

合格グッズと心構え

さて、今日は安っぽい情報ですが
藁をもつかみたい受験生、講師、受験生のご家族のために(;´▽`A``
質問に答えつつ、エールを送りたいと思います。
Sちゃんのメールには長々とかけなかったしね(;´▽`A``

お友達の○ららちゃんのところでも
合格鉛筆の話題が出ていましたし。。。


σ(・・*)アタシが毎年行くのは亀戸天神です。
道真公ゆかりの天神様には
この時期、合格祈願の絵馬だらけです。

なぜ道真公なのか・・・( ̄‐ ̄)んー
よくは知りませんが
平安時代の、今でいうところの学者肌の偉人ですな
学問の神様としてお祀りされていますから
受験生にとって、なくてはならない神様なわけです。

でも、一番力のある味方は
お夜食を作ったり、風邪をひかないように気を配ってくれたり
日々のお弁当や元気の出る食事を作ってくれるお母さんだったり
高い授業料を稼いでくれるお父さんだったりしますが・・・(;´▽`A``

亀戸天神には学業成就のお守りや絵馬の他に
『合格鉛筆』っていうのがあります。
カラフル5本入りで500円くらいだったかな
毎年束で購入してるのでσ(・・*)アタシはお得意さんかも(;´▽`A``
いまどきは、御札を購入して中に入っている返信葉書に
志望校を書いて送ると
御殿にあがってご祈祷したのと同じ待遇でご祈祷してもらえる・・という
ま、いまどきの商法ですな

以前と違って、ちょっと教育された巫女さんがお店番をしているので
何か買ったとき『ありがとうございました』と言わないでくれるようになりました。
ヘタレな高校生バイトの巫女さんのいる神社だと
『いらっしゃいませ~』『ありがとうございました~』と元気に言うので
(ノ_-;)ハア…です。ショップ店員かいw ご利益なさそうでいけません

ここの合格鉛筆は案外ショボイ鉛筆なので
削ってペンケースに入れるっていうだけにしてね、と生徒に渡します。
だってねぇ、芯が・・・・折れる
木がフニャフニャで削りにくい、などヽ(*`ε´*)ノぶー

そこへいくと福岡の大宰府天満宮でネット販売している合格鉛筆は
五角形で(五角鉛筆)木も適度に硬くしっかりしています。

大阪では、「すべらんうどん」なんてのもあるそうな。。。
平らなうどんだそうで、本当は障害のある人でもつるつるすべらず
お箸で食べられる・・・ということだったらしいですが
すべらない、とあっちゃ、受験生にも該当してくるのでしょう。

商魂逞しいいまどきの各神社仏閣・・・・賛否両論だと思います。
そんな風に、他力本願な気持ちではダメだとか
まぁ、いろいろご意見はおありかと・・・

でも、受験生やご家族や、共に頑張ってきた講師にとって
単なる気休めでも何でもいいわけです。
受験に絶対ということはないのですから
やれることは全て尽くす・・・
その気持ちで大切に種を蒔いて育ててきた結果として
大輪の花をさかせてあげたいですものね
是非、是非、成就させたい、させてあげたい、の一念なわけですから。

それでも、「桜散る」場合もある厳しい現実に
学歴だけが人生ではない、と言う事を知ってもらうには
まず頑張る事から始まらなければならない、とσ(・・*)アタシは思っています。
泣きながらでも頑張った結果、それでも成就しない場合がある
それが美しいのです。
頑張らない理由に「学歴が全てではない」を使ってほしくないわけです。

それは、就活でも、スポーツの大会でも同じ
優勝できるのは一人だけ
だとしたら、優勝目指して頑張る過程にこそ得るものがある
そして、優勝した瞬間に報われるのではなく
精一杯戦い抜いた後に報われる何かが見つかる
そんな戦いぶりをしてほしいと思います。

言うのは易し、ですけどね(;^_^A

話がそれましたが(-_-;)
京都の北野天満宮なんかも超有名ですね
今回、娘が大阪の帰りに寄ったそうですが
えっ!( ̄∇ ̄ ;) ならお守り頼めばよかったワン

ざっくりと、合格グッズだけ購入するなら
ネットで検索すると、ゾロゾロ出てきます。
身近にある物だと
スーパーやコンビニでも購入できるものもたくさんあります。
「カール」→受か~る
「キットカット」→きっと勝つ
「コアラのマーチ」→コアラは寝てても絶対に落ちない
「エースコック」→英・数・国
「トッポ」→Toppoの一文字を変えてToppa(突破)
試合などでは、「トンカツ食って美味かった」→勝つ、勝った
古くは、蓮根や竹輪(向こう側が見える)→明るい見通し
など、縁起をかついだ食事も、お母さんの「藁」です。

我が家は、あまり食べたことのないトンカツ専門店で食事して
食べ過ぎた息子はお腹を壊しましたがヾ(o;▽;)ノ"ギャハハ♪

どこかにねぇ、林文具店ってうのがあって
(ネットで買ってるので場所は知らないけど)
合格グッズがいぱ~い
『学』駅の入場券? →入学ってことで
合格祈願とか必勝合格とかって書いてある単なるシャーペンと
セットで売ってるのを買ったこともあります。

まぁ、挙げたらキリがありません。
でも、12月まではひたすら点数を上げるために頑張る
1月からは、体調を整え、気持ち的に落ち着かせて過ごす
情報に惑わされない
模試の結果に振り回されない
業界用語((嘘))では「模試男・模試子になってはいけません」と言います。

家庭内で、「落ちる・すべる」などを禁句にしている方もあります。
でも、そんなのが怖くて受験生なんてやってられませんよ(;^_^A
落ちる・すべる・・・大いに結構
事前に落ちといてください、みたいな。。。(笑)

それとか、たくさんのお守りを持つと神様がケンカする、などと聞きます。
(*´-`)ふふ そんな事で怒ってケンカするような偏狭な神様じゃ
最初からご利益なんてないわよ(;´▽`A``
本当に頑張ったんなら
それぞれの神様も仏様もご先祖様も
一丸となって応援してくれるはず、とσ(・・*)アタシは言っています。

要は、強い意志
どれだけその学校に入りたいかという強い信念が
自分を突き動かしていくのです。
これは勝負なのですから
散々好き勝手な事をしてきて、あわよくば受かりたい的な
そんな気持ちで受かったら罰当たりまっせ~みたいな覚悟が優先でしょう。

どれだけ事前準備をしても、不合格になることもあります。
それが受験、模試でA判定を連続でたたき出しても
!?(゚〇゚;)マ、マジ...とびっくりするような不合格を引き当ててしまう生徒ちゃんもいます。
もう、声の掛けようがない場合とか・・・(ノェ・、`)シクシク

そういう時は、σ(・・*)アタシが先に憤慨ε=(。・`ω´・。)ムッ!!
メッチャ激怒(メ▼。▼)y-~~~おら~!!
下手な慰めは、返って気持ちの行き場がなくなるようなので
一緒にドタマにきて怒りまくります。
そうすると、生徒ちゃんの方から
「仕方ないです、本番で力を発揮できないのも実力のうちですから」
などと言ってくるのです。

誰よりも一生懸命頑張ってたのをσ(・・*)アタシは知ってるわよ
それなのに、なんなのさ!! この判定は!! 神様はどこを見てるのさ!!ヽ(*`ε´*)ノムカー
σ(・・*)アタシの力が及ばなくてごめんね、と。。。
そうすると、生徒ちゃんは逆にσ(・・*)アタシより冷静になって
「次の試験は落ち着いて頑張るから大丈夫です」となるケースが多いです。
∑(・o・;) アッ でも、この台詞はご家族にはあまり当てはまりません。
身内だと、生徒ちゃんのストレスが爆発して
その矛先になってしまうからです。

落ちたのは、何か原因がある
多いのは・・・・新傾向問題などにぶち当たり、血迷ってしまって
時間配分を間違えて、最後まで終わらなかったとか
見直しの時間がなかったとか。。。
特に多いのは、解答欄の書き間違えです。
例えば、問い(3)がわからなくて後回しにしたのに
次の(4)を無回答の(3)の欄に書き入れてしまい
最後で解答欄が余って気付く・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

急いで書き直さなければなりません。
慌てるあまりに、消しゴムで全消し・・・ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
(4)から、また答えなければならなくなったり(これは最悪)

メモのように書いてある答えを書き写す時は
慌てて写し間違いをすることは良くあります。
持ち帰った問題用紙には、ちゃんと正解してるのに
書き間違えてバツをくらうとは・・・「(≧ロ≦) アチャーです。

だから、(3)を後回しにするなら
そこに、うっすら ? マークでも入れてください、とσ(・・*)アタシはいつも言いますが
緊張すると生徒ちゃんは忘れちゃうのね(;´▽`A``
それであみ出した解決策は、? マークを「ウンコ」マークと呼んでいます。
生徒は大笑い・・・でも、それがしっかりした記憶に繋がるのです。
(*゚ロ゚)ハッ!! そーだ!! ウンコマークだ!! ってな具合で。。。

しかも、クスッと思い出し笑いなんかしたら、こっちのものです。
少しは緊張が解けるし、授業のことを思い出せば
みんなで頑張ってきたことも同時に蘇ってきたりします。
それをσ(・・*)アタシは「降臨」と呼んでいます。
一緒に頑張ってきた人や応援してくれる家族みんなが
落ち着いて臨めば、きっと降臨するからね
降臨を感じれば、ますます落ち着いて臨めるわけで
相乗効果もあるようです。

たった1題で2点、または5点の差が出ますが
その5点で明暗を分けることはしばしばです。
落ちる子は、その2点とか5点を大事にしないのです。

な~んて言っても、言うのは易し。。。ですけどね(;´▽`A``

で、最後は
お守りでも買ってゆったりした気分で受験しておいで~ってなところですかね

センターまであと一週間
今日は関東は寒さも厳しく、雪情報なんかも聞こえてきます。
セ試の時って、なぜか良く雪が降りますね
つか、ニュースになるので目立つだけなんでしょうけどw

私立高校も来週から主だったところが始まります。
私立は滑り止めという人と、本命という人とあるので
気持ちの持ちようは様々ですが
初戦で凹まないよう・・・多少うまくなくても次に引きずらないよう
注意深く生徒ちゃんを戦場に送り出さなければなりません。

授業とはまた別の視点で、テンション維持のために接していきます。
と言いつつ、σ(・・*)アタシはいつもと変わらずなんですけどね

Cちゃん、Sちゃん、最後は体力勝負でセンター頑張れ
Kクン、Mちゃん、それから冬期講習の15人 まず私立を乗り越えてね
みんな、頑張れ!!

隣の席の受験生が、頭良く見えるのは単なる錯覚で( ̄∇ ̄;アハハ
向こうも君たちのことを、そう見てビビッたりしてるもんです。



コメント

Re: 合格グッズと心構え

┏━━━━━━━━★┃             
 rakuちゃん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
 台所に立つrakuちゃんは想定外だけど
 受験生にエ~ルを贈るrakuちゃんは何故か目に浮かぶ( ´∀`)σ
 私にも こうやって激励して!!
 ガンバレ~って言って
 rakuちゃん明日は11日 覚えてる?(*∀*)笑
             ┃★━━━━━━━━┛

>こまみちさん

( ^0^)θも~~い~くつねぇるぅと~♪
おそ~ぉ~がぁつ~っっっ♪
こま姉様おは~!( ・Θ・)ゞピヨッ!!

(*゚ロ゚)ハッ!! 11日ですね( ..)φメモメモ
せっかくお知らせいただいたのに
もう10時40分には出かけなくてはいけません(ノェ・、`)シクシク
カクナルウエハ・・・・・奥の手で。。。
と思いましたが
それじゃあまり意味は無く・・・
でも、新年早々の1並びを失敗してるので
ここは一つ、自分に甘くということで(;^_^A アセ・・・
とにかく、こま姉様、覚えていてくれて
そしてお知らせありがと m(*^-^*)mございました
おかげさまで、なんとか今年初の1&11並びをゲトできそうです
ゎぁぃヽ(v`*ヽ)(ノ*'v)ノ゛ゎぁぃ

Secre

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
