

記憶

σ(・・*)アタシが「名前」を覚えないのは
特技と言えるほど(^^ゞひどいものがあります。

番組・俳優・映画・お店・兄弟姉妹・地名・・・・・
多少ボケたこともありますが(爆)
昔からそーだったようです。
高校の時のクラスメートは、つい最近まで全員言えましたが
それは出席番号を覚えていたからであって
「名前」はおまけでついてきたようなものです。

名前を覚えない代わりに、数字はよく覚えていますが
ほとんど意味がありません(^^ゞ
最近では、それも危なくなってきましたが。。。。


さて、どーしてこんな話題を書いたかというと・・・・・
実はびっくりするような出会いがあったからです。
昨日、ある若い男性(たぶん20歳代後半?)と仕事がらみで知り合いました。
感じのいい好青年です。SKさん(仮名)と呼ぶことに。。。

そのSKさんは、σ(・・*)アタシと全く同じ数字の覚え方をするのです。
過去に、そのような記憶の仕方をしている人を
たった一人だけ知っています。
妹のようにして付き合っていた友達です。

その時も、相当びっくりしました。
今ではもうその彼女とはお付き合いはありませんので
同じ数字の記憶方法の人は
σ(・・*)アタシの周りにはいませんでしたが
この度出会ったSKさんには本当に驚きました。

その方法とは・・・・
「数字を逆から覚える」です。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
例えば、円周率。。。
3,1415926535 8979323846・・・と続きますが
     ↑20桁
10桁ずつのグループにして、それを逆に覚えます。
最初の10桁が→5356295141
次の10桁は→6483239798 という具合です。

なぜそんなややこしい覚え方になったのか、自分でもわかりません。
ただ、何となく写真のように記憶しているので
それを頭の中で読み取るとそうなってしまうのです。

何桁もの数字を筆算で計算する場合
一の位から計算しますよね。あれは右からですよね。
そのイメージなのかな、とか思ったりしますが・・・・よくわかりません

円周率の場合、昔ある人と何桁まで暗記できるか競ったことがありましたが
勝負には負けてしまいました。
勝負をした相手はσ(・・*)アタシより1歳年下の男性でしたが
その人は、ゴロ合わせを作って、物語風にしていました。
600桁くらい覚えたらしいです。

σ(・・*)アタシの記憶法では、写真式なので無理があり
チョロっと負けてしまいました。

で、話題のSKさんですが
σ(・・*)アタシと全く同じ方法だったのです。
Σ(゚□゚ノ)ノエェッ!!Σ(*゚◇゚*)ウッソォッ!!Σヾ(*゚○゚)ノホントォォッ!??
もうもうビックリしたのなんのって。。。
つか、なぜか嬉しかった~~((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

写真のように数字を覚える、と言っても
電話番号だけは違います。
電話のボタンを押すとき、一筆書きのように形を覚えるのです。
その形が、例えば★のような形だったら
○○さんは★の形、とかのイメージで。

でも、うまい具合に何かの形にはなりませんから
○○さんは★の形の右がずれたヤツ、とかになります(^^ゞ
残念ながら、SKさんにその方法までも同じかどうかは
確認しないまま終わってしまいました。

もし、それも同じだったら(≧∇≦)キャー♪
もう双子よね~~♪(年齢の違う双子って・・・)

そんなわけで、とっても珍しい人との出会いに
ちょっとo(^O^*=*^O^)oワクワクした1日だったのです。



テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い
ジャンル : 日記

コメント

Secre

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
