スポンサーサイト


交響曲第4番

オーストリア生まれの作曲家ブルックナーの作品です。
彼はオルガニストとしても著名ですが、
ワーグナーの影響力の大きい作曲家として花開いたのは
高齢になってからのことです。

この曲に関しては、オルガニストとしての才能が
曲作りにかなりの影響があると感じられる編成です。
そして、同じ作品にもいろいろに版があるようで
今回σ(・・*)アタシが聴いたのは<第2稿>ノヴァーク版です。

特に楽しみにしていたのは
♪・・・第一楽章の出だしの部分。弦が遠い地響きを思わせるようなトレモロで、ずーっと低音を支え、ホルンのソロを導き出します。出だしに限らず、ブルックナーの作品にはこういうのが多いかもしれません。
ホルンは女性でしたが、(・・。)あら? どしたの?って感じでした(^^ゞ
きっと極度に緊張していたのでしょうね。ソロは何度もありましたが、とうとう最後まで立ち直れずに・・・・・(T_T)カワイソウなくらいでした。
きっと、本当はもっとお上手なんだと思います。
何度も繰り返されるブルックナー特有の2拍3連のブルックナーリズム。
最後まで本当に素敵な曲でした。

♪・・・第三楽章のスケルツォも好きですが、やはりフィナーレですよね。
最初の第一主題を大いに盛り上げて、華やかに雄大に結ぶのは、アンサンブルや吹奏楽などとは違うフルオーケストラの醍醐味でしょう。

約2時間のコンサートは途中20分の休憩を挟み、たった3曲のプログラムでした。
クラッシックの大曲だけの、本当に実力を出し切れる構成の定演でした。これだけの聴き応えだとチケット代も安く感じられます。




ここには、最近σ(・・*)アタシの知り合いがコントラバス奏者として入団しています。入団早々、トップサイド・・・というより、一番ステージ側で、(o・。・o)あっ! もうその場所をゲットしたのね(*^o^*)って感じ

そして驚いたことに、うちの息子と同級生の女の子がパーカッションにいました。
Σ(゚□゚ノ)ノエェッ!!Σ(*゚◇゚*)ウッソォッ!!Σヾ(*゚○゚)ノホントォォッ!??
実は、10月のファミリーコンサートの客演のお話をいただいているのです。
2月のドラマーズライブにσ(・・*)アタシがコンガで初めてソロ演奏をした時に
客席にいらっしゃったSさんというこのオーケストラのティンパニ奏者の方が、
σ(・・*)アタシが通っているレッスンの先生を通して、客演依頼のお話をくださったのです。
たまたま、知り合いのコントラバスの方から
定演のお知らせを頂いていたので、聴きに行く予定でしたが
息子と同級のKちゃんがパーカスにいて・・・・

小さい頃は、よく「○○クンのお母さ~ん」と言ってあとをついてきちゃったりして( ̄∇ ̄;アハハ
あの子と一緒??? ま、別に問題はないわけですが・・・・(^^ゞ

11月にはσ(・・*)アタシが拠点としている団体の第三回定演があります。
その練習やゲネプロとかぶらなければ、このお話を謹んでお受けさせていただこうかと思いますが・・・まだどうなるか。。。

でも、こうして音楽のお仲間が増えたり
ステージ経験が、この歳になっても増えたりするのは
これも何かのご縁。
日々の生活で、新たに時間があるかしら、とも思いますが
そもそもσ(・・*)アタシは「時間は作るもの」と思っていますし
忙しいからお断りするっていうのはσ(・・*)アタシの主義じゃないし(笑)
いつ再び病魔に襲われるかわからない恐怖を払拭するためにも
それから精力的に前進あるのみ!!という生き方を選んだのだから
きっと10月4日には、σ(・・*)アタシは賛助としてステージに立っていると思われます。

まぁ、実際はそんな大層な決断なんてなくて
成り行きで、ぴょんぴょんしてるだけなんですけどね( ̄∇ ̄;アハハ





コメント

ブルックナーの第4番、いいですね。

TBさせていただきましたが、反映されないようですので、Url欄に私のブログ記事を貼り付けしました。お読み頂けたでしょうか?

コンガのソロ演奏をされるのですね。私はもっぱら聴き役専門です。^^;
打楽器はいいですね。リズムが・・。

>アスカパパさん

アスカパパさんからのTBはv(。・・。) オッケー♪のようです。
何度もすみませんでした。


>私はもっぱら聴き役専門です。^^;
コンガについてはσ(・・*)アタシも聞き役でしたが
たたいてみると、最高に楽しくてハマリますね。
もともとリズム感があまり良くないのですが
練習はとても楽しいです。

アスカパパさんはどんなジャンルの音楽がお好きなのでしょうか。
Secre

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
