スポンサーサイト


北海道vol.2

時間が経ってしまいましたが
やっと写真の整理をしたので
その一部を・・・(更新はこれで終わりですが)

ice1
旭川の「買物通り」
道路の真ん中に、氷の彫刻作品がずっと並んでいます
夜はもちろんライトアップ
この日で最後・・・(翌日は撤去されていました)ということもあり
特に真ん中の写真を見てください
何かをイメージした少女の彫刻ですが(タイトルは忘れたw)
両足が骨折・・・切断されています。。゙(ノ><)ノ ヒィ
今年は暖冬、3月の陽気だそうですが
溶けてしまったのか、誰かの仕業なのか・・・残念・・・
テーマ的には、「翔ぶ」的な???
自由に大空を羽ばたく的なタイトルが多いコーナーでした
他には「中国史」的なコーナーも
もちろん三国志や項羽と劉邦もありました(写真は無し)














ice2

アーケード??? 店舗の前は除雪されていて歩きやすくなっています
そこには、各店舗で工夫を凝らした小さな雪だるま
メガネ屋サンの前にはメガネをかけた雪だるまとか。。。
真ん中の写真は、いったい何屋サンなのか(^^ゞ
顔が曲がって置かれていて、更に歪んでいて・・・
誰か助けてあげて!! ( ´艸`)ププ♪
右の1枚は、常盤公園の会場まで歩いて行き
ビニールのテントからいきなり現れる白熊w(。・o・。)w オォ- です
氷とわかっていても、ちょっとリアルでびっくり(実物大)









ice3
常盤公園で一際大きくて目だっていたのが「五重塔」です。
夜見たら綺麗でしょうね。。。
そして、初めて実物を見た「かまくら」
自由に出入りできるのですが
すっごく大きく作ってあるので、イメージと違いました
中は雪でできた椅子がグルリとありましたが
ガキお子チャマの遊び場になっていて
σ(・・*)アタシ達は早々に出てきました。
下の写真は「買物通り」です。101匹ワンちゃんみたいで、ちょっと感動
みんな微妙に表情が違うのも面白かったけど
大群なので、良くみたらコワいかも(゚ロ゚;ノ)ノ
中央はハートの形になっていて、そこに雪だるまが二つ(冬ソナ的)










snow1
本邦初公開 
うちの娘と息子です
母は、このツーショットを撮るために
一人で後ろのリフトに乗りました。
二人で振り返ったところを撮ろうとしたのですが・・・・
後ろから変なオバチャンが

(ノ゜O゜)ノオオーーーイッ!

おーい!! ̄ー ̄)ノノ彡 ブンブン

と呼んでも、写真と気付かれシカと。。。。(ノェ・、`)シクシク
仕方なく何の面白みもないただの「後ろ姿」に(>O<)クゥ~








snow2
頂上からみた景色です
このすぐ先は、急勾配なので、まだスノボではこの傾斜は無理な娘のために
まず息子が先発隊で待機・・・続いて娘・・・後ろからσ(・・*)アタシ
w(。・o・。)w オォ- なんという箱入り娘
σ(・・*)アタシと息子の愛に支えられ
今回で娘も随分上達いたしました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
σ(・・*)アタシも息子も、最後は面倒になっちゃって休憩ばかりでしたが
娘は「もう一度行く」と、何度か一人で行きました!?(゚〇゚;)マ、マジ...
危ないので、一応一番短くて緩い傾斜のところにしてもらいましたが
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… やっとスノボに目覚めたのね(*^-^*)ウフフ♪
そこまで滑れるようになったら楽しくなるわよね~d=(。・。・。)=bイエイ!!

初めてのパウダースノー(≧∇≦)ъ ナイス!
素敵過ぎでした。
触っても溶けない・・・・だからギュッとにぎってもお団子になりません
キュッキュッと音がして軟らかくて、これが噂に聞くパウダースノーか・・と感動でした

二日間滑りましたが
遠くなければ、やはり北海道のゲレンデは最高ですね。
ただし・・・・二日間ともまぁまぁのお天気だったので(o^-')b ラッキ!
吹雪体験者の話によると、そりゃもう地獄で
山形のお地蔵様のいる頂上の吹雪もすごいけど
極寒の北の大地(しかも札幌のゲレンデともまた違いもっと地獄だとか・・・)では
本当に「死ぬ~~!!」と感じるらしいです∑( ̄□ ̄ノ)ノ

さて、σ(・・*)アタシは去年二ヶ月に一度のペースで北海道に行ったことになりますが
冬は今回が初めてでした。
息子からの情報では、とにかく「寒い」、雪だらけ、滑って転ぶ、そして「寒い」、かなり「寒い」
という情報でしたので防寒は万全
ホテルのお姉さん情報でも
夜歩くなら手や耳など全て隠した方が良い、滑らない対策必須(内地の人はみんな転ぶ)とのこと
「内地の人」と呼ばれるあたり、すでに異国のようです( ̄∇ ̄;アハハ

で、手袋やニットの帽子、かかとにエッヂのついたスノーブーツ持参でバッチリ
それでもツルツル滑って(凍った雪は侮れませんなぁ・・・)
北海道の人は、慣れていて上手に歩きます。
車が冬タイヤに取り替えるのと同様に
歩き方も「冬仕様」の歩き方なんですね(^^ゞ

娘と(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ言いながら巷を歩きましたが
何といっても驚いたのは「つらら」です。
知り合いのオッチャンの話では
特に古い建物の軒先に、つららはできるそうで
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… なるほど、
確かに古~い焼き鳥屋さんとか古い民家の軒先には
すっっごい長さのつららが、何本もつららっていて
σ(・・*)アタシ達は、こそっと忍び込んではボキッと失敬してきました。

まぁね、手にしたところで、それをどうすることもなく
「伝家の宝刀~!!」と言って、チャンバラごっこをする母娘  (^O^)だははは
「親の仇~!!」と騒ぐアフォな母娘  ぶはははヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
ice4
だって、こ~~んな長いつららが、手に届くところに何本もつららってたら
そりゃもう黙って見過ごすなんてできませんわよね~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

端からバキッバキッバキッと折って行きたい衝動を抑えるのは
すごいストレスです
だから、よそ様の敷地に侵入してはボキッ!!
焼き鳥屋さんの軒先でも手を伸ばしてボキッ!!←結構すごい音がします
そして、(≧∇≦)キャー♪と言ってダッシュで逃げる!!
ヾ(o;▽;)ノ"ギャハハ♪ヾ(。ゝ∀・)ノ┌┛☆ドント゛ン   どんな親子だ???(; ̄ー ̄A

ゲットした「伝家の宝刀」の処理に困り
そこらの雪の山にグサッと刺して、その場を去る(一。一;;)エッ?
それを延々とホテルまでやり続けて帰り、楽しい夜を過ごしました( ´艸`)ププ♪
翌日もまた同じことを (;´▽`A``
夕べのσ(・・*)アタシ達の仕業・・・突き刺さったつららを発見して大笑い
そして隣にもう一本グサッ!!

もう、北海道の皆さん
お願いだから軒先のつららを折ってください。( ´艸`)ププ♪




ところで、毎回北海道に行くたびに「美味しいもの」を発見してくるわけですが
今回の収穫は、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
σ(・・*)アタシは本当はあまり好きではない「ラーメン」です
激ウマ!!!!
h1
息子情報で、「どーしても食べたいラーメンがある」とのことで
前回食べた旭川の山頭火も(o^-')b グッ!でしたが
もっと素晴らしいラーメンに遭遇しました
旭川駅からちょっと離れていて不便なのですが
一乃家という本当に小さなラーメン屋さん
住宅街にあるので、観光客が簡単に寄れるお店ではありません。
そこの、とんとろ白醤油ラーメン(写真左)は最高でした。
写真右のとんとろ味噌ラーメンも
大好きなキクラゲは大きいし、ゆで卵は煮込んであり(中は温泉卵のように半熟)
沈んでいて写真では見えませんが
大きくて軟らかいとんとろが5~6枚入っていて
それだけでお腹一杯になります(;´▽`A``
味は濃い目ですが、お好みで調節してくれるという親切さ(初めてだとそれができませんが)

そして、もう一品は
知り合いのタクシーのオッチャンに手土産で渡された数の子松前漬(超最高)

更に空港で産地直送フェアみたいなのをやっていて
そこで試食した、全国の何とかコンクールで優勝したお米(魚沼産も負けた)
改良トマトで搾った100%トマトジュース(信じられないほどの美味しさ)等々・・・・・
主催者関係である留萌市やその他の市の職員が
アンケート調査をしていたり、広報の写真を撮ったりしていましたが
そこのフェアで大喜び&大騒ぎで買物をしていたので
ハッピの広報係りの人に写真を撮らせてください、と。。。(*^O^*)ノオッケ~♪
σ(・・*)アタシは思わず買った製品を手にカメラに向かってにっこり(*^-^*)v
でも、欲しかったのは記念写真ではなく
製品を購入している観光客の自然な姿( ´艸`)ププ♪
そういうポーズをとってくれと要望されて(; ̄ー ̄A アセ・・・
うっかり女優根性を出してしまいましたとさ

σ(・・*)アタシも娘も
普段スーパーに一緒に買物に行っても
ずっと特売優先時代を過ごしてきましたが
もう北海道に来てこうなったら病気です( ´艸`)ププ♪
この日のために節約して、頑張って働いてきたんだから。。。

娘が外食で食べた丸ごと毛蟹の素晴らしかったこと(写真がないのが残念)
そして、娘は「カニ味噌」を残す( ̄∇ ̄ ;)エッ!!
σ(・・*)アタシと息子はv(=∩_∩=) ブイブイ!! もらい~o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
カニ味噌ってアレですよね・・・本当にお酒と相性いいですよね(≧∇≦)キャー♪

そんなこんなで大興奮の北海道も
帰る時(空港に着いてから)いきなり大雪に。。。(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- 素敵~♪
飛行機はギリギリで飛びました
(その後は何本か欠航になった模様)
前の記事にも書きましたが
無事に帰宅できて、スノボで骨折とかもなかったし
留守中、生徒(受験生)に問題もなかったようだし
めでたし、めでたしでした。

ε=( ̄。 ̄ フゥ 相変わらず長い日記でございますな( ̄∇ ̄;アハハ







コメント

おはようござます!

ガハハハハッ.....
相変らず笑えますねー
それにしても「つらら」
すごかですねー@@
やはり
チャンバラしないといけましぇんね~^^

そうそうどうしても
町歩き(キックして歩く)は滑りやすいでしょうねー
山と同じで平たく置いて
平たく上げる歩き方が滑らないと思います^^

テレビのニュースでやっていました
大雪で欠航していると@@
運よく乗れて無事帰還
何より^^

おはよー

お、衣替えですな。
かぁいくなって~。^^

読んだ、読んだ、ゼーゼー^^
しかしおもしろいねー
つららには笑ったよ、
でもやってみたくなるよね~

雪だるまの大群にもおどろき~
氷の彫刻もすごいけど、
雪だるまはやっぱかぁいいやね~^^

お子様達の正面のショットが見られなくて、
ちょっとザンネンだけどね^^

ラーメン!!

rakuちゃん
ラーメンにすごく反応してしまった。
我が家はラーメン好きなので
おいしいと聞けば飛んで行きます。
が・・・北海道はちょっと・・・。
おいしそうな写真で我慢します;;

つらら、やってみたい!!(_≧Д≦)ノ彡☆

rakuちゃん
なにをするにも楽しまなきゃネy(^ー^)y

あ~面白かった!

raku、楽しい北海道でしたね。
いいな~
あたしも長いつららで スターウォーズごっこしたいです
(* >ω<)=3 プーっ
ラーメンも美味しそう!麺大好きです。

模様替えですね シンプルで素敵。
写真が映えます~

>薄雪草さん

(・-・*)(。。*)そうそう かかとをつけて歩くのがいいらしいですね
山歩きに慣れている薄兄様は、きっと雪道もv(。・・。) オッケー♪
娘とダッシュで逃げる時も、実はへっぴり腰でしたよ~
( ̄∇ ̄;アハハ
今の時期に、地元で講師が「すべる」「ころぶ」はまずいですが
北海道だから、ま・・・いっか・・・( ´艸`)ププ♪

>うららちゃん

最後までご愛読お疲れ様でございますた。

うららちゃんと遊ぶときは、σ(・・*)アタシはつららちゃんで(嘘)
氷祭りには、きららちゃんというキャラがいて
なかなか意味不明ですがヾ(@^▽^@)ノ わはは
ちょっと姉妹みたい( ´艸`)ププ♪

軒先のつららをバキバキやって
つらら戦隊バキバキシスターズ参上~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

つか、何言ってるんだか・・・・???? もう寝ます(;^_^A

>ナオちゃん

(*^-^*)ウフフ♪
やっぱり、見慣れないと絶対につららはやってみたいわよね~
ナオちゃんも参加( ..)φメモメモっと。。。

つらら戦隊に入るには
ナオちゃんは、なららちゃんに
うららちゃんはそのままで
ぷりんちゃんはぷららちゃん
(*゚ロ゚)ハッ!! rakuはらららちゃん・・・って(;^_^A
薄兄様は、うすららちゃんですかね(一。一;;)エッ?

なんかねぇ、あのラーメン屋さんHPはあるらしいです。
でも、ネットでは購入できないのが残念
あれが買えるなら、即大人買いするんだけどね~・・・・
ナオちゃんはラーメン通なのね。
いつかチャンスがあったら是非。。。

>ぷりんちゃん

ぷららちゃんも参加希望( ..)φメモメモっと。。。(笑)
そーね・・・あれは伝家の宝刀というより
スウォーズ的よね( ´艸`)ププ♪

あの長いのを両手に持っちゃって大笑いする母娘って
ちょっとヤバイかもね(;^_^A
手に持っても案外溶けないのよね
誰も踏んでない雪の上に
あのつららで落書きもしました。
『タチションキンシ!!』って。。。(≧∇≦)キャー♪

。.:゚*:.。Нёιισ

┏━━━━━━━━★┃          
rakuちゃん。.:゚*:.。Нёιισ~
両足が骨折・・・切断されています。。゙(ノ><)ノ ヒィ
↑アハハ(*∀*)笑 rakutちゃんのコノ表現大~好き!!rakuちゃんカラ~だね
いっぱいの雪だるま めちゃかわゆす 兵馬俑のカワイイ版 涙が出る、、
この写真の撮り方貼りかた?が冬ソナみたいでいいねぇー♪が聞こえてくる、、
ラーメンの美味しそうなこと!! やっぱ北海道に行ったらラーメンと寿司でしょ あとアイスと生キャラメルとミルクとチ~ズとコ~ンと、、いっぱいあるけど 何は無くとも ラ~メン!!
とんとろ味噌ラーメン も~(。-`ω´-)ぐやじ~です食べたいです送ってほしいです(*∀*)笑
本気でラ~メンと寿司を食べに行こうと 昨年盛り上がっていたほど 北海道は食のツボだす
今度rakuちゃんが行く時 ついてこ~かなぁ~
あっわかったわかった うらら ららら つらら こららアハハ(*∀*)笑 いいねコレ 
┃★━━━━━━━━┛

>こまみちさん

( ´艸`)ププ♪ こららちゃん・・・
「・・・らら」ちゃんって、どれもかわいい名前になりますよね(笑)

ラーメン好きな人は多いですね~(¬o¬)モグモグ
中華だと思っていましたが
現在のようなバラエティのあるラーメンは
日本人が作ったらしいですね。
イタリアでも色々なラーメンが食べられるのでしょうか?
旅行記楽しみにしてますね。

ワハハワハハワハハハハハ

声を上げて笑ってしまいました。
おっかしくって!^^
ちょーつぼでした♪
言葉で表せないのが悔しい~

イヤン

rakuちゃん 呼捨てにすてすまった~
ごめんなさい<m(__)m>

あ、あたしね 剣道初段なんだよ~ん
たかが初段ですが
ぷらら(可愛いな~ぷらら コスプレしたくなる
ネーミングね)

ラーメン
中国の女優、チャン・ツィイーが
来日しての楽しみはラーメンを食べることらしいよ
日本のラーメン、美味しいんだって~

>うららちゃん

ヾ(@^▽^@)ノ わはは
お楽しみいただけたら幸いでごりまする
どこでツボったのかな?(*^-^*)

σ(・・*)アタシも丑みつどきに思わず一人で
ぶ━━゜+.(:.;゜;艸;゜;.:)゜+.━━っ!!とふき出してしまうことがあります。
そんな自分がおかしくて
(*≧m≦*)ププッとまた笑う・・・・
不気味な夜のしじまに身を任せる昨今・・いとおかし(爆)

>ぷりんちゃん

(*^0^*)ノおぁよ~
呼び捨て全然(*^O^*)ノオッケ~♪だにょポニョポニョ

あのね、関係ない話だけどさ・・・・
ず~っと前、ぷりんちゃんがテニスの合宿関連で
我が家の近くまで来たとき、知り合いのホテルだったので
思わず行ったけど、お名前を聞いてなかったので
「ぷりんちゃんはいますか?」って聞くのもナンだし・・・(笑)
(お顔も知らないしね)
(>_<)ウウッて帰って来て
あとで合宿のバスとすれ違って
(*゚ロ゚)ハッ!!この中に大好きなぷりんちゃんが・・!!!(≧∇≦)キャー♪
ってなって・・・
なんてことがありましたわね( ̄∇ ̄;アハハ

剣道・・・カチョいいなぁ
σ(・・*)アタシも世が世なら剣道をやりたかったw
そしたらキムタクと「武士の一分」・・・じゃなくて
「武士の三分」で共演できたかも(嘘)(ー_ー )ノ"ナイナイ
剣道の達人ぷりんちゃん
是非、つらら戦隊に入隊を。。。(笑)

Secre

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
