スポンサーサイト


音楽の話

さて、たまには真面目な薀蓄を。。。(嘘)
今σ(・・*)アタシの手元に1枚のレアなCDがあります。
あるお店である曲を探しているときに
偶然目にしたゴンサロ・ルバルカバのCDです。
以前、F先生から彼のピアノはすごいというお話を耳にしていたので
いつかチャンスがあったら聞いてみたいと思っていたピアニストです。

彼のアルバムは、お店にたった1枚あるだけで
選ぶことはできませんでした。
その1枚を買うしかないわけです。
彼の作曲のものが2~3曲と
コルトレーンやエヴァンスもあったし
ベサメ・ムーチョが入っていたので
これはv(。・・。) オッケー♪でしょう。
初めて出会う時は、有名どころがあればわかりやすいので。。。


さっそく聞いてみて
キタ━━━━━(゚◇゚*)━━━━━!!!!

す・・・すごすぎるるるるるるΣ( ̄ロ ̄lll)
なんだコイツは!!!!?(゚〇゚;)的な感動でした。
スタンイウェイのピアノにへばりついた彼のジャケの写真・・・
普通のキューバ人的に見えるのですが
その写真を見ながら・・・彼の音を聞きながら・・・・
演奏しているところを想像すると
もう鳥肌ものです(≧∇≦)キャー♪

これは彼の、まぁいわゆる初期のもののようですが
(解説が全部スペイン語まじりの英語なので。。゙(ノ><)ノ ヒィです)
前年にモントレー・ジャズフェスで
彼の才能が世に出たとでも申しますか
しかも、ヘイデンに認められたのかヘイデンをご指名したのか
偶然買ったCDは、とんでもない新人が出た!!的なCDだったのです。

ハービー・ハンコックやマッコイ・タイナーの時代の
(・"・?)ゞ エートォ 当然もっとずっと後なわけですが
イヤ、もう全然違うL(・o・)」
つか、スケールの大きさは似てるかも・・・
(・_・ ))(( ・_・)ウウン やっぱり違いますね(;-_-;) ウーム

最後に、彼のインタビューのコメントをコピペしておきますね。
たぶん来日したときのインタビューだと思います。

♪゚+o。。o+゚♪゚+o。。o+゚♪゚+o。。o+゚♪゚+o。。o+゚♪

いつも私の音楽を愛してくださって、ありがとうございます。もしあなたが楽器を演奏するなら、自分の持っているすべての感情を、音楽に映し出してください。それが喜びであっても、悲しみであって、愛情であっても、そしてフラストレーションであっても、感情のすべてを音楽に入れ込んでください。何時間も練習したり、音楽の歴史や理論を学ぶことも大切なことです。しかしそれはあくまで自分の引き出しを増やすための道具にすぎません。音楽で本当に大切なことは、自分の感情を音楽として表現することなのです。

コメント

オハヨー

5-0で勝ってる~ルンルン

rakuちゃん、素敵なCDお持ちですね
私は何も楽器が演奏できないので
自分の感情を音楽として表現出来る人が
とても羨ましい。
確定申告はこれから仕事に行く前に
投函です ε=( ̄。 ̄ フゥ

rakuちゃん 花粉症 お大事に

おはようございます!

はいはい
ゴンサロちゃん
アルバムを5枚持っています^^
キューバの化け物
超技巧派
初めて聴いたときは
腰を抜かすほどのピアノ
私が大好きなのはヘイデンの
「ファースト・ソング」
もうもうたまりましぇーーーーーーん!

今日帰ってきこーっと!^^

>ぷりんちゃん

勝ちましたね~v(⌒o⌒)vイエーイ
キューバに移住したいσ(・・*)アタシとしては
ほんの少し応援したい部分もありましたが
大好きな野球とあっては譲れませんです(*^-^*)

松坂すごかったねぇぇぇぇぇぇ♪
エースはあのくらいの貫禄と
底意地の悪さと図々しさで丁度いいかもね

それに、キューバの悪態つくあの態度はダメダメです
まぁ、プロじゃないからってことで許しましょう( ´艸`)ププ♪

(>_<)ウウッ 野球の話題だと尽きなくて
もう仕事に行く時間になりました(;^_^A

次はまた韓国戦になるのでしょうか?
また盛り上がっていきましょう
(確定申告はやっと終わりましたε=( ̄。 ̄ フゥ)



薄兄様のコメントはまた後で書きますね
なんたって、こちらも大好きなジャズの話題ですから(笑)

ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪

>薄雪草さん

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ-

薄兄様 ゴンサロをご存知
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

とにかくすっっっっっごいですよね~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
そしてヘイデンときたらo(><)(;><)oキャー!!

薄兄様はどういう経路で新しいジャンルを開拓しますか?
σ(・・*)アタシはなかなかCDを買わない人なので
どーしても知り合いの『良かった~』という情報に頼ってしまいますが
まだまだ巡り合っていない素晴らしいミュージシャンは
世の中にいっっっぱいいるんでしょうね

薄兄様のご近所だったら
σ(・・*)アタシはきっと毎日遊びに行っちゃうかも
(楽*´O艸0)。+゚ ぷぷ

σ(・・*)アタシのコンガの先生は
このゴンサロや、彼の弟と超仲がいいのです。
いつか是非・・・壁┃*ノノ) キャー!!!!

y(^ー^)y

rakuちゃん
ゴンサロさん、素敵な言葉です*
音楽は、聴くだけのσ( ̄∇ ̄;)わたし

ライヴ↓良かった?
やっぱり、生だよね~(ビールじゃなくて++)
名古屋・大阪、燃焼しました・・・。
しばらくCDを聴いて過ごします。
腰痛、ご心配お掛けしました( ̄∇ ̄*)ゞ

おはよう!

開拓は
ジャズ喫茶にある
月間誌「スイングジャーナル」で
情報を仕入れます。
ジャズ喫茶にそのアルバムがあったら
聴いて確認しまーす^^

この「ファースト・ソング」
ヘイデンとスタン・ゲッツとのデュオ演奏も
いいですよ^^
涙ものです!

>ナオちゃん

ナオちゃん おは~!( ・Θ・)ゞピヨッ!!
(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン ライブの臨場感はCDじゃ無理よね~
CDの良さもあるので・・・・ま、両方Ψ(・∀・)イイ!! わけですが。。。
キャパの多いホールもいいですが(音響とか座席とか)
ミュージシャンや楽器に手が届くような狭いハコのライブも
一体感もあり素晴らしく感動しますね。

ナオちゃんとも、ネットじゃなくて
ライブで(生で)この感動を語り合えたらいいわね~(*ノノ)キャッ

>薄雪草さん

(o・。・o)あっ! スイングジャーナルね
(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン 

なるほど、まずはジャズ喫茶に行く・・・ですね(*^-^*)
スタンゲッツも持っていますが
なぜかヘイデンとはご縁がありませんでした。
ゴンサロが一緒なら
これからCDを増やして、ヘイデンもたくさん聴くようになると思います。
やっぱり薄兄様の家に入り浸るしかないか( ̄∇ ̄;アハハ
Secre

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
