

ヽ(゜◇。)ノ理解不能

難しい問題だとは思いますが
ついに始まってしまったこのシステムに
σ(・・*)アタシはどうも憤りを感じてしまいます。

まずは、毎日新聞の記事を。。。↓

=====引用始め=====

さまざまな事情で親が育てられない新生児を匿名で預かる国内初の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」が10日正午、熊本市の慈恵病院で運用を始めた。蓮田太二理事長は同日朝会見し「
(匿名で預けるより)できるだけ相談していただきたい。お母さんと赤ちゃんの救いにつながる」と話し、改めて相談の重要性を強調した。

 年中無休で運営されるが、多くの新生児が一度に匿名で預けられた場合は運営を一時休止することも検討するという。

 ポストは人目につきにくい病院敷地の東側奥にあり、外部から扉(縦約50センチ、横約60センチ)を開け、保温器付きベッドに新生児を入れる仕組み。扉が開くとセンサーが作動して職員に知らせ、新生児は速やかに保護される。

 病院は相談を促すため、ポスト手前に24時間対応の病院や行政の相談電話番号を記した看板を設置。扉の横にも病院の相談窓口につながるインターホンを付けた。子供の出自を知る権利に配慮し、扉に「赤ちゃんに何かを残してあげて」と明示したほか、ベッドには後で照合できる印が入った母親あての手紙も置く。母親が名乗り出れば、病院は行政などと連携し、特別養子縁組などにつなげる。

 母親不明の新生児の場合、病院はただちに県警や県の児童相談所、市に連絡。児童相談所は新生児を乳児院で保護した後、施設や里親に託す。県警は事件性の有無を調べる。生後日数が経過した乳児や外傷がある赤ちゃんの場合、病院は事件の可能性があるとして捜査に協力する。

◇首相「匿名で置き去り、あってはならない」


 安倍晋三首相は10日昼、熊本市の慈恵病院が赤ちゃんポストの運用を始めたことについて「本来は自分の子を、どこかに置いてきてしまう、匿名でどこかに捨ててしまうことはあってはならない」と指摘した。その上で、「匿名で子供を置いてきてしまう前に、国と自治体も相談できる体制を作っている。まず、そういうところに相談してほしい」と呼びかけた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

=====引用終わり=====


匿名で捨てるよりできるだけ相談を・・・と思っているなら
そんなポストを設置してはいけません。
誰にも相談できない人がポストに入れるのでしょうから。

長野県で以前実際に運営されていた、このポストに似た駆け込み寺がありましたが
赤ちゃんの多くは母親の元に戻っているそうです。
そういう事実も踏まえると、ポストの設置ではなく
(匿名性濃厚な条件付きで)「一時預かり」と相談窓口のシステムを充実させるべきだと・・・・
「捨ててもいい」と言ってはいない・・・(・_・ ))(( ・_・)ウウン ポストの存在そのものが、言ってます!!
赤ちゃんを捨てても、病院できちんと健康管理されながら施設や里親のところで育ててもらえる、と安易に考える母親を増やしてはいけません。
どうしても育てられない理由があるのなら、他人の手に託すのは
仕方がないことだとは思いますが
その解決方法としてポストに捨てさせてはいけません




続いて朝日新聞です。読んでいても(-"-メ)ムッとしてしまいます。↓

=====引用始め=====

様々な事情で子育てできない親から新生児を匿名で預かる「赤ちゃんポスト」の運用が10日正午から、熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)でスタートした。「命を救える」「育児放棄を助長する」。昨年11月の構想発表以来、全国初の試みに賛否両論が渦巻く中での運用開始だ。この日は朝から、病院に相談の電話が相次いでいる。


「赤ちゃんポスト」の前で、インタビューを受ける蓮田理事長=10日午前8時17分、熊本市島崎6丁目の慈恵病院で「赤ちゃんポスト」の扉の内側にある保育器には母親あての手紙も置かれている=1日、熊本市の慈恵病院で病院側はポストを「こうのとりのゆりかご」と名付けている。病棟1階にある「新生児相談室」の外壁に扉(高さ55センチ、幅60センチ)を設け、その内側に24時間保温の保育器を置いた。新生児を託し、扉を閉めると施錠され、再び扉を開けることはできない。新生児の安全確保のため保育器の監視カメラはあるが、
親の匿名性を守るため、外にいる利用者は撮影されない仕組みだ。

 病院側は産婦人科の看護師、助産師ら17人で24時間対応。新生児が保育器に置かれれば、保護するとともに熊本市や熊本県中央児童相談所、熊本県警に連絡する。

 ただ、ポストはあくまで、出産に悩んだ末の
「産み捨て」や「捨て子」を防ぐ緊急避難的な措置。扉のわきには相談用インターホンを設け、看護部長や看護師長が応じる。保育器内には「気持ちが変わったら連絡してほしい」などと呼びかける手紙を置く。

 病院側にかかった相談などの電話は、この日の朝からだけで、すでに10本を超えた。蓮田太二理事長(71)は「うれしい一方で緊張感もある。預けるより、できるだけ相談してきてほしい。それが母子の大きな救いにつながる。ともに悩んでゆきたい」と話す。

 熊本市も7日から、24時間対応の電話相談窓口を開設するなど、行政側も相談体制の強化を図っている。


=====引用終わり=====



すとっぷ ざ 少子化!! の作戦なんでしょうか(謎)
統計はわかりませんが、一人の捨てられて死んでしまう赤ちゃんを救うために、大勢の捨て子を増やす作戦だったりしませんかね。

高齢化社会   今度は姥捨て山のようなポストも作るんでしょうか。

事情があって育児困難だからと匿名で赤ちゃんを捨てた母親は
死なずに生きてるんですよね。

アルツハイマーや寝たきりになった妻を独りで看病しているお爺さんが
思い余って妻を殺して自分も・・・・なんていうニュースは良く聞きますが
この場合は二人の命がかかっています。
(人数の問題ではなく『命』という意味では同じなんじゃ?)
未来のある赤ちゃんは、捨てても公的機関で育ててあげますよ~
でも、あぁ、ごめんなさい、障害のある人やお年よりはちょっとねぇ・・・・と言っているように聞こえて
ヽ(*`Д´)ノムッカァァァァァァ!!
救援措置はいいことです。限りある財源を有意義に使ってくれたらいいと思います。
でも、ポストはその目的を逸脱し、あらぬ方向に突き進んでいきはしませんか?



憲法改正で軍隊ができ、戦争を放棄しないことになり、今後はバンバン武力で他国を鎮圧していきますから、そのためには最低でも25歳までの間に2年間は兵役義務を。。。
この際、赤ちゃんは一人残さず育て上げ軍事拡大に貢献しましょう

なんてことは有り得ないでしょうけど
憲法で明記されている3つの『国民の義務』、どれをおろぬいてもいけません。
子供に普通教育を受けさせる義務
勤労の義務
納税の義務

それぞれ事情があってこれらの義務を果たすのが不可能な場合でも、匿名で勝手に義務から逃れることは許されません。それなりに必要な手順を踏んで、義務から解放されることは大いにアリだと思います。
税金払わなければ・・・そしてそれがバレたら捕まるのですから
赤ちゃんを捨てて・・・バレたら逮捕!!でいいでしょう。

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

コメント

Secre

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
