではありますが
今年ももうそんな時期に突入したのであります。

さて、箱根駅伝の話の続きですが
今年は特に大波乱があったので
いろいろな番組のスポーツニュースでも
何度も同じ場面を放映してましたね(倒れた選手には本当に酷いことだと思いますが)

10区間の中で、3つも区間賞をもっている選手がいても
何年ぶりですごいタイムを出し、区間新記録をたたき出しても
襷をゴールまで運ばないとチームとしての勝利はない・・・それが駅伝です。
そこには信頼とかプライドとか様々な思いと
全員のコンディションなどが上手く折り重なって
悲願の優勝へと続いたり、また絶望したり・・・

頑張った全員を勝者としてあげたいくらいですが
そこは現実の厳しさで、どんなに頑張っても結果が出ない場合の方が多いものです。
まさに、人生の戦いと同じ
この学生ちゃん達は、きっとたくさんのことを学んだことでしょう。
そして、それをみている受験生とか、チャレンジしている人にも
多くのことを伝えてくれたと思います。

9回の裏、ツーアウト満塁のピンチも
逃げるわけにはいかず、戦いに挑む
でも、そこから大逆転のドラマも何度も生まれます。
本当に、受験も他のスポーツも仕事も人間関係も
人生にはそんな場面がつきもので
そういう時に底力を出せるという人は多くはないでしょうから
人はそれを見て、感動するのだと思います。

立て!! 立つんだ!!ジョー!!!的なアドバイスが功を奏することもあるでしょうし
この根性無しっ!!!と一喝する方がいい場面もありますが
指導者と選手の波長みたいなものがピッタリ一致したりなんかすると
そりゃもうびっくりな力を出すこともあります。

もちろんその逆もあって
だから、駅伝を見ていると、人生の戦いに似た部分で考えるところもあり
またσ(・・*)アタシは、自分の指導はどーなんだろうと省みる大事な瞬間でもあります。

ただ、時期が時期なだけに
泣いても笑ってもあと数日・・・というところなので
今まで自分がしてきたこと、または生徒が頑張ってきたことを信じて
ただひたすら、最後まで集中が途切れないように・・・
そんな思いで駅伝を見ています。



コメント

こんばんはーっ!

私は今日から
戦場復帰です!

rakuさん
たまらないですねー
この時期は
胃が痛くなりませんか?
一喜一憂の連続で
私にはとても耐えられませんねー!

体調管理には十分気を付けて下さい!
がんばろーじぇーっ!



G(o`'o)d morning~

そうだね~
マラソンと違って 駅伝は団体のスポーツ
学ぶことが多いね(*・∀・*)
その点v-224は 自己責任の自己反省で済むから
簡単なモノ
でも今ちょっとだけ凹んでるけどね(´Д`)

5時50分起き 持続してるよ~(*・∀・*)
もうちょっとだね o(・Θ・)○がんば☆!!

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

(>_<)ウウッ 正直・・・因果な商売とグチりたくなる毎日です。
でも、元来の「天然」ですから、え~と、え~と・・・・と考えているうちに、胃の痛くなる思いも忘れちゃうんでしょうね(^^ゞ
こういう場合、天然素材であることに感謝です(笑)
それに、どんな職業でも結局同じだと思いますので
『みんな頑張っているんだから』と思えば、しょうがないので又老体にムチ打って働く・・・と(T_T)
薄兄様のように経営者としてのお立場も、またタイヘンなご苦労を強いられることもあると想像します。
その重責に耐えるのは時として胃が痛くなることもあるでしょうね。
σ(・・*)アタシは能力もないし、経済力もないし。。。
みんなそれぞれ大変なんだと。。。
健康で、適材適所で頑張れるのは幸せなことかもしれませんね。

おはよう!

そうだよねー
へこむ事はしょっちゅう......
でも何とかへろへろなりながらも
這い上がってきたねー

私もある意味
のーてんきなところがあるのと
切り替えるスイッチが機能しているから
頑張れているのかも!

ただそのしわ寄せが
頭のほうにきています。
生え際前線が後退中!
ふーっ!

>こまみちさん

(o・。・o)あっ! すれ違っちゃいましたね(^^ゞ
こま姉様 ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

新春初ゴルフ、楽しまれたようですね。
σ(・・*)アタシはゴルフは挫折組なのでよくわかりませんが
おせちのサービスがあったようなお食事の風景で楽しませていただきました(^▽^) ウッハハ~♪

凹む? そういうこともありますよね~(T_T)
暗黒を過ぎればまた調子も上がると思いますが
その浮き沈みもまた趣味の楽しみ♪
σ(・・*)アタシのコンガは暗黒が長すぎますが(^^ゞ

境正章のかくし芸大会? だったかな?
ホールインワンを狙って打つ・・・・やり遂げたらしいですね
奇跡だぁぁぁぁぁ!!!


受験生への願掛け
<(_ _*)>ありがとうございます( p_q)ウルウル
皆さんから運をいただきながら
うちの生徒と息子と、ぷりんちゃんちの娘ちゃんと
音楽仲間の国家試験、7人分の合格を願っています。 

>薄雪草さん

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- 今度は薄兄様とすれ違いましたか

やはり経営者としてのご苦労も計り知れないものがあるようですね。
みんな白鳥?アヒル?の人生、
湖上では優雅に泳いでいても、水中ではフル回転で足を動かしている。。。
そういうことを想像して、また勇気を奮い立たせる日々です。

切り替え・・・・(・-・*)(。。*)ウンウン そういうことですよね。
みんな同じ、同じと考えるようにしていても
時々 σ(・・*)アタシだけなんじゃないかと(^^ゞ
そーですか、薄兄様も同じなんですね
ちょっと(・。・。ホッとしました(笑)

こんばんは!

明日は、
陶器の作家さんとの対談です。
楽しい日です。

あくまでも仕事ですよ
フッフッフッ......
カメラマンや制作会社など
8人のスタッフでいきまーす!

>薄雪草さん

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます
今頃はもう窯元の作家さんのところに向かっていらっしゃるところでしょうか
陶器は見ていても本当に飽きません。
σ(・・*)アタシはチャレンジしたことはありませんが
作るときも、焼き上がりなどを想像してワクワクだそうで
うちの母などもハマって、たくさん不良品を作っていました(笑)

プロの方の作品ですから、きっと素晴らしい作品がたくさんだと思います、うらやましか~♪
気をつけてお帰りくださいね~(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ

帰ってきました!

対談後
陶芸体験をしました.....
変てこなものが出来上がりました
ロクロは難しかったす!

全く才能なし
自分の不器用さを再認識!

お疲れ様でした

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- 体験ですか
それは楽しそうですね
ロクロは、見ていると簡単そうなんだけど
体験者は皆さん「難しい」と仰いますね。

それを焼いてもらえるのでしょうか
出来上がりが楽しみですね。

おはよう!

焼いてくれるそうです.....
じぇったいアップしません!

小学低学年の粘土細工とかわりませんので...
本当にへこみました!

まあ気を取り直して
仕事に精をだしまーす!

おはよう!

がんばれーーーーっ!

体には注意して下さい!
私も会社で真面目に仕事しています!

おはよう!

追い込み

がんばれーっ!

(*´o`)ふぅぅぅぅ

薄兄様薄兄様薄兄様兄薄様様薄様兄様薄・・・・・
いつもありがとうございます

と・・・・と・・とりあえず、仕事に行ってきます


(ρ_; )頑張る・・・

よーし!

きついけど

GO!



o(*'皿^)oこんにちわ

rakuちゃんお元気!?~
  raku繋がりの こまみちより ウフフ~(〃⌒ー⌒)/

さむかねー!

風邪には気をつけんしゃいよ!

がんばれーーーーーーーっ!

(/・o・)うぃぃぃす♪

↑ すごいね うすにいさん!!(*∀*)笑
やさしかね
o(・Θ・)○がんば☆rakuちゃん!!

<(_ _*)>アリガトォゴザイマス

(◎_◎;)今日は早仕舞い
やっと帰宅しました。

これからまだ、しなければならないことが沢山ありますが
とりあえず、セ試を明日に控え
さすがによそ様の子ではなく
自分の息子のために時間を使おうと思います。

受験票やらホッカイロやら・・・・の確認

今日ね、こともあろうに千葉はまた雪でした。
いろいろありますが、浪人生は精神的に強い(^^ゞ
去年とは大違いの、試験前日を迎えています。

いつもながら返信もせず大変失礼をしておりますが
遠くからエールをありがとうございます。
ブログをみるたびに感謝、とても心強いです。

今夜は、あとでまたPCに向かいますので
その時は、皆さんのところにもお邪魔しようと思います。
Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
