

台風4号

とんでもなく大きな台風のようですね。
沖縄や九州では雨もすごいし強風で大きな被害も出ているようです。

それがだんだん東方向に向いているので
予報では関東も今夜あたりから激しく降るだろうと。。。

以前から、どーにかしようと思っていた庭の楠ですが
いよいよ心配になってきました。
でも、今夜から大雨・・・となると、もうどうしようもないのかもしれません。

昔は、窓には板をバッテンに釘で打ち付けたりっていうのを
テレビなどで見たことがありますが
実際はどうなんでしょうか
うちはサイディングボードだから
板を釘で打つのは無理かと思われ・・・・

でも、リビングのボゥウィンドウはヤバイです。
雨戸がないし、もし庭の木が倒れたら・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!
きっと生い茂った枝や葉が折れて飛んだだけでも
ガラスは割れてしまうでしょうし
2階の屋根より高くなってしまったので
倒れたら2階の子供の部屋も直撃かもしれません。

タウンページやネットで調べたら
今日頼んで今日の作業は無理っぽいのです。
見積もりだとか、現地調査とか。。。
そりゃそうよね。
作業をするのにどんな道具が要るのか、とか
何人で作業するのか、とかを見てからの見積もりでしょうし。

(´ヘ`;)ハァ
とりあえずσ(・・*)アタシが今日1日でできる応急処置って無いものでしょうか?
こんなになる前に、もっと早く手を打っておけばよかったのですが
今となっては、今夜から明日にかけて
台風が通り過ぎるまで
ハラハラ・ドキドキしながら過ごさなくてはいけません。

よそのお宅では、台風対策はどうされているのでしょうか
こんなに大きな台風は、あまり体験したことがないので
(あったとしても、庭の木がそこまで大きくなってない時だと思います)
地震の時の非難リュックのことばかり考えていて
実は楠木の方が大問題だっとは。。。(;´д` ) トホホ

どうか緊急避難なんてことになりませんように。。。

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

コメント

なにごともありませんように!

お早うございます。
今頃は大雨でしょうね。心配ですね。
でも、こんな時は動かないでおきましょうね。
命あっての物種ですもの。
じっとがまんしましょう。
通過後は窓に格子でもつけてもらわれたらどうでしょう。
雨戸も作りつけのものを取り付けて貰うことも可能かもしれません。
これからの本番に備えて、業者に当たってみましょう。
ご無事をお祈りしておりますね。

昨夜は定時前に店を閉めてとっとと帰ったangeです。
さすがに久しぶりの風と雨。
私んちは「てっこんきんくりーと」なので
家の中にいるとまったく外の様子がわかりません。
これまた久しぶりにTVの台風速報をつけっぱなしで寝ました。(寝たんかい!!)
今は、ものすごくいい天気です。
慌てて大山の洗濯をしています。
あの台風、そちらへ向かってる頃でしょうね・・・
rakuちゃん、最小限度のことをして
あとは無理しないようにね。

>muuminさん

よく降りましたね。
心配していた楠も、無事に台風一過までもってくれましたし
梅雨前線のあとの台風は、局地的な豪雨はあったものの
思ったより雨量は少なかったようです。
強風も、テレビで見た沖縄や宮崎ほどではなく
何度も庭の木を見上げてはオロオロしていましたが
去年の台風の方が風は強かったかもしれません。
とにかく、甚大な被害に発展しなくて済んだので(´▽`) ホッとしています。

これからは台風シーズン
こんな不安を抱えて夜を過ごすのは精神衛生上も良くないので(^^ゞ
次の台風に襲われる前に手を打とうと思います。
いろいろご心配をおかけしてすみません。
muuminさんのところの庭や畑はいかがですか?
我が家のナスやピーマンは大丈夫でした。

>angeちゃん

愛知県や岐阜県も、ニュースで見てたけど
洪水やいろいろな警報がバリバリ出てましたね。
何事もなく良かったです。
結局、非難リュックの出番もなかったので
良しとするところですが
これを機に、またリュックの中味を検討しようかと。。。(^^ゞ

2本のコンガを背負って逃げるのは不可能なので
イザとなったら、それを諦めなければならないのは痛いです。

お洗濯は終わりましたか?
千葉は明日あたりから晴れるのかしら。。。
自然の猛威は、こりごりですね(´ヘ`;)ハァ
Secre

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
カテゴリー
プロフィール

rakuでっす(V^-°)イエイ!

Author:rakuでっす(V^-°)イエイ!
(o^-^)oイラッシャイマセ~☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
