スポンサーサイト


日本の一番長い日

the_longest_day


タイトルは聞いたことがありましたが
実際にどんな映画かわからず借りました。

当然「長い日」というのは、アノ日です。
はてさて、どーいう内容に仕上がっているものやら。。。


実は、あまり面白くありませんでした(^^ゞ
途中で居眠りなんかしちゃったりして。。。
ここのところ、戦国時代から遠ざかり
日本の近代史に近い部分の本ばかり読んでいたので
この映画では、どーもストーリー的に短すぎて
興味がわかなかった・・というところでしょうか。

ただ、驚いたのは
製作が古いので、出演の俳優がすごく若くて
(o・。・o)あっ! 黒沢年男って小倉なんとかいう人に似てる~!!とか
笠智衆って昔からこういうんだったのね、とか
そっちばかり気になってしまいました。

まずは配役を。。。


  鈴木総理 ................笠智衆
  米内海相 ................山村聡
  阿南陸相 ................三船敏郎
  井田中佐(陸軍省軍務課員) ................高橋悦史
  畑中少佐(陸軍省軍事課員) ................黒沢年男
  矢部国内局長(NHK) ................加東大介
  清家中佐(侍従武官) ................藤木悠
  内閣官房佐藤総務課長 ................北村和夫
  佐々木大尉(横浜警備隊長) ................天本英世
  加藤総務局長(宮内省) ................神山繁
  筧庶務課長(宮内省) ................浜村純
  戸田侍従 ................児玉清
  徳川侍従 ................小林桂樹
  黒田大尉(航空士官学校) ................中谷一郎
  館野守男(NHK) ................加山雄三
  原百合子 ................新珠三千代
  憲兵中尉 ................井川比佐志
  和田信賢(NHK) ................小泉博
  今上天皇 ................松本幸四郎
  ナレーター ................仲代達矢

すごい俳優陣ですよね~
加山雄三とか全然わからなかった人もたくさんいます。
それで、( ̄へ ̄|||)ふむふむ、ともう一度見てしまいました。

興味がわかなかった理由の一つは
どう見ても史実と異なる設定で1日が過ぎていること、です。
まぁ、これを書くとナントかと間違われそうなので
あまり大声では言い(書き)たくないですが
天皇が御前会議で涙する場面がありますが
あくまでも平和主義で推し進めたわけではありません。
それゆえ、極東会議で天皇の戦争責任について物議をかもし出しているわけですから
あのような映画のシーンはちょっと不自然かと思われます。

原爆を落とされたあたりのいきさつも
あまりにも前後関係がぬるくて変でした。

ポツダム宣言の受諾に関しても
陸軍だけが国民に伝える時は「反対の意思を強く説明しなければいけない、今はまだ受諾したわけではない」と言っていますが、それは陸軍だけの意見ではなかったはず。厚木で頑張っていたよりはるかに強行策をとった海軍の最後の戦いを見ても、それはわかります。

反乱軍がウロウロしていた頃の近衛師団の立場も、あれでいいの?と思いたくなる行動でした。

でも、最初から諦めムードなのでどっちでもいいか・・・みたいな(^^ゞ
とにかく、そのキャストの顔ぶれで
岡本なんとかいう監督の意気込みは感じられます。
ところで、岡本なんとかって監督さんね、
奥さんってもしかしたら、あの女優さんでしょうか。
(・"・?)ゞ エートォ 宝塚出身のあの人・・・ほとんど名前が出てこないので、誰のことかさっぱり・・・ですよね(;´д` )トホホ




テーマ : なんだかなぁ~ (ー_ー;)ウ~ン
ジャンル : 日記

コメント

無益なコメント

えーと、なんのご利益もない思いつき・漠然・喰い散らかしのコメントをば。ゴミコメントは焼却もしくは廃棄・削除可。

留置囚笠智衆…この人、戦争ものに出るなら乃木希典しかないでしょう。
●天本英世…マッド・サイエンティスト以外もやるんですね。
●小林桂樹…どんな役やっても好きな俳優さん。
●山村聡…トラ・トラ・トラタイガースの山本五十六の印象が強すぎる。
●加山雄三 …黒澤映画以外では珍しい三船との共演では!?
●松本幸四郎…この人がやると、絶対明治天皇だ。
●仲代達矢…ナレーターだけなんて、なんともったいない。また明石大佐やって(時代が違うってば)

ん十年前に見た気もしますが、おもしろくなかったような・・・。

酔っぱらい来ました!

パッケージでハラキリをしているのは阿南さんですね。
時代が違うので、もちろんお会いしたことはありませんが、
ご子息(某大学の教授)にはお菓子を頂いたりしましたので、
きっと阿南大将もいい人だったんだろうと思います。
(小学生の文章みたいでしょ・・・小学生でしたから-笑)

w(。・o・。)w オォ-

>にゃごにゃさん

連続カキコありがと m(*^-^*)mございます

無益じゃないですよ~~~( ^o^ )
笠智衆の乃木まれすけ役はぴったりですね。
小林桂樹、σ(・・*)アタシも大好きです。
仲代達矢、(・-・*)(。。*)ウンウンもったいないですね。
二百三高地ではカッコ良すぎる乃木まれすけでしたが。

とにかくみんな若くて、それだけは面白かったです(^^ゞ

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ-

>JJさん  (o^-^)oイラッシャイマセ~☆

貴重な情報ですね(≧∇≦)キャー♪
あの阿南陸軍大臣からお菓子を?? (≧∇≦)キャー♪
(↑興奮しすぎで間違った解釈をしている( ̄∇ ̄;)

しかも彼は大学教授??? (≧∇≦)キャー♪
(↑そうとう興奮気味)

御前会議で「本土決戦」を持ち出したにもかかわらず
そのあとの陸軍内部での報告の時の阿南陸相の態度は立派だったと思います。
「反対の行動に出るものは、まずこの阿南を斬れ」と。。。
降伏条件を受諾できたのは、この阿南陸相の立役者的働きがあったからかもしれません。

それにしても、そのお菓子はどんなお菓子だったのでしょう。
(*´o`)アウッ!!気になる~
(だから、ご子息からだってば・・・・と言い聞かせるrakuです)
Secre

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
