スポンサーサイト


謝罪

先日、娘と買い物に行きました。
最近は、夏のバーゲンも早々と7月1日から開催してるんですねぇ(*^-^*)

そのときの事です。
娘が、そこのデパートのカード(クレジット付き)を作ることになりました。
バーゲンということもあり、通常のカード関連のカウンターに加え
2階の売り場の一角にテーブルを出し、臨時のカウンターが設けられていて
ハッピを来た若い人達がキャンペーン状態でスタンバイしていたり
カードを作りませんか的な呼び込みをしている人も。。。

クレジットなしで、サクッと作れる種類がよかったのですが
そういう種類はなく、どれもJCBやアメックスがついています。
まぁ、娘も成人したし、社会人となったし
自分でカード決済をすることも、今後はあると思うので
一つくらいは持っていた方がいいかな、ということで、申込み手続をしました。

1時間後に出来上がるというので、その間お茶でもしようということになり・・・・
でも、その日は日曜日。。。クレジットカードを作るのに大丈夫なのかしら????
カード会社のことではなく、娘の勤務先とかの確認がってことです。
今時は簡単にその場でカードを受け取れるんですねぇ・・・

お茶をしていたら、娘の携帯が鳴りました。
カード会社からでした。
娘は初めてカードを作るので、システムがよくわかっていません。
電話の向こうの声はσ(・・*)アタシには聞こえませんが
娘のやりとりで、何が問題になっているかσ(・・*)アタシにはすぐにわかりました。
娘も、何度も説明を求め、また確認をして、事の次第はわかったようです。

でもσ(・・*)アタシはちょっとε=(。・`ω´・。)ムッ!!としました。
娘はシステムを知らないと言っても、カード会社にとっては「お客様」です。
カウンターのハッピのお兄さんの説明が間違っていたにも関わらず
娘が何か勘違いをしたかのような形になっているのは、変。。。
σ(・・*)アタシは電話を代わってもらいました。

相手の声は、若い女性。。。
とりあえず、若い二人の会話の全容から
どこが行き違いの根拠になっているのか、
そして、今回の場合はカード会社の方が間違った説明をしたからという「立場」の違いを説明しました。
それでも、申し訳ないの一言もなく
また一から申込みの手順を説明し始める電話の向こうのおバカぶりには、ちょっと辟易。

それで、σ(・・*)アタシは・・・・・・ε=(。・`ω´・。)ムッ!!
論点はそこではないことを前置きしてから
仮にもお客様に対して、会社のマニュアルを盾に「規則ですから」とか
こちらの質問と方向違いの説明を、何度も繰り返す頭の悪さに(´д`)ハァ~
σ(・・*)アタシは、常時ゆっくりと穏やかな話し口調でしたが
(本当に怒るとねぇ、σ(・・*)アタシはすごく静かな喋る( ´艸`)ププ♪)
どなたか日本語のわかる方にかわってくださる?と。( ̄∇ ̄;アハハ

そして、当然今回の申込みはキャンセルです。
そしたら、個人情報は一定期間保管され、しかるべき時に破棄をいたします、と。。。
(・_・ ))(( ・_・)ウウン そうじゃなくて、今回の場合はね、そちらの説明が間違っていたからこうなったわけで、
私共の都合でキャンセルになったんじゃないんですよ。
ですから、そちらのご都合で「個人情報の保留」をするのではなく即刻破棄してくださいと申し上げてるの。
あなた、私の言っている意味がわかりますか?
これは通常の申込み後のキャンセルとは違いますよ
、と。。。
更にσ(・・*)アタシは続けました。
いいですか? よく考えてね(考えてみるとσ(・・*)アタシはすごいイヤミ~!!なオバサンと化してますが)
一旦申し込んで、契約として成立したのではなく
しかもそちらの間違った説明と、間違った対応で、この契約は成立前に破談になったという状況だということを、勘違いなさらないでね。
あなたはマニュアル通りに一生懸命業務をされているおつもりでしょうけど
もう少し良くお勉強してね、と。。。
とにかく、もう一度カウンターに出向いて申込みを取り消しますので、もう結構よ(*^-^*)、
と。。。

それからデパートに戻り、例の窓口でSさんという男性を呼び出しましたが
すでに電話の事は耳に入っていたらしく、Sさんは避難(笑)
代わりに「責任者」と名乗る30歳代の若い利発そうな女性が対応。
散々待たされたので、すでに事の次第は全員に伝わっている様子
「変なモンスターオバサンがすごいケンマクで怒鳴り込んでくる」というお触れが出回ったかのようですヾ(@^▽^@)ノ わはは

もちろんσ(・・*)アタシは怒鳴ったりせず、どちらかというと友好的にニコニコしています。
それで、ちょっと甘くみたのか
申し訳ありませんでした~、と馴れ馴れしい態度です。
(・・。)あら? 感じ悪いわぁ(*^-^*) 私はまだ何も申し上げてませんよ、と。( ´艸`)ププ♪

それからはσ(・・*)アタシの反撃です。
つまり、怒っているのは「間違った説明」のことではなく
「間違った説明」をしたにも関わらず、謝罪の言葉もないままに
そちらの都合で情報を保留するとか、そういう決まりだとか
キャンセルする手続をしてくれないと困るだとか
そういう対応を押し付けてきたことであり
間違ったことなんか問題にしているのではないこと。。。
そしてσ(・・*)アタシがもっと重大なミスだと思っているのは
うるさいお客に対して、とにかくサクッと謝っとけ、みたいな態度であしらおうという姿勢が見え見えなこと。

そして、こういう扱いを受けたことにより
まるでσ(・・*)アタシ達が、何か企んで非合法的にカードを作ろうとした悪い人達、と同じ立場に立たされた感じがして、非常に心外であること、がオマケで付け加えられたってこと。。。

最後には、Sさんの接客態度も一生懸命でよくやってくださったし、あなたも(責任者の女性)上司として責任ある対応に務めてくださったことはわかりますが
これはね、ご縁がなかったってことです
。と、そりゃもう高飛車なオバサン(笑)です。
もう人生の先輩面して。。。( ̄∇ ̄;アハハ
誰にでも間違いはあるものです、こんなことは上司に報告するような大問題ではないわよ
(イヤ、実際に大問題にしているのはσ(・・*)アタシなんだけどね)
だから、わがままなお客がキャンセルしてきたっていうことで処理してくださってオッケーよ
でも、たまたま今回は上手くいかなかったってだけのことですから
他で出会っていたら、あなた方のところでカードを作っていたかもしれないわね

・・・みたいな雰囲気で、先方はやっと何が問題だったかがわかった風に平身低頭してました。
その女性は最後は(T_T)ウルウルで
申し訳ございませんでした、と、ありがとうございます、を連発でした。

ε=( ̄。 ̄ フゥ
実際、何が論点かなんてどうでもいいわけです(;^_^A
つか、σ(・・*)アタシ達は予定外の、とても良いお買い物ができて気分は最高でしたし(笑)
カードなんか別にどこで作ってもいいし
姪っ子の勤め先でノルマがあるらしいから、そこで作ってあげようかな、程度だし
それに、年の功であの人達は誤魔化されたみたいだけど
実際σ(・・*)アタシの主張なんてどうでもいい事だし(;^_^A
世の中いろんな事があるのよっていうつまらないお話でした(;^_^A


σ(・・*)アタシ達がたらい回しにされていた時
担当者を呼びにいってくれたりした別のハッピのお兄さんが
デパートを出ようとした時に何やら通行人に配布していました。
ティッシュ配りのように、そこを通る人全員に手渡そうとしているのが見えました。
その男性は、すっっごい気の弱そうな・・・人のよさそうな人でしたが
たぶん、σ(・・*)アタシの顔を見たら
。。゙(ノ><)ノ ヒィ・・・も・・も・・・申し訳ありませんでしたぁぁぁ・・・ってなるわね、と娘と話し
悪いから別の出口から行こう、となったのですが
別の方向へモタモタ移動している間に
その男性も移動していたことに気付かず、結局鉢合わせしてしまいました。
そして、夢中のその彼は、σ(・・*)アタシに気付かず
σ(・・*)アタシにもそのパンフみたいなのを手渡そうとしました。
で、仕方なく「さきほどは色々ありがとうございました」とσ(・・*)アタシが言うのと同時に
その男性もσ(・・*)アタシに気付き

Σ(・ω・;)ハッ!!!!(_ _(--;(_ _(--;も・・・申し訳ありませんでした、と。
そりゃもうすごい勢いで、手を床につけて土下座です!?(゚〇゚;)マ、マジ...
σ(・・*)アタシは慌てて止めましたが、もう半べそでした(。・O・;)ゲゲッ
あなたが謝ることはないんですよ、とこっちが慌ててしまいました。

(一。一;;)エッ? 新手の謝罪???
娘とσ(・・*)アタシは、ただひたすらビックリです。
ちょっと笑っちゃいましたが、あの人通りの中、土下座って何????

まぁ~、世の中いろいろなことがあるわねぇぇぇぇぇ

ε=( ̄。 ̄ フゥ  長い記事ですこと(;^_^A






コメント

No title

長い記事とは感じませんでした。
手にとるようによくわかります。

でもちゃんと理路整然と苦情が言えるって
すばらしいです~。

私はむっとなると、言葉にならなくなります。
明らかに相手が悪くても、
それを説明する能力がないのです。
それでくやしー思いをします。

バスの中で、
自分のかばんを座席に広げて、
2人分の席を独り占めし、
のうのうと化粧しているぎゃるを見て、
ただわざと自分のバッグをぶつけて通り過ぎる事しか
できなかったり。

次元が違うたとえですんまへんけど、
いやぁ~すばらしい話術。

私もそんなおばさんになりたい。

G(o`'o)d morning

(´∀`笑)) いいぞぉ~rakuちゃん かっこいい~~!!

全く同感なりよ
rakuちゃん状況説明うまいから 手に取るようにわかったよ

私は 先日銀行のATMで現金吸い込まれ事件を起こして
その時の新入銀行マンとの やりとりで イライラムカ
「も~ 機械に強い方いらっしゃらないのっ!」
責任者に変わるのも いちいち説明してるようなので遅い!
こんな時 rakuちゃんとご一緒してたら 笑えるほどのシ~ンが見えたはず(´∀`笑))
これからも痛快なるお話し楽しみにしてるね
こちらも いっぱいよ そんな話
rakuちゃん 名古屋に引っ越して来て~~
楽しい珍道中人生になるよー

↑の うらっちの
ただわざと自分のバッグをぶつけて通り過ぎる事しか
できなかったり。
こっちの方がある意味凄い!!
うらっちも引っ越して来て~~(´∀`笑))

遅くなりました

>うららちゃん
ヾ(@^▽^@)ノ わはは
バッグをわざとぶつける・・・・よくありますね
わざとしておいて、「アラ、ごめんなさい」みたいな(笑)
時間がないときは、これに限ります。

図々しいギャル、横柄なオヤジ、あつかましいオバサン・・・
本当に失敬な人の多い世の中です。
頑固オヤジやおせっかいオバサンの数と反比例しているのでしょうか
世の中のバランスが悪いんでしょうね。
σ(・・*)アタシもやり過ぎないように気をつけようとは思いつつ
今回の北海道では、またまた色々なトラブル発生で
実はまたやらかしちゃったのよ(;´▽`A``
その話はまたいずれ。。。




>こまみちさん
足を踏んだらごめんなさい
何かをしてもらったらありがとう・・・
こんなカンタンな躾も行き届かず
試験に落ちた人が教師になり
レストランで走り回る喧しい幼児を放置する親が増え
意味不明の理由で通りすがりの人を刺す・・・
殺伐とした社会が膨張していくのも
地球温暖化のせいなんでしょうかねぇ。。。
せめて自分と自分の子供はエリを正してキチンと生きていきたいと思います。
が、よそ様から見たら、それも(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
人生は難しいですね。

Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
