スポンサーサイト


収穫

庭のイチゴがみるみるうちに大きくなていきます
何しろこの陽気ですからねぇ。。。

毎朝レタスの葉を1毎ずつ採って息子のお弁当に入れますが
スーパーで買ったのと違って
その美味しいことd(^ー^)oぐっ♪

その時に、チラチラと様子を伺っていましたが
ついに我慢しきれなくなってイチゴもいくつか採りました。

赤くなった途端に、アリに食べられてしまいます。
アリもちゃんと美味しいのを知っているんですね。

去年1株だけ買って鉢植えにして、ボウウィンドゥで育てていましたが
2粒だけ収穫しました。
娘が口から入れたり出したりして(笑)
もったいなくてなかなか食べられないと言い、大笑いでした。

それを地に植えて放置していたら
株がどんどん増えて、今朝は10粒のイチゴちゃんを収穫
まだまだ花がたくさんありますから、今年は結構食べられそうです。

根がついたまま熟すので
イチゴの片面だけ赤くて半分が白いままでも、ちゃんとイチゴの味がします
(当たり前ですけど)
アリの来ない場所で、ちょっと太陽の光を当てると
全体まで赤くなるので、今日は食べずにおきましょう

ジャガイモも元気に芽が大きくなってきました。
自家製の掘りたては甘いんですよね~(*^-^*)ウフフ♪
いつまでも掘らないでいると、これもアリにバリバリやられます。
夏が楽しみ~v(⌒o⌒)vイエーイ

そんな猫の額にも満たない家庭菜園の楽しみも
基本はまずは草取りから。。。
今日はかなりまとまった時間、作業ができたので
明日はゆっくりコンサートに行こうとρ( ^o^)b_♪ランラン♪

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

コメント

こんばんは♪

あらまあ! お見事ですねえ 農作業も…、 脱帽!
イチゴはアリとナメクジにやられます。なんでも生き物は人間よりよく知っていますから、一番美味しいところを先回りされますね。

え~、ジャガイモも? すごい! 6月の終わり頃ですよね収穫は。 これは連作を嫌いますので、狭い畑では無理なので、今年は作っておりません。
収穫の喜びは格別ですね。イエイ!

その気になれば草引きもまた楽しからずや ですし♪

で、コンサート 楽しかったでしょうね。^^

>muuminさん

*\(^o^)/*こんばんは
イチゴにナメクジもくるんですか? (・"・;) ウッ!!
( ..)φメモメモ

今我が家の小さな畑には
イチゴ、レタス、ジャガイモ、とうもろこし、枝豆
いんげん、なす、ミニトマトなどがあります。
まだどれも小さくて、これからが楽しみです。
他にも2~3種類の種を蒔いたのですが
何を蒔いたのか、まだ芽も出てなくて忘れてしまいました(^^ゞ

名前のわからない花もあちこちで草に負けずに育っています。
今はジャーマンアイリスと濃いピンクのランの一種みたいなのと
オレンジに近いピンクの小さな花と
バラと、ブロッコリーみたいな紫の花とニッコウキスゲみたいなのが咲いています。
「・・・みたいなの」ばっかりで何だかわかりませんよね(笑)

朝顔やグラジオラスも元気がいいので楽しみです。
muuminさんがお近くでしたら
野菜の作り方や花の名前など、いろいろ教えていただけてきっと楽しいでしょうね。。。

今、左足のふくらはぎを7ヶ所もアリにかまれて(たぶんアリだと思います(T_T))
真っ赤に腫れて熱もっちゃって(*´o`)トホホです

ねぇねぇ

http://www.miyochan.co.jp/contents/item/variety/croissant.html

これ良いんじゃない?保存食?避難食に?

これなら、避難食の買い替えの時にもお子さんたちにも好評?

rakuちゃん避難グッズの開拓に勤しむмаレ|Д*より

w(。・o・。)w オォ-

持ってる持ってるv(⌒o⌒)v
どこかのワゴンセールで見つけたの
その時は2種類しかなくて
ジャムおじさんみたいなデニッシュパンです。

でも数がなかったので
σ(・・*)アタシだけカンパン

それから3年間もつという缶詰のパンと
カロリーメイトと
5年もつという白米(水だけで食べられるの)も
それぞれ持っています
(やっぱり持ち過ぎかしら)

結局、問題は「大量で持てない」だったりするのよね~(T_T)

маレ|Д*ちゃん 情報o(*^▽^*)oありぁとぉぉ♪
このサイト 妙に楽しいグッズがたくさんでいけてます


Secre

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
