スポンサーサイト


楽器のメンテナンス

コンガのメンテナンスなんて自分でしたことはありません。
でも、大切なmy 楽器たがら
いつも酷使して練習するだけでなく
たまにはお手入れを。。。と思ったのが間違いでした(^^ゞ

もうこれ以上書かなくても
σ(・・*)アタシが何をやらかしたかは、ある程度おわかりかと思いますが(笑)
軽くご説明申し上げます(*^-^*)ウフフ♪

簡単に言うと、コンガという楽器は
木をくりぬいた胴の部分に
水牛の皮を乗せて、金具でとめてある、という感じですが
練習しているうちには、いろいろな不都合も出てきます。

音をチューニングするために
クエスチョンマークみたいな形の留め金で(鋳物)
上からギューッと絞めてあるのを
チューニングキーでもっと締め上げて高音にしたりします。

水牛なんていうグロい動物でも、乾燥した皮ともなると
その日の湿度でずいぶん音が変わってしまうデリケートに部分も持ち合わせていて
そのあたりの微妙な調整はなかなか難しいものです。

今回は、チューニングによってできる歪みを直すつもりで
全部緩めてカパッとはずしました。

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ- こんなに歪んじゃうんだ!!とびっくり
しげしげと眺めてから、軽く掃除して
元通りに組み立てようと思ったら・・・・

(・・。)はて?  どーなってたかしら? てな具合で
組み立てられなくなってしまいました(ノ_<。)うっうっうっ

(#´ο`#) はぁ~ もう今日は練習できません。
あさってのレッスンで
先生に元通りにしてもらおっと(#^.^#) エヘッ

(・"・;) ウッ!! それには明日も練習できないわけです。
なんか余分な部品? があるのです(^^ゞ
これ・・・・どーしたものでしょう(;´д` ) トホホ

テーマ : (゜Д゜)ガビーン
ジャンル : 日記

コメント

Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
