スポンサーサイト


「お」。。。

娘がつけていたTVの音が聞こえてきます。
昼間のワイド番組。
司会者は元アナウンサーの「不思議発見!!」とよく言っている男性です。
ゲストが・・・・みたことのあるような、ないような女優さんです。
俳優の船越○○さんが亡くなった、というコーナーっぽいです。
同じ俳優の、息子船越○○(どっちが父か息子かわかりません)クンとも
仲良くさせていただいています、とか言っています。

特別に耳を傾けて聞いていたわけではないのですが
どっちの名前が父親? 息子? とだんだん気になって
耳の神経がそちらに向き始めた時は
その女優さんの思い出話が延々と続いていました。

敬語・謙譲語を上手に使っていて
これは若い女優さんじゃないなとは思いましたが
いきなり、ある言葉を発して、びっくりΣ(- -ノ)ノ エェ!?

内容はこんな感じです・・・・↓
船越さんは、お父様としてご家庭では大変厳しい「しつけ」をされていらっしゃったと思います。
○○クンはその厳しい「おしつけ」を受けて育ったんでしょうねって。。。

ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー  「しつけ」ですか???

「お」や「ご」をつけるのはいいのですが
間違ったつけ方をすると
それは単なる間違いだけでは済まされず
とんでもない別の意味をもったりしてしまいますね(;^_^A
話の流れとしては、どういう間違いかすぐにわかりますが
そこだけ切り取ったら
もうツッコミ満載の状況に一転。

「船越さんが亡くなった」という話題なだけに
笑う場面ではありませんが
お父さんの「おしつけ」を受けて育っちゃまずいでしょう(; ̄ー ̄A

普段からσ(・・*)アタシもあまり正しい日本語を使っちゃいませんが
「ら」抜き言葉がとても耳障りで不快に思う今日この頃(*´o`)アウッ!!
(・_・ ))(( ・_・)ウウン 知っていて「ら」を抜くのはいいのですが
「食べれる」が正しいと思って使われちゃうのが
σ(・・*)アタシには耐えれないのです。

そして、入試の作文などでは減点になりますから
気をつけてね、と生徒に言ったら
生徒が混乱してしまって
「書けれる」となってしまったりする状態を見て
(´-`ウニュ~ あかん・・・・と悲しくなるわけです。

国語は立ち入り禁止領域ということで
それにσ(・・*)アタシは国語は教えれない
だから生徒に、下手にこの話題に触れるのは
やめていますが。。。

生徒の話は別にいいのですが
その女優さん、他の言葉は本当に丁寧でしたから
ちょっと緊張してしまって喋られない状態になっちゃったんでしょうから
聞き流して、他人事として苦笑いです。
それを機にいろいろ考えると
「言葉」というのは、時代とともに生きているものだから
なかなか難しいところがありますね。

スマップの中○クンの「何でも作らさしていただきます」という毎週の台詞も
σ(・・*)アタシは気になってしょうがないです(T_T)
娘が見ていなければ耳にも入りませんが
その台詞が聞こえそうになる場面には
TVを消してしまいたくなります(TT▽TT)ダァー

ま、あまり大したことじゃありませんけどね
それよりもσ(・・*)アタシの癖になってしまっている顔文字の方が
よそ様に不快感を与えているんじゃないか、という方が
案外重大だったりするかもしれません

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

コメント

お久しぶりです~っ!!

BLOGを久々に更新してたら引っ越したのことで早速覗いています。

rakuさんは色々なことがあったようですね。

当方も色々とありましたよー。

また遊びに来ます。それではまた!!

( ´艸`)ムププ

私、実はね…
この間の結婚式で呼ばれると思ってなかったブーケの儀式に急遽参加して、7人の中で当たってしまってブーケを受け取る事に…これってもらって良いの?と新婦である友人も苦笑…

そのまま帰ろうとしたら…司会の女性に一言お願いします!
なんて言われてさ…

「どうぞ末永くお幸せに『お』暮らしください」←超テンパった結果(T-T)

ってブーケを受け取っちゃった失態と合わせてスンゴイ発言(^◇^;)

わぉ!なかったことに…なかったことに…って大きな体を小さくして帰ってきました。

やっちゃった♪てへ♪

>m_parkingさん
(*^-^*)ノオヒサシブリです
お元気そうで何より♪

で、ムネオさんは本当に坂田さんに似てますよね~(笑)
今度お会いしたら宜しくお伝えください
(って知り合いでもありませんが)
( ̄∇ ̄;アハハ

>маレ|Д*ちゃん

ε=(>ε<) プッー!
そういう時って本当にヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・よね

『違います、違います、今のはσ(・・*)アタシが言ったんじゃありません』って言いたくなります(笑)
σ(・・*)アタシの知り合いはね
電話で、『こちらこそ宜しくお願いします』って言うところ
大慌てで『今度こそ宜しくお願いします』って。。。(爆)

Σ(゚ロ゚;ハッ!? σ(・・*)アタシじゃないわよ(笑)

ひぃ~!!!
Σヽ(゚Д゚○)ノ

やめて~!!!
・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーーひっひっひっ

もう一人でパソコンに向かって笑う自分…
今年こそはイタイから止めよう!って思ってたのに…


ε=(>ε<) ┐oッ→!
o( ゚∀゚)ノシ)):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!!

腹いてぇ…(T△T)

(o・。・o)あっ! その笑いは、もしかして・・・・・
(*≧m≦*)ププッ やっぱりσ(・・*)アタシのことだと?
( ̄∇ ̄;アハハ 実はσ(・・*)アタシの姉なの(爆)
さすが血筋かもねf(^^;) ポリポリ
まぁ、忘れてるだけで、あたしもほぼそれに近いものはありますが。。。
(^▽^) ウッハハ~♪

『お』の間違った使い方の話が
既にずれてるしね
(≧◇≦)ぶっ
今年もこんな調子で(^▽^)よろしく~
ってもう3月だけどね

こんにちは♪
緊張したあまりの失敗発言は枚挙にいとまがありません。緊張症なのです。若い頃は一々、死んでしまいたいと思いましたが、この頃はまたやってしまった!まあいいか、、、で終わります。(面の皮が厚くなった!)

テレビで肩書きのある男性がペットにエサを「あげる」と言われます。止めて欲しい一つなのです。

そうそうRaku さまにリンクさせてくださいますか。今度のところはできそうです。でもできなかったら教えて下さいね。

もうひとつ、アクセス解析の登録はしましたが、bodyの後にコピー&ペーストするとなっています。そのbodyの文字がどこにあるのかわかりません。^^捜すところもわからなくて。

急ぎません。ご都合のよろしいときおしえてくださいませんか。お忙しいところすみません。宜しくお願い致します。

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます
フィギュアスケートでミキティの見事な金メダルに(。・-・。)//""パチパチ

さて、アクセス解析の設置方法についてのご質問ですが・・・・
(・"・?)ゞ エートォ・・・どーだったかな(汗)

登録はお済なんですよね。その時に「以下のタグをコピペしてください」みたいなのがあったかと思います。
それをコピーして、どこにペーストするかわからないというご質問ですよね。

管理者ページ→左側の「環境設定」の中の「テンプレートの設定」→そこにダウンロードしたテンプレートに変更する作業として「編集」とか「削除」とか・・・その「編集」ボタンで、HTMLを書き込める画面が現れます。
貼り付けるのは、(Body)の部分です←()は<>で表記されています。
(head)~(/head)の後に、(body)~(/body)部分がありますので、その(body)の後にドカンと貼り付ければOK
(body)この部分に入れる(/body)

てな感じだったと思います。
うまく説明できなくてすみません。

それでダメでしたら、FC2の先輩がたくさんいらっしゃいますから、σ(・・*)アタシも含めてまたどなたかにアドバイスをお願いしたいと思います
(#^.^#) エヘッ

お礼

こんばんは♪
残念!フィギュアスケート見逃してしまいました。
安藤選手は凄い努力家なのですね。結果が全ての孤独な戦いに勝つ。自分に克つのは至難の技。拍手をおくります。

ところで、お忙しい中面倒なお尋ねをしてすみませんでした。おかげさまで解決しました。
どこをみたらいいのかもわからず、途方にくれました。
ありがとうございました。

muuminさん (* ・。・)ノこんばんわぁ♪

ご質問にσ(・・*)アタシがちゃんと答えられているのか不安ですが
でもとにかく、解決されたとの事。
良かったですね。
と言いつつ、実はσ(・・*)アタシもまだわからない事だらけで
機能が多いのはいいのですが
使いこなせる気はしません(T_T)
Secre

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
