スポンサーサイト


オマケは武器にはならないけどorz

よく、ペットボトルのクビのところに
フィギュアのオマケがついていたりしますよね。
サントリーの伊右衛門というお茶のペットボトルには
先日、2杯分の粉末のお茶がついていたこともあります。
あまり欲しくない携帯のストラップがついていることも。。。

買い手としては、時々オマケの方が欲しくて(非売品だし)
本体はあまり欲しくないんだけど
つい買ってしまうこともあります。

売り手としては、本体の製品を売りたくて
オマケをつける場合もあるでしょうし
人気がなくて売れなくて在庫になってしまった何かを
別の商品のオマケとして付けて処理しようということもあると思います。

どちらにして、買う側の手が、その製品に伸びればいいわけで
製品につけた付加価値が、買い手の購買意欲をくすぐればいいわけです。

そういう意味でいうと
『今rakuを買うと、もれなく娘もついてきます』というのと
『今、娘を買うと、イヤでもママがついてきちゃいます』って
この比較は、もうかなりのハンデ戦だとは思いますが
(・_・ ))(( ・_・)ウウン それでも消費者の立場では
由々しき大問題?でなくとも
とにかく、選択肢は買う側にあるということが重要かもしれませんね。

つか、例えが悪いですよね~(^O^)きゃはは


パンを買おうと思っていたら、パン祭りでポイントがつき
白いお皿がついてくる。
既に過去にもらったお皿があるので
シリーズで3セット欲しくなる。。。

セブンイレブンのポイント(シール)を集めると
スヌーピーの非売品のお皿がもらえる。。。

よく見たら、お弁当でもサンドウィッチでも、そのシールはついている
・・・となったら、セッセとシールを集めてしまいます。

得か損か。。。
ま、物にもよります。

娘を採用するかしないか・・・・
人間性は面接である程度しかわからないでしょう。
頭の中身は試験である程度わかります。
それ以外の、パンのお皿の部分→資格とか?
(*-゛-)ウーン・・σ(・・*)アタシが持っていないような資格を
彼女はたくさん持っています。
簿記だのワープロ検定だの
あとは、なんだかよくわからないシスアドだの
エクセルだか何かの、なんたらスペシャルとかいう資格だの
(実は母は、娘が何の資格試験を受けていたかわかっていません)

とにかく、履歴書の書き方ってのを聞かれて
ちょっとだけ見たのですが
ダラダラとたくさん書いてあって
( ̄- ̄*)ふーん、そんなに持ってるんだぁ、と関心しました。

で、娘のすごいところは
それらの資格を使いこなせないってところです( ̄∇ ̄;

でも、取れるものはとりあえず取っておきなさい、と言っておいたので
娘は自分のバイト料でコツコツといろいろ受験してきたようです。

それが、何某かの『オマケ』として功を奏す・・・かどうかはわかりませんが
彼女なりの万全を期して就活に臨むのですから
母親としては、是非どこかの企業に拾ってもらえたら、と思っています。
男子学生ばかりの中で、女の子が3人しかいないという今の学校が
果たして続くかどうかという心配もありましたが
何とかここまできたので
このまま無事に卒業と就職を迎えられれば
σ(・・*)アタシの親としての役割も終わる、と考えています。

今までガツガツと、そして散らかしたままひた走りに走ってきましたが
あと、数ヶ月で先行きの目途が立つのです
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
あまり重要なこととは考えずに昨日の記事を書きましたが
にゃごにゃさんのコメントで色々考えていたら
w(。・o・。)w オォ- なかなかすごい時期に差し掛かってるんだなぁと、感激ひとしおでした。
o(@^◇^@)oワクワク 娘が就職~♪_(‘O‘) p♪♪ララララー

親としての一つの義務が完了した暁には
(/o\)キャー♪ σ(・・*)アタシは何をしましょう♪
とりあえず自分の病気と正面から・・・・・
そして、本当にキューバに行く準備とか・・・・・
もちろん、一人前の魔女になるための本格的な修行とかも・・・・
o(^O^*=*^O^)oワクワク
あともう少しで・・・((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

なんだか話題が横道に逸れた感もありますが
子供が独立するのを考えるのは楽しいですね~~(*^o^*)











(。・O・;)ゲゲッ
うちには、もう一人厄介な問題児がいたんだった……(o_ _)o パタッ


コメント

あと少し!

そうですか。あとすこしですね。
数ヶ月なんてあっという間ですけれど、でも、待ってる身には長いかもしれませんね…。
それにしても、よく頑張られましたね!◎


Rakuさまのお嬢さんですし、男性ばかりの学校で頑張ってこられた娘さんらしい、ですからただもの(失礼)ではないはず。
たくさんの資格に表れているように、きっとしっかりと前を見据えて歩かれることでしょう。
おまけ付きで売り込むなんて滅相もない。^^

ひとまず、肩の荷を下ろして、 と。 でも病気と正面から向き合うのはどんなものでしょう。
聡明なRakuさまのことですから心配ないですが、意識しない方がよろしいかと。

それよりキューバなりどこなり、そんな楽しみに目をむけてくださいな。
そして思いをめいっぱい流してください。難しいお話かも知れませんが、何とか理解に努めます。

お嬢さん、納得いく就職先がきまりますように!

おはようございます!

びっくり!投稿に失敗したようです。
失礼しました。

>muuminさん

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
二度の投稿で、二度励まされたような得した気分♪
もったいないので、一つは心の中に格納させていただきました(*^0^*)

肩の荷を下ろすって感じ、いいですね。
あと数ヶ月。。。そしてあともう一人。。。
でも実際は、いつになっても子供は子供・・・なのでしょうか

いろいろなことを考えると
σ(・・*)アタシにとってキューバ行きは、お遍路さんの修行にも似た発想なのかもしれません。
実現しますかどーか。。。
ただ、目標は持って思います。

コメント1

お疲れ様ですねー。

>> 男子学生ばかりの中で、女の子が3人しかいないという今の学校が
>> 果たして続くかどうかという心配もありましたが
 一般的には、そういう環境の女性の方が安定しています。
 普通の文系の女性は、へたにかまうとセクハラと言われそうだし、ほっとくと「かまってくれない(;_;)」となるので、いろいろ気をつかいますし、女性技術者を採用する場合、二人以上採ってやるというような配慮も必要です。話し相手の確保ですね。

 で、今年の新人は女性が一人なのでその点、心配していましたが、本人曰く、「理系の学生で、慣れてます」ときっぱり。実際、安定感があるんですよね。他の男子新卒社員なんかより。
 そういう点では、よい環境だったのではないでしょうか。

>にゃごにゃさん

( ̄~ ̄;)なるほど~
企業の立場からしたら、そうなのかもしれませんね。
それはいいことをお聞きしました。
σ(・・*)アタシは女子高上がりで、実はそう見えないらしいのですが
大学は経済だったために、男子学生ばかりで恐ろしかったです。
でも娘は、ずっと半分は男子がいる環境だったせいか
女の子3人の環境は気にならなかったらしいので、ちょっとビックリでした。
今は専攻科目で、生徒は娘一人でマンツーマンの授業もあるらしいです。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
就職戦線に売り込めるような能力はないのですが
就職はしてもらわなくては困るので
とにかく、自立して食べていければ良しということで、神頼みしたい感じです。

あとは本人が決めることなので、σ(・・*)アタシは静観していますが
肩の荷が下りるという意味で(今まで考えてもいなかったことですが)σ(・・*)アタシはちょっと。('-'。)(。'-')。ワクワクです。

今は300社からの求人の中から、いろいろ見ているようですが
会社名だけでは、アルファベットだけの名前が多くて
何の会社かさっぱりわからずクビをひねっています(^^ゞ
一社ずつHPをみたり会社訪問などをしているようですが。。。


ここから先は個人情報なので? 業界についてお詳しいにゃごにゃさんにメールさせていただいてもよろしいでしょうか。


コメント2

>> ここから先は個人情報なので? 業界についてお詳しいにゃごにゃさんにメールさせていただいてもよろしいでしょうか。

どうぞ、どうぞ。ただし、ほんとに同種の業界かどうかはよくわからないのですが。うちはソフトウエアハウス、要するにコンピュータのソフトウエアを作る会社です。

で、ここからはコメント第2段。

>> ダラダラとたくさん書いてあって
>> (~-~*)ふーん、そんなに持ってるんだぁ、と関心しました。

 少なくとも、なにもしない人よりは向上心や意欲がある、という点は
評価されますよね。

 ただ、世の中には資格マニアみたいなのもいて、片っ端から資格を
増やしていきたいという人もあります。で、実際は役に立たないのに
妙に自負心があったり優越感をもったりしている、という印象をあたえると、
かなりマイナスになります。そんなもの持ってるより素直に教えることに取り組んでくれる方が、戦力になりますからね。
 極端な場合、入社しても仕事を覚えるより資格を取ることとか、その他
どーでもいいことに熱中するタイプではないか、と勘ぐられることも。
 取った資格に脈絡がない場合は特に注意。
 その意味では、列挙する順序も工夫がいりますね。あんまりどーでもいいものは、
書かない方が吉の場合もあるかもしれません。

>> 娘は自分のバイト料でコツコツといろいろ受験してきたようです。

 ここはさりげなくプッシュしておきたいところですよね。
 自分のお金と時間を投資して、つまり犠牲にして取ってきたという
点ですね。

 実際のところ、取っただけで役に立つ資格は少ないので、その点は
素直に認めてしまっていいと思います。その上で、ただ漫然と数を
増やすことを目標にやってきたのではなく、「人生は勉強して
向上するものだと考えていますので、さまざまな資格の勉強を
することで、自分のものの見方や知識を広げていくことに意義を
感じました」とか「投げ出したい勉強にも根気よく取り組む経験を
積む機会と考えました」、「無為に学生時代を過ごすことなく、
いろんな職種や技能があることを学ぶことができれば、と思いました」。
 その上で、「仕事には役立たないかもしれませんが、仕事もこれら
の資格をとるために行った勉強での経験を生かし、一生懸命覚えて、そして
本当に会社と社会に貢献できる力を身につけていきたいと思います。また、その過程で、これらの
資格で学んだことが少しでも役立てば、とてもうれしいです」
なんて言ってみてはどうでしょう。

 なんか、すごーく当たり前のことばっかり書いてますか? orz

 なお、人によっては、「たくさんとればなんかいいことあるかなー、と思って」と天然ぼけした方が、ずっと好印象を与えられることがあります。
 これは本人のキャラの問題、あと面接官との相性の問題なので、戦術的には使えないですね。

 ともあれ、がんばれプチ魔女!

>にゃごにゃさん

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ-

す・・・すばらしいご指導ヽ(#^ー゜#)vありがと~ございます
( ..)φメモメモ
今日はPCでの授業が続いているので
ずっとPCにへばりついていて、リアルでやりとりしているみたいで
にゃごにゃさんの対応の早さに超感激♪

ふむふむ、そーですよね。趣味的に資格を取るのは、どっちかっていうとσ(・・*)アタシだったりします(T_T)
娘が持っているのは、車の免許以外は、ほとんどが簿記関連とPC関連です。
今アッタクしている企業は、就職してからも資格取得のための授業をしてくれて、更に経費として受験料なども支給してくれるらしいです。最近はそういう会社も増えたようですね。

面接は、にゃごにゃさんの仰る通り、まずは責任と向上心だと思いますが、σ(・・*)アタシも講師や生徒の面接をする時に
バリバリやる気むき出しの人は敬遠したりする場合も、たまにあります。
そのあたりのさじ加減は、相性も関係すると思うので難しいところかもしれません。
まぁ、娘はどちらかというと、遺伝のせいか? 天然系なので(T_T)
最終的には自然体で、娘を見てv(。・・。) オッケー♪をもらえるのが一番かなとは思いますが、それでも、なかなか大変な就活ですから、にゃごにゃさんのご指摘をバッチリと伝授しようと思います。

>>、「仕事には役立たないかもしれませんが、仕事もこれらの資格をとるために行った勉強での経験を生かし、一生懸命覚えて、そして本当に会社と社会に貢献できる力を身につけていきたいと思います。また、その過程で、これらの資格で学んだことが少しでも役立てば、とてもうれしいです」

(#´ο`#) はぁ~ 素敵♪
こんなふうに答えてくれたら、σ(・・*)アタシなら即効で食いついてしまいますね(*^-^*)ウフフ♪

さて、σ(・・*)アタシはこれから夜の授業です。
帰宅は夜中になり、娘は明日、早朝バイトなので、たぶん今夜は会話はできないと思うので、携帯でこのことを連絡しようと思います。
маレ|Д*ちゃんからのアドバイスもあるので、ママの気合の入ったメールを、ドカーンと娘に送ります(*^m^*) ムフッ

皆さんんらの情報 心から感謝申し上げる次第でございます。
<(_ _)>


Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
