

不謹慎ですが(^^ゞ

岩手宮城内陸大地震に関して
連日報道されているところですが
被災された方々には、本当にお気の毒だと思いますし
余震も続く中、まだまだ大変な生活を強いられていると思うので
精神面のケアを含め、一日も早い復旧を祈るばかりです。


そんな中で、大笑いをするのは
大変不謹慎かと存じますが
これは苦笑いでは済まされず
思わず ( ´艸`)ププ♪と笑ってしまう出来事がありました。

ある報道番組で(忘れましたが)
アナウンサーが緊張感溢れる様子で地震関連のニュースを伝えていた時です。
「土砂崩れダムで、二次災害の発生」と言うべきところ・・・

そもそも「土砂崩れダム」という言葉が言いにくいです。
地震のメカニズムとか解説していた評論家のような学者の先生も
「土砂崩れダム」と言い難くて、「どさくずれダム」と言っていたくらいなので
このアナウンサーは、きっとかなりこの言葉にナーバスになっていて
必要以上に活舌に気を使っていたのでしょう。
「土砂崩れダム」にばかり注意力が向いてしまい
それが上手く言えた瞬間に、その後のサ行の連発には気が緩んだか・・・・・






「土砂崩れダムで、にじしゃいがいはっしぇ~
と。。。。∑( ̄□ ̄ノ)ノ!


( ´△`) アァ~ア やっちゃったぜ・・・
にじしゃいがいって( ´艸`)ププ♪
はっしぇ~って( ̄∇ ̄;アハハ


現地リポーターの人は、それを恐れてか
「土砂ダム」と省略形を使って賢く乗り越えていました。

緊急時のニュースは、事前に読む練習をする時間もないでしょうし
次々に「新しい情報が入りました」と、初見で読まなければならないことも多いでしょう。
でも、「慌てず落ち着いて行動してください」と言う前に
まず自分が落ち着け~(^^ゞ みたいな。。。。








それはさておき、地震大国日本・・・・阪神淡路や新潟県中越などの教訓
または台風などの災害での教訓から
救援活動も、かなり向上してきたのが画面上でもわかります。
あまりTVでは流れない映像ですが
バキュームカーによる手作りトイレの汲み取り作業や
バイク便を仕事としている人達が、危険な現地での情報伝達に大いに活躍したり
普段はアウトドア派の趣味で集うグループが
素早いテント張りをして回ったり、屋外での食事を手伝ったり
その多くはボランティアで、本当に頭が下がります。

自衛隊や災害救助隊に所属しなくても、自ら現地におもむき
それぞれの立場で時間と労力を惜しまず、救援活動に参加する・・・
これは、災害の多い日本人の経験からできることではありますが
それ以前に、相互協力意識の高い国民性もあるかもしれません。

暇なワイドショーが、競い合って凶悪犯罪のスクープ写真やお涙頂戴秘話をかき集めている間
または、今まさに生死を彷徨っている怪我人を必死で救助しているその周りで
群がって携帯で写真を撮っている野次馬を映し出す間
民間人でもたくさんの救援活動に携わっているこの現状から
何か魂に訴えてくるものは感じませんか?
報道の役目として、もっと重要なことに目は向けられませんか? と問いたくなるのです。

救援物資と書かれたテントが横流しされている、とか
山積みの義援物資の管理ができず、緊急に必要ないものは現金化して良し、との許可をいいことに
その一部を着服して自分の生活用品を購入し、領収書を改ざんしたり、とか
その後の四川省大地震でも、様々なウワサが飛び交っていて
実際どこまで本当なのか、大陸の不思議な言動には疑惑がつきまといますが
日本の災害救助体制は、世界でも誇れる技術やシステムの高さがあるのですから
是非、その名を汚すことのないような政府の対応、迅速な救助活動、偏らない報道を
いつの時も怠らずに対応してほしいと願います。





コメント

おはようございます!

おはようございます!

アナウンサーの方
ドツボにはまってしまったのですねー
お気の毒に......クックックッ.....

本当に日本人の良い点がどんどん薄くなってきています。
秋葉原の事件で手を貸すこともなく携帯で写している馬鹿者を見るたびに嘆かわしい....

本当に困っている人に対して手助けをしているボランティアの人達....本当にりっぱですねー

でも、この構造も日本なんですねー
嘆かわしいとえらいなぁーが同居するニッポン!
どっちに傾いていくのかなぁー?

>薄雪草さん
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆
ドツボにはまると、もう止まりませんよね(^^ゞ

かつて、お通夜で死顔を写メで撮る、という話題で、皆さんと意見交換をしたことがありますが・・・・
事故現場などでは言語道断ですね。
Secre

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
